上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
干しカブの味噌炒め
DSC04119_convert_20090115101226[1]
カブさらに干して・・・  今日は味噌炒め。
ごま油でカブを炒め、葉も入れて炒める。 味噌1:砂糖1:酒1(目分量でいいよー)を溶き、加えて炒める。 以上。  干したカブはやっぱり絡まりがよくておいしい。

 水分があるから カブって炒めたりしなかった!!!
室内干し?! どうでしょう? 水分がとばず、長時間経てば腐ってしまうかもしれませんね。
イタリアのアルベロベッロで 天井からトマトを大量に干していたマンマ。
風通しのいい国での室内干しと日本ではやっぱり違うのでしょう。

 花干すことレシピ←どうですか~

コメント閉じています。 お返事や訪問が満足にできていないため。。。
 ケーキレシピまだもらってないって方(送り忘れてるかも)は拍手欄から「くれっ」とご連絡ください。
スポンサーサイト
花干したカブとバルサミコソース
DSC04103_convert_20090115100823[1]

IMG_8603.jpg IMG_8604.jpg

干すことで 水分がぬけ味が絡みやすく
 くし型に切って。 水分がたくさんなのにお気づき? 
キッチンペーパーなどで水分を抑えて 一日干して 調理。 

味付けは ベーコン(ハム)+塩。。。そしてバルサミコソース! 
年始に義母と作ったカブレシピ
オイルでベーコン(ハム)をよーく炒め、干したカブを入れる、火が通ったらカブの葉を入れさらに炒める。 塩などで味を整え、火を止める直前にバルサミコソースをたらーっと。 グルグル絡めて出来上がり!香が飛ばないように でも絡まるように最後に入れること!

少しでも 干した方が味が絡まって美味しい。  

花干すことレシピ←どうですか~
カブ、多めに干して2日間 美味しい "楽"しよう。 明日はカブ味噌炒めをUPします。  

暖かいコメント昨日もうれしかったですありがとうございます。
コメント欄閉じてます。 来てくれてありがとう。
... 続きを読む
2008.12.27 鮭巻き
鮭巻き
DSC03666_convert_20081225094224[1]
私が チビっこの頃からの 好物です。  お正月にも◎ ゆず・鷹の爪も一緒にどうぞ。

「もやしもん」 7巻(12/26発売)読んだでー
今回はまた醗酵!踏み込んでました。 漫画家の石川氏は農学出身ではない=素人、つまり私たち目線で一から学ばれて漫画を書かれているので、とてもわかりやすいのだと思います。
醗酵ってそうだったんだーとか、いろいろ思う人多いのではないでしょうか?

どんなみりん使ってますか?って記事を書いたときに訪問した みりん蔵"角谷文治郎商店"も取材協力をされていらっしゃるようです。 "みりん"は 複雑な歴史があります。
本来のみりんとは? なぜみりんを作ったのか。 そして 料亭の味はなぜ冷めてもおいしいのか。 
それは 本来のみりんを知れば 見えてくるかもしれません。 これ書いたの10か月前だ。。
お時間ある方、醗酵に興味ありの方 ぜひリンク先へ↑どうぞ。

鮭巻きの作り方 ↓↓  
... 続きを読む
鮭巻きの下準備 
IMG_8560.jpg 大根、ちっちゃくなります

祖母から教えてもらった "鮭巻き"をつくります。  
塩鮭を切ってこの 干し大根で巻き、甘酢につけます。
子供のころから好きだったのは鮭と大根の味と歯ごたえがたまらないからkao01田舎の料理でしょう。 

干すのがすごく難しい(笑) 腐りやすいのです!
 1ミリスライス 薄く薄く!+キッチンペーパーで水分をおさえる
  好天が続くときに3-5日しっかり干す 
 気温が下がる夕方は取り入れる。これはお布団を取り込むのと同じね。 
 冷たい空気に干す意味はありません。


鮭巻きレシピ
... 続きを読む
スルメイカ 季節だよー。  干した↓
IMG_8188_convert_20081011073405[1]

○ 刺身なら繊維を切るように!イカそうめん!
○ 食べきれないなら 干物に!100円の干しネット
○ 雨天で干せないならイカのみそ漬けに!
○ イカ 冷凍◎
○ イカの煮物◎  酢のもの◎  だねー。 
 どんなイカ料理がすき?

イカの季節***
日本は年中イカがとれるんだねー。
秋・冬→スルメイカ 冬 → ケンサキイカ

春・夏→ヤリイカ  夏 → アオリイカ  夏 → ホタルカ 秋 → モンゴウイカ・ コウイカ

「実に面白い」って 右ランに貼ったよ☆

   
一夜干しって"小泉武夫"教授も言ってたけど、美味だよ。 女の子は苦手かな。
 ビューティー講座、姿勢正してるよ~ってコメントありがとう! 
昨日のポリフェノールについて、追記します~! コメントありがとう!
 イカ干さない?  あ、 キノコは干すと 味が凝縮! 干しキノコになるね。
香りがきついので 苦手な方は ご注意!!! 休みの日に来てくれたあなたありがとう。
クリック土産に押してってもらえる????????? ピンポンダッシュみたいだな。
干した茄子と干した舞茸を水につけ 戻しています。
DSC00676.jpg

一晩でこんなに濃厚な色に。 香りもすごいです。
干ししいたけの要領で使えます。
栄養が増えた?ってくらい濃い~~~。

腐らせないよ****なぜ腐るのか。  そこには水分があります(結合水と自由水の話はココ
その水分をなくせば、腐敗を防ぐことができます。
キノコが使い切れなかったら 天日に干して4日ほど。 なすも玉葱も。
うまみが中に凝縮されます。 こうなれば缶や瓶に入れて随分長く持ちます。(何ヶ月って単位)

わざわざやることはないけれど、 残ったらそのまま腐らせないで干せばいいのです。
あまり物!に福があるレシピだね☆

干しキノコどうやってつかおう?***
水で(約2時間)戻して使うのはもちろん、 その汁には濃厚なエキスが・・・。
キノコを刻んでその汁を煮詰めていけば(もちろん調味料を加えつつ)、ジャガイモにかけたり ステーキにかけたりと 濃厚キノコソース☆  やってみよー。
干ししいたけの要領でね!
  
↓ 干し玉葱。  これは美しい(店) 香りがやはり凝縮されていました
IMG_7319.jpg

こんな風に乾燥させるのは天日干しではありません。ドライトマトのように100℃のオーブンでかな?

天日干しの注意****
水分の多いもの・・・大根・茄子・玉葱などは 薄くスライスして干す、 網なら通気がいいのでカビの心配は減るが、紙などの上で乾かす場合湿気がこもるところからカビてくる。 湿気の多い梅雨時期は大変かも・・・。 カビたら×。 気をつけて。
 網戸にを外してその上で干すと一日でほぼ乾くそうな。
  (ちっちゃな窓の網戸で乾かしたことがある実家の母)(100円の網があるよ ココ

干し大根で鮭巻き 甘酢漬け****
お正月につくる実家の定番。 今年夫のところへ持っていっても好評でした☆
中塩鮭を小指ほどの大きさに切り、干したスライス大根で巻き甘酢につけて一晩で完成。
酢なので日持ちもします。

水分のあるところから腐敗! なら干そ~! イカの一夜干しココ は絶品だよ~☆
ネギだけは 干したらだめ~☆  おえ~です。
   
読み逃げのあなた! クリックよろしく~! 
また来てくれたら それが一番うれしいです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。