ステーキの焼き方
「また肉だよ」  って つぶやいたあなた。 常連さんですね いらっしゃいませ~☆

肉に愛情のある初めての方↓こちらもどうぞ
ステーキの焼き方 
ステーキ 牛肉の融点は何度でしょう
ハラミはホルモン 

今回は少し厚め。 
一緒にステーキを焼いてみようイメージが大事。
◎中まで熱を通す(温かく)が、焦がさない。 ミディレア(ミディアムレアね)で。
IMG_8823.jpg IMG_8825.jpg
? 肉を常温に戻し塩をふり少しおき、表面になじませる。 (時間を置くと水分がでてくるアレ)
フライパンで熱を加えた時に、塩の効果(熱凝固)で肉汁をとじ込める。
?フライパンを熱し、 牛脂(無料でステーキのとこに置いてある ※固めた脂ではなく 肉の脂身がよい)を敷く。
フライパンが熱すぎると 牛脂も焦げます。 
 表面が焦げたら・・・・ どうなるか・・・  
→(牛脂の)脂が出なくなります。
⇒うまく火を入れれば 綺麗に小さくなる! 焼肉でも気をつけてね。 
焼肉屋で、黒こげになった牛脂をみると かわいそうでならない(笑)
  フライパンを熱しすぎないこと。 ※濡れ布巾を用意し フライパンの底をジュっとつけ温度を一定にするとよい。

IMG_8826.jpg IMG_8829.jpg
?牛脂をしき 熱を一定にしたフライパンに入れ 火を入れる
厚めの時は 中まで火を入れたいので ?焼き目をつけずに裏返す
この段階で表面を焦がさないこと。=熱が入りにくくなるので!  しっかりお世話を。

IMG_8827.jpg IMG_8831.jpg
?秘密兵器=蓋 を使用
熱を行きわたらせる (火は弱火で 表面を焦がさないこと)  
鉄板焼き屋のシェフは20-30分くらいかけてじっくりレア肉を作っていた
そのときも蓋を使用。  たまに水分を入れて蒸気で調理。
ハンバーグも中まで火を入れるために蓋を使うよね。
? 焦げ目が付き始めるが中まで 熱を入れることを念頭にお肉のお世話をする。

中まで熱が入るのには時間がかかる。
焼けてる焼けてないの前に、 食べて冷たいなんてのは レアの片隅にもおけない。

厚みがあるときは注意しよう。

完成

IMG_8843.jpg 焼き上がり写真撮り忘れ これイメージ←

塩は振ってあるので あらためての塩やタレは不要。 牛肉の脂を楽しむ。

焼肉の肉が薄いわけ。  
そりゃ、 裏返して肉に熱が入る厚さだから。  
蓋なんて使わないし、  待ち時間があるのは 焼肉じゃない!!!からでしょ~ね。
なんて 思うのでした。


続き、 削除してしました。 情報としてとれる部分もあったけれどすみません。 
... 続きを読む
ステーキを卓上鉄板で焼く羅琉 ニヤリ
DSC04104_convert_20090128083504[1]
先日のステーキ(ピカソ画像の) 焼肉風にいただきました ↑×2 

牛肉の融点(脂肪の溶ける温度)は 40度前後
 40度ってお風呂くらいだよ!!! 
 つまり 冷めたら固まってしまって美味しさが半減!なの!

だからステーキ屋は鉄板ででてくるんだね!
DSC04107_convert_20090128083728[1] DSC04108_convert_20090128083848[1]
  表面が焦げるほどの高温は×。   ポイントは 焼き色がついて中まで温まること!   
  お肉は常温に戻しておき、 両面に塩を30㎝上からふっておく 馴染みます
  味付け 要らないよ。 脂と塩がうま味を引き出す。

 家焼肉&ステーキ!外同様 美味+α安く食べませんか? 
羅琉 ニヤリ ここ→ステーキ・焼肉カテゴリ

卓上で鉄板を使うときは 新聞紙を敷いて・・・ お見苦しくてすみません。

これに合わせた ワインは 赤jumee☆faceA3
DSC04105_convert_20090128085127[1]
好きな方は続きをどうぞ。
... 続きを読む
IMG_8606_convert_20090119074949[1]
 肉 くいてー。    どうやってやこうかなぁ。

jumee☆shy1ステーキ・焼肉カテゴリ お肉の油の融解温度は? 塩の効果は? 
 何度見ても いい記事だわ↑↑↑☆(←うそつけー!)

DSC03773_convert_20090119074856[1]
ブログ お休みします。  みんなのとこへは 訪問させてもらいます☆ 
応援のみで 失礼! 足跡残ってるかも☆
この3連休、「食べに行こうか」の提案に、 
研*は「食べに行くなら、 家で高いステーキが焼きたい」といいました。 
高い肉焼きたかったのです。 ←慣れてないから高いの買えないのよ。。

問題 どちらが高いお肉でしょう。
DSC02233_convert_20080917090953[1] DSC02446_convert_20080917090707[1]
答え・・・。  右 ○○牛って名前持ってました。 左の3倍くらいの価格です。

ステーキの焼き方お肉星人の方は ここをみて~!

進化? 研*の 美味しい焼き方
お肉に対する想いは 大きいです。
 前回までの肉講座(笑)記事を見てからやってください。ベースはちゃんと守ります。 

ふつうはね、 左下のように焼きます。 
DSC02237_convert_20080917091101[1] DSC02454_convert_20080917091219[1]
でもね、 今回は 右。  両面を焼いて、 真ん中からスライスです。
これで レア部分が 外側にでるんです。   これが"まいうー"なんです。
ステーキ屋さん見てたらこれ取り入れてよ。 レア部分を上にして食べるんよ。塩が凝固した焼き面が 舌に当たるように食べるんよ。  ちょっと厚めの肉でやるんよ。(笑)
追記*  説明↑わかりにくくてごめんね。
左の様に切ったあと、 断面図を上に向けて、さらに真ん中から切ります!
こうすると、右の画像のように(これは薄いけど)なります。  片面焼かないイメージ。だけれど、違うの☆  真ん中を切ることで、レア(生)部分を直接口の中で味わうかんじ。です。



肉の焼き方や豚肉と牛肉の融点の違いは↑にあります。 肉に対する想いは チョコレートに対するものと比べられません。   

高いステーキの満足度の満足曲線。
 これね、左のお肉も たまに奮発するお肉なの。 
で、右のお肉は もっと奮発したお肉↑の(3倍くらい)なのね。

肉の価格と満足度はどういう感じかというと、
ある規準までは、すごい急な満足度上昇なのですが、それ以上は満足度が平行。
超奮発しなくても 満足度は高かいということが今回の感想です。

 今回やって、満足したよ。 やってみてよかった。  
  
外食のいいところも、 家の食事のいいところも それぞれ。
 家の食事も "外食することをベースに"食材・デザートを選ぶと満足度もひとしおでした☆ 
   
↑素敵なレシピがいっぱい!面倒な1クリック!(笑) 38位→35位!うれしい!
レシピではありません。  京都の肉割烹のお料理写真。 Fさんへ☆
IMG_8085.jpg IMG_8089.jpg
・内モモ肉の刺身そうめん(つゆ・とろろ・針のり・わさび)
・牛しゃぶ+梅肉ゼリー+とうがん  (ローストビーフも)
IMG_8091.jpg IMG_8092.jpg
・牛テールと鱧のすり身のしんじょ汁
・湯葉+ミスジ+コンソメゼラチンよせ
IMG_8093.jpg IMG_8096.jpg
・ゼラチンよせをくずしたもの。 このミスジも生
・牛のたたきと 水茄子の糠漬け
IMG_8100.jpg IMG_8099.jpg
・牛刺しの握り ・アボカド・牛刺し・かにの押し寿司風 ・牛の漬け丼(小)
 IMG_8101.jpg IMG_8107.jpg
・牛テールと茄子の白味噌和え (温かい・煮?)
・サーロインステーキを 泡醤油+西洋わさびで
IMG_8108.jpg IMG_8110.jpg
・牛の漬けのだし茶漬け  ・デザート(きなこのアイスとお汁粉のクレームブリュレ)


味については、↑の通り。 私があれこれいうことなかれ。 このお店の店主は フレンチ出身。  
別の焼き肉やの店主に、ここの名前を聞いたので、今回お邪魔しました。  
色々"同業者(焼き肉屋)"さんが偵察にくるようで、私のお隣に座った3人組みも、その様子。
 店主と食後に会話をしていて、「泡醤油の作り方の推察」を私がしたら、 お隣の人が耳ダンボだったから、「オレ あのときお話しなかったんだよ」と。 今回も色々お話をさせていただき、"カウンターのよさ"を満喫。

焼き肉屋さんとは 一線をかくした、肉割烹でした。  
お店のお名前が知りたい方は ご連絡ください。
※ 撮影許可はとってます (自分用に撮ったので・・・)

お盆休み。 うちは昨日の一日。  夏休みは秋になりそう。  
たまに 肉(牛)が食べたくなる。 そんなときはがっつり食べよう

詳しい焼き方の理屈はココ! 
→塩の力=タンパク質の溶解+熱凝固の力!
牛の脂肪が40℃で解け始めるのに対して豚は28℃前後だったよね☆
この2点を覚えれば簡単~!
DSC02010_convert_20080803071738[1]
2種類↓↑ 牛がレアでもいいのは、豚と違って寄生虫がいないから。
DSC02011_convert_20080803071940[1]
ステーキは 塩。  常温に戻して塩をして、浸透圧で水分が浮き出てきたらフライパンで焼く。

人参グラッセ とズッキーニ
人参グラッセ + イタリアンバター(パセリとニンニクを入れたバターつくっておくと重宝する)
① 人参を大きさをそろえて切る 
IMG_7938.jpg  IMG_7942.jpg
② ヒタヒタの水とイタリアンバターを入れ、火にかけて水分がなくなるまで蓋をして茹でる。
IMG_7940.jpg ついでにインゲンも入れよっと。(すぐに茹で上がる)
片手間にできちゃうねー。
 水からバターを入れて茹でる(強火~中火でいいよ)
 蓋も。  焦げないようにたまに見てあげてね。

美味しいお肉をもらったら。 買ったら。 美味しく食べたい。 
そんなときは また見に来てください☆ コメント閉じてます。拍手ありがと☆
初めましての方は 左欄外の 目次 をクリックしてください☆
   
↑よかったら押してってくだせー。ポイントになるので。 (ランキングに飛びます)
