手羽中の黒コショウ蒸し
DSC04405_convert_20090224211421[1]
蒸篭料理数種類やってみました


蒸篭だから高温になりすぎない
◎ 蒸篭ってすごいよねーの宣伝(笑) 
 蓋の網代から蒸気が外へ逃げるので 蒸気の温度が最高温度。  それ以上にはならないのよ~! (ステンレス蒸し器だともっと高温になる)


手羽の黒コショウ蒸し 
スチーム中華で実践。レシピは載せられませんが、私の応用のコツを↓よかったら共有してください。

◎ 手羽は片栗粉でコーティングぅ  
中華は直接火にかける料理が少ない。 肉類はこうしてうま味を閉じ込めジューシーに。
  
◎ 下味をつける。  これが中華のポイント。 ぐぅ!っと美味しくなる。
 調味料 (にんにく・しょうが青ネギ・トウガラシ・塩・砂糖・醤油・七味・ラー油・梅干し・カキ油・ごま油・たまり醤油等)につけて30分おく!  しみこめ~! 
 ↑梅が効くの!

◎ 蒸す時間は 12-15分。 お肉に火が通る目安の時間。
他の材料(キノコ類や野菜などもOK)を一緒にするときは、最後にざっくり混ぜて平らな器にもる。
 (もちろん調味料も残さずにのっけます) 
 

 ステンレス蒸し器で お皿を載せて蒸すときは耐熱120℃以上。
蒸篭と違い 熱がこもるため高温になります! & 蓋の裏につく水滴対策も。

カテゴリ:蒸篭料理 もどうぞ。

ライフスタイルが変わりPCを打つ時間がありません。 まとめて3つ投稿しています。
ブログ友達の皆様 訪問が思うようにできずブログ不完全燃焼中。。。 
お返事忘れなどがあったらつついてもらえますでしょうか。  
豚肉のネギしょうがたっぷりソース
DSC04434_convert_20090224215152[1]
またまた蒸篭です。

テキストはおなじみこちら→スチーム中華店頭で見た時は正直ピンとこなかった。 
けれどもらったので使ってます。  美味しいです。

 蒸しもの応用ポイント
◎  薄い豚肉も片栗粉を軽くふりかけること&蒸す→ふっくらジューシーに。
◎  青ネギ+生姜 は黄金コンビ。  冷え対策にも。
◎  ソース! 命! 青ネギ・にんにく・砂糖・醤油・いりごま・ごま油・七味 
 分量は載せられませんが大丈夫でしょう!(スチーム中華

針生姜は 肉類の時は出番だね~。  小龍包なんて必ずだものね!

DSC04432_convert_20090224214904[1] DSC04433_convert_20090224215033[1] 
蒸す前       蒸したらふっくらソースが決めて!↑参考にぜひ。

手羽の黒コショウ蒸しに お皿を使って調理する蒸篭料理を載せています。 
 ステンレス蒸し器を使う場合は耐熱皿を使う等を書いています。
 くれぐれも高温でけがをなさいませんように。

カテゴリ:蒸篭料理 もこれからカテゴリわけしていきます。 

蒸篭は冬使うとお部屋が蒸気でぽっかぽか!

コメント欄を閉じています。もしありましたら一番上の記事にお願いします。
海老と豚とお野菜の蒸し豆腐
DSC04438_convert_20090224215315[1]
スチーム中華より。 もらったので使ってます!美味しい!

これ、風邪ひいたときに 食べたくなります。

レシピは↑本をみてね☆でも応用ポイント!
◎ 豆腐に豚・海老を合わせて、 下味をつける。
 やっぱり下味なんだよねー。 (紹興酒・溶き卵・塩・砂糖・コショウ・ごま油等)
 で、 蒸し上がり!に ゴマ油をたらーっと 醤油をたらーっと!です。
仕上げに ゴマ油&醤油。 これポイントなんですね。

豚肉のうま味が豆腐に絡んで ◎ ゴマ油と醤油の香りも万歳!

DSC04436_convert_20090224215452[1] DSC04437_convert_20090224222749[1]
蒸す前   蒸した後。  昼と夜じゃないのよ。 どちらも夜。 
蛍光灯と白熱灯ではこんなに映りが違うのですね。 
   

蒸篭が初めての方(私も初心者ですけれど、買うときや使うときの注意は先生に聞いているのでかいてあります。カテゴリ:蒸篭料理  使う前に水に浸す手間や置き場所をとる等デメリットもありますが、蒸し上がりの美味しさは格別です。  )

コメントは閉じているので一番上の記事にお願いします。
2009.02.08 蒸篭で肉まん
蒸篭で 手作り肉まん
DSC04234_convert_20090208130422[1]
この皮はもっちりーで伸びやすく つつみやすい!!!  
レシピは・・・ 美味しい料理レシピがいっぱい!の こちらのブログ!
何度も改良して作ったレシピをおしみなく教えてくださってありがとうございます。
保存版としてこれからも使わせてください。  

DSC04229_convert_20090208130545[1] DSC04231_convert_20090208131009[1]
蒸すと・・・  → ふっくら!
DSC04237_convert_20090208131411[1] DSC04239_convert_20090208131600[1]
初めてでも 満足にできたのは chobiさんがレシピを分けてくださったおかげです。

蒸しものリンク↓
海老シュウマイ
蒸し牡蠣も 約10分蒸すだけ。  

いっちゃんの美味しい食卓のレシピも何度かお借りしていますが、この2月に本が出版されました!
↑行くと裏話も☆ 出版のお話をもらってから数か月を経てこの2月を迎えられたとのこと。
とても素敵な人柄も伝わってきます。  いっちゃんこれからもご活躍を遠くから応援させてください!


昨日(日曜)の "生食用と加熱用の牡蠣の違い!"↓も。 
最近TVでもやってたんですって! ↓内容合ってる?  
蒸篭で蒸し牡蠣
DSC04172_convert_20090204084233[1]
蒸篭にいれて10分ほど・・・ 殻が5㎜くらいあいたらOK! 

DSC04178_convert_20090204083910[1] DSC04179_convert_20090204084023[1]
蒸篭と蒸し器の違い
 蒸篭の蓋の網代に注目! 
ここから程よく蒸気が抜けるので、 蒸し器に必要なあの布巾が不要ですね。
  ☆ 蒸気が蓋にくっついて素材に落ちることなし
  ☆ 蒸気が抜けるので 蓋をしても 高温になりすぎない! 
      毎回すごいなぁと思うんですけど・・・。 どうでしょう。  

デメリットは・・・  使う前に蒸篭を水につけておく準備(そのまま使うと割れる)
           場所をとる
           使用後の乾かし 等   

買うときは・・・
中華鍋より一回り小さいサイズ。  中華鍋30センチなら蒸篭28センチ!
使うときは、 たーっぷりの熱湯で!!! 蒸気たっぷりで蒸す。 

DSC04181_convert_20090204084329[1]
牡蠣には ウィスキー、とりわけスモーキーなボウモアが合うって・ェ・このひとが言ってた。
タラっと牡蠣に垂らして、牡蠣から出た汁とともに・・・

レンジでチンの蒸し牡蠣(やりかたは続き↓↓)よりも 蒸篭に軍配!!! ひと手間だけど!
それはやはりうま味がふっくらと閉じ込められているからでしょう。
蒸篭で海老シュウマイここ
おいしいね!酢牡蠣
蒸篭で蒸し牡蠣
牡蠣のバター焼き
... 続きを読む
牛肉薄切りの蒸篭蒸しポン酢で食べたよ。  
IMG_8131.jpg IMG_8130.jpg
コレ 油を使わないので、牛の油に頼って美味しさをイタダキマス。 ↑
簡単↑↑↑ お野菜は 水菜を。 
(もやしでもキャベツの千切りでもなんでもいいよね) 
蒸篭に お野菜+お肉(意外と重なっても大丈夫)を載せてたっぷりのお湯を沸騰させたところに 蒸篭を置いて5分もすればOK!
 遅く帰ると知っている日に旦那に”ハイ 今晩はコレ”と言ってだした私。夜中に辛いでしょ。

 蒸篭を使うときは水につけておかないといけない。 それだけ守ってよく使ってます。
ほら、蒸してる間に 乾燥してダメにしちゃうでしょ。
そーいえば、 外国には "薄切り肉ないのですってね!" 
NZに住むおkayさん"すき焼き" してたyo! 自分で薄くきってたよ!!! 超おっきなお肉!!衝撃&見るとハマル おkayさんブログはコチラ→田舎な生活ニュージーランド

蒸篭結構な頻度で使っております☆

蒸篭でエビシュウマイはココよん! とっても美味しく出来ました
"小龍包"は 失敗したよ。 ハイ ぼろぼろに出来ました 
IMG_8115.jpg 皮から作ったのに・・・
蒸しパンを作ったり、 お野菜を蒸したり 色々使っております。


蒸篭の使い方&選び方を載せるんだった。 忘れてた。

↑ オイラの蒸篭蒸しはあまりきれいじゃないね。
↓ここのが美味しいのよん☆ 久々に思い出してマネッコ。 肉質の違いじゃー。
佐賀牛の蒸篭蒸し 季楽@銀座 HP

皆様へ  
コメント欄を再開し色々なお言葉を頂きとっても嬉しいです。
はじめましての方にもお会いでき え?見ててくれたの!って思ったりしております。
ブログのお友達右欄のところへは ほぼ全員のところへ毎日足を運んでます。
ただ コメントを残しているのはそのうち5件ほどです。 すみません。
"応援"クリックに駆けつけては 楽しく"読み逃げ"で 全部を見ている感じです。
 FC2の方は 足跡が残ると思いますが、そうでない方のところには残りません。
コメントを残さない私なので、"覗き見状態"ってことにもなりますが、なるべく多くを見たいのでそうさせていただきます。   
コメントを頂いておきながら このような形で申し訳ありません。
どうぞご了解の上 今後も長くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
  このボタン1個押してって☆ その一手間 意味あるクリックなのよん☆
さらにご協力くださるかたは欄外のランキングも
