 誕生日が過ぎました。    
ブルーマウンテンのかおりちゃんから鍵コメで”おめでと!”っていただきました。
かおりちゃんは、半年ほどまえにコメントで書いた私の誕生日を覚えていたのです。
才女です。   ありがとうございます。  (ブログでは誕生日公開してません)
AUSの才女のブログはこちら →ブルーマウンテンの暮らし 南半球は秋ですよー。


ショートケーキを作ったのです

以前の イチゴで作ったちびサンタ(こちら)同様 イチゴを かわいくしてみたのです。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと


コミカルになってしまいました。

↓  どうぞ。
DSC04948_convert_20090509120909[1]


赤い河童? だね。  って 声が。。。。。   


 ま、 いい です。   河童でいいです。 


河童です。


みなさまも どうぞ。 河童をおつくりくださいませ。




ジェノワーズ、掘り下げて美味しいのが焼けるようになってきたので、後日アップします。
また 河童載せるので(ケーキの断面)、 それまで ごきげんよう。

 うじゃうじゃ チビサンタ
DSC03663_convert_20081224084708[1]

こんな切り方どうですか? 
イチゴのおしりから1/3を切って、 生クリームを搾り、チョコスプレーで目を。

ディナープレートの横にちょこんと◎
買ってきたケーキの上に◎   そのまま◎ かわいいです。
... 続きを読む
れんこんサラダ どれがレンコンかな。
DSC03488_convert_20081218083648[1]
↑ちくわの断面みたいなのがそうだよ (tokoちゃんナイス表現!)

レンコン料理と言えば,テンプレの象↑に似ている?と言ってたjumee☆faceA1台所劇場のこの方
ペロッレンコンのすり流し焼き
ペロッレンコンのバルサミコ チーズ焼きも!  
簡単で間違いなくおいしいレシピを教えてくださいます。

レンコンを縦に切って!レンコンサラダ
 切り方かえよう! 
縦にきって、 穴が開いたあの独特な形を崩してしまう。
すると~にっこり歯ごたえしっかりのサラダになります。
 
レンコンは酢水につけると白く
 レンコンのあく抜き。  水につけるだけでも◎ 酢水につけると真っ白になります。
最近は、 栄養が抜けちゃうから長時間浸すのはダメ!って人もいるけれど、あく抜きは水でも必要だと思います。 よん。   
 作り方
  レンコンを湯で(↓パスタより短時間で歯ごたえを残す)パプリカやハムにマヨネーズとクレイジーソルトで和えるだけ。

かわいいディズニーパスタは6分茹でて出来上がり
  かわいいパスタは、料理&スイーツ作りの上手なぷーさんこの方から頂きました。 
ツナと混ぜたり、 グラタンに忍ばせたり、 野菜スープに入れたりと活躍です。jumee☆thanks3

私もチェックしていると書いたお菓子&お料理の専門出版社柴田書店サイト
chez panipopoの美味しいお菓子レシピブログが掲載されています。 
すごい嬉し~☆ おめでとうございます☆ 
これからも素敵なお菓子の夢をたくさんの人に案内してください☆

昨日の記事のコメントに、テンプレの動物に似ている(笑)と話してくれた方々(数名)、これをかわいがるわ☆と話を合わせてくれた方々ありがとう☆  から揚げ粉でイカリング!ってアイデアや、下味が家庭でちがうから"がぶり"とやるまでわからない!・揚げたら南蛮漬けにするなどなど!ありがとう。
よかったら昨日のコメント見てってください。 卵白粉について書いてくださったりありがとう。  
 はじめましての方、 記事中でのリンクなど、内輪でわいわいやっているような感じですが、日々新しい方と出会い(コメントをいただく)があります。  コメントはご遠慮なさらず。 アイデアなども教えてください。  
 ブロ友の皆様。テンプレなど変更しました。(大した差はないので、お知らせに行ってなくってごめんなさい)
2008.10.18 秋の味覚 柿
秋の味覚 柿
IMG_8385.jpg


いかがですか?この切り方。
 今年は種なしの柿やリンゴの売れゆきがいいそうです。
(値下げしても葡萄は売れ行き悪いそう) 
この切り方、先日知人の家で出てきたときに「お☆いい」って思ったの。
 これは 会席の時にこうやって出すのだと教わりました。 
もこうやってだすといいわよ☆ だって。 
簡単にまねできる "美味しい技" どうぞみなさまも。


   
会席はこれに"ざくろ"を散らしたりするそうね。  会席(これは懐石?どっちだったかな)
簡単すぎるけれど、いい知恵だわ!って感じた?らクリッククリック!
 
カリフォルニアロール
DSC02873_convert_20081009083817[1]
おもてなしに・・・ 夜食に・・・  外国の方に

カリフォルニアロール
アボカドを中心に 魚介類をいれて海苔を内側にして ゴマやとびっこを周りにつける。
海苔って真っ黒だから外国の方は"びっくり"するの?
海外ブロ友のお子さんがおにぎり食べてると 現地の子が興味深げ?いや奇怪な目でみるとか・・・

アボカド メキシコでは1キロ300円
メキシコのスーパーでは 山のようなアボカド・・・。1キロ300円! 安! 
日本じゃ1個300円だよって話したら驚いてた。 (100円~300円)
 しょうゆと合うことを 現地人はしっているだろうか・・・ そういえば メヒコのホテル(ヒルトン ちゃんとしてるでしょ?)で 太巻き寿司があったの(立食) でね、 山のようなわさびがあって、外国の方すっごくたくさんつけてたよ & 太巻きに 生クリームとか入ってたよ(爆) 

巻き方
好きな具材:アボカド・鮪・サーモン・カニ・きゅうり・白ゴマ・とびっこetc
酢飯は冷めてから
巻くときはきつく!  
包丁は冷たくして 水で濡らしてからざくりっと切る!!
IMG_8347.jpg  IMG_8348.jpg
作り方: 海苔+酢飯+ゴマ + ラップ → 裏返して 具材を乗っけてまく~!

アボカドを半分に切って種を抜いた"穴"に醤油をたらしてスプーンですくう のも好き。
↑下品?


以下は またまたビューティー講座     
... 続きを読む
イチジクの生ハム巻き!  
DSC02315_convert_20080830083604[1]
イチジクと生ハムって合うのよー☆
DSC02317_convert_20080830083414[1]
生春巻きじゃないよ!!!  生ハム! 

実は 先日食べたの。 だから マネ。
IMG_8011_convert_20080830083803[1]
↑お店は食用の"ほおずき"なんてのってた!!!

生ハムとメロンよりも ずーっと オススメ! 美味しいの!本当に。
想像した? でしょ。  合うでしょ合うでしょ?!

タイトルに おもてなし! って入れたわけ!
イチジクって、 桃と違って・・・・・・   安い!←嬉しいよね☆だから旬なうちに載せたかったの。
  
あ、 おもてなしに◎なのは 安いからじゃなくってね、
皮をむいても 色が変わらない!!! から! 

つまり  先に作っておける!ってこと☆

イチジクの剥き方
誰に教わったわけでもないけれど、  
永沢君(ちびまるこちゃん)の頭にみえる上の部分にナイフを入れてすっと底へ向かって皮をはぐ。 
だけ。  それだけ。
 お菓子にも サラダにも◎ 
今が旬な この味を みなさんもぜひ!   

きっとね、イチジク嫌い!ってお父さんが好き☆になるよ!
  このボタン1個押してって☆ その一手間 意味あるクリックなのよん☆
昨日はコメントありがとう。 今後もどうぞよろしくお願いします。
