豚バラ肉ブロックの甘辛ロースト
DSC04932_convert_20090520081302[1]
食べやすいようにカット   

先日、ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんや、LOVEかおりちゃんが作ってくださった鶏の中華風梅グリル、 昨日はわーるどおぶわんだーすの店主明日香ちゃんは2度目!タイトルはなんと→ken-chan Chicken Again!(リンクあり)と言って作ってくださってます。  ken-chan chickenだじょー。 名前つけてくれたよーありがとう!

梅がポイントな鶏の中華風梅グリル

今回はオレンジがポイント!  
甘くまろやかな感じです。 
 梅の方がリピ率高いけど 漬けておく!&焼くだけって点は同じ。   

IMG_8858.jpg IMG_8860.jpg
しょうゆ大3・バルサミコ酢大3・ケチャップ大3・はちみつ大2
オレンジスライス・にんにく1片みじん切り・生姜みじん切り1片・玉ねぎみじん切り1/2コ
のタレを作り、  豚バラブロック(味がしみやすいように1.5㎝くらいの切れ目を入れ)漬ける
IMG_8861.jpg IMG_8864.jpg
脂面を上にして1日(1時間でも)冷蔵庫で寝かせる。(途中ひっくり返したりしてたれをからめる)
180℃で45分オーブン焼き。  調味液は後から入れてさらに15分焼く。
焦げるようなら オレンジをお肉にかぶせて焼く。  
黒コショウを振って テーブルへ。

お肉類は漬けることで 味・風味づけ&柔らかくなる

自分のお好みの漬けタレを作ってみよう

玉葱・にんにく・生姜。  これは万能。
醤油・みりん・酒・紹興酒・バルサミコ酢 これらも 万能
梅・オレンジ・ごま油・ゴマ・大葉も 風味が豊かになるね!
みんなのブログでも色々な漬けタレをみるので挑戦するつもりです!  


紹興酒・しょうゆ・ごま油を 豚バラに絡めて、 片栗粉で味を閉じ込めて炒める!
これもまた 美味しい味付けでございます。

オレンジのタレにつけて冷凍はしないけれど、漬けて冷凍しておくと楽ができる感じですね。
鯖のへしこ漬け
DSC04913_convert_20090428084915[1]
 
鯖のへしこは若狭の郷土 保存食
 OBAMA大統領誕生で注目を浴びた小浜市。  そこはサバがよく取れる。
この"鯖のへしこ漬け"も ここ、小浜市の名産のようだ。  
〆サバもこの小浜から京都へ運ぶ手段だったとか。  鯖街道あり。

来たよ来たよ~ 醗酵食品(笑)

鯖へしこの作り方
 サバを塩漬けする(2-3週間)→糠、トウガラシ、その他を加え重石をのせ半年→へしこ漬けの出来上がり。   
 日本では伝統的にこうして保存する技術がある。 すごいなぁ。

↑↑↑ 生のまま 酢醤油で。   独特の香りと塩気。  ご飯、お酒がすすみます。


↓↓↓ 糠をはらって焼く。  これをお茶漬けにしても◎
DSC04918_convert_20090428085128[1]

バレンタインのおかえし(笑)にいただいたこのサバへしこ。
お酒の肴に、 大ヒットです! 興味のあるかたは↓↓↓こちらで買えますよ 
 鯖へしこ 田村長

塩気がすごいので、 たくさんは食べられません。
半分はぴったりラップをして、また冷蔵庫へ入れました。  
 こちらの商品は半年くらい期限がついているので、贈答品にもいいかもしれませんね。


いつも来てくださる皆様、 ブログのお友達、 はじめましての方々 楽しんでいただけたらうれしいです。  コメントをいただくととてもうれしいです。 
 個人的にお返事はしておりませんが、"ためになる"といいなぁと思ってお返事代わりに更新をしております。   ↓先日もこのブログの方針に温かいコメントをくださった皆様ありがとうございます。

 
牛肉の粕味噌漬け
DSC04461_convert_20090404115119[1]
粕味噌につけて熟成させたお肉。  (牛肉・味噌・酒粕・砂糖・香辛料)
ガーゼに粕味噌をたっぷりと漬けてお肉が空気に触れないように密着させて熟成させる。

香が移り、熟成され、お肉がとても柔らかくなる。

DSC04465_convert_20090404115245[1]
薄い(笑)  断面がよかったよ。(写真なし)

魚やお肉の粕味噌漬けは 古いものをつけるのではなく、あくまでも新鮮なものをつけて!!!
 よく、タレつきの焼肉用のお肉とかがスーパーで売っています。
あのように 古くなったものにたれを絡めて本日中に!って言っているものとは違います。
味をごまかすのではなく、 熟成するもの☆  
家で漬けるときも、 気をつけて☆

↑このお肉お取り寄せできます
米沢牛黄木HP 
なんでここのが好きかって? この黄木がやってるお宿@山形が好きだから。
ぜひ 興味のある方は御調べください。 (予約がとりにくくなっていますので載せません いじわる
牛乳からチーズ 自家製カッテージ・リコッタチーズ
DSC04453_convert_20090307135746[1]

以前書いたリコッタチーズの作り方(ここ)。  久々に自家製チーズが必要になり、作る。

 牛乳1リットルにレモン果汁100%(瓶)を使って。 高脂肪乳じゃないからとれたのは少なめ。
DSC04450_convert_20090307131302[1]  DSC04451_convert_20090307131520[1]
※レモンの搾り汁ではなく、 瓶入りでもOK。 100%果汁を使ってね。
?熱を加えて温まったら(沸騰させない) レモン汁を入れ泡立て器や菜箸でゆーっくり円を書くように液体になじませると・・・・ もろもろもろもろの物体が。
?数分温め続けて、 数分かき混ぜ続けるとだんだん固まってきて半透明と脂肪に分かれる。
 布巾等で漉す。 私は網目の細かいザル使用。
この化学反応はPhによる。 
 牛乳のPhは6.5-6.7 レモンという酸性を入れることでPhを下げ、ph4.6で凝固が始まります。 
レモンの量は少ないとだめなんですね。 詳しくは カッテージチーズの実験で書いたこちら
 
 これをつかって めちゃめちゃおいすぃー ブルマウンテンのかおりちゃんのレシピをお借りしてニョッキを作りました!  チーズモリモリ☆  とまりませんでした。  ごちそうさま!
記事は明日。    

お返しコメントができないのでコメント欄をあらかじめ閉じます。  更新はタイマーで書けるときに書いてやってます。  みるだけ、楽しんでもらえたら嬉しいです。 お暇でしたらまた来てください。
 またPCがっつり(笑)楽しめる日まで 前のような 訪問ができませんが、書くことで頭を使いたいのでブログをさせてもらってます。  今は仕事しつつ受験生しつつ主婦しつつ私生活頑張ってます。先日高熱出しましたが(笑)
しめサバ
DSC02850_convert_20081006083128[1]
秋を味わう しめサバ(冬に向かって脂のってます)好き・苦手わかれますね^^

作り方: サバ3枚おろし(新鮮なもの。お店の人にやってもらうと生ゴミが出なくて◎)
塩・ 酢 ・ 砂糖・ 昆布   
?サバの水気をキッチンペーパーで軽く押さえて鶏、 塩を振る 2時間くらい(目安)
コツ: 塩は均等にふりたい  → 水分+臭みを出すぞー 
IMG_8327.jpg  IMG_8328.jpg
?出てきた水分を軽く流し 昆布(腹の方に入れて・背の方だと味と色!がつくので)の味も入れ込む!   ↑画像昆布色ついちゃったよ

※昆布は研*流。これを盛り付けの時にタンザク切りにしてそえる。
IMG_8330.jpg IMG_8331.jpg
? 酢(150ccくらい) + 砂糖 おこのみの甘さに。 甘めがいいって板さんが言ってた
ビニールに入れて 2時間+α 
(一晩経過してしもうた・・2時間で出せば中はきれいな"ピンク色" 45分で出す料理人も)

科学の目 塩ででた水分の所まで次につける酢が入る。 
はじめから酢につけたって中に入らんよ


売ってるしめサバは すごく酢が利いてるものがある。 殺菌も兼ねて長時間つけてるのかな。
  手作りの良さは、 漬け具合をコントロールできるところ!

? 骨抜き&皮はぎ  塩や酢で〆た後でしょー。 
骨抜きはあの骨抜きピンセットでぐいっっと。 皮はするっと剥けます↑画像?。

※  酢は150cc少ないです、が ビニール袋を使うことにより均等にサバに染みるので◎
足りないときは増やしてください。   酢だけでも◎  

注意! アニサキス症
サバのおなかの中には寄生虫がいます。 人間には悪さをする寄生虫です。
 内臓処理は早めにしてください。
 また、 内臓だけに寄生するわけでもなさそうです。 
 人にお出しするときは、要注意。 嫌いな方やアレルギーを持つかたもいます。
 冷凍する(-18℃)と回虫は死ぬそうです。 またよく噛むことでも防げます
 アニサキスみたいひとはここ wikipedia
※  お客様に出すときも 冷凍すれば大丈夫よーって 先輩が教えてくれた。

しめサバの冷凍
〆たあとラップでくるんで、冷凍。  
すると ↑アニサキスも死滅するし 食べたい時に食べられるからいいね☆ 
冷凍してても長い期間保存しないでねん。 
 冷凍が○か月のわけと冷凍の豆知識
しめサバ蘊蓄

ゴマサバはしめサバに向きません☆
→ 福岡ご出身のMさん、 ゴマサバの刺身!いいなぁ~!
 しょうゆとごまの甘辛だれを絡めていただく☆  
 食材にあった食べ方知っているのって財産ですね

Pちゃんへ マリアカラスの飼ってた回虫は人間に寄生する回虫。 寄生=悪さはしない共存。
 このサバの回虫は 嘔吐するので×だよ。 わかってると思うけれど。
やせるために寄生虫を飼って 共存する。 「実に面白い。 (笑)」
仮説を立てたら実験する。  どっかの教授も飼ってるよね・・・。

しめサバ アドバイスお願いします!  あ、作るときは"新鮮さ"に気をつけて。
   
塩と酢で〆る美味しさは 先人の知恵。 伝えてもらった我々は感謝だね☆
 塩が入ったとこまで酢がはいる。 ガッテン?クリックいただけますか
はじめまして~なコメントうれしいです。URLがあると遊びに行けますのでおねがいします!
で、 クリック押してくれる?
栗。  くり。  クリ。
DSC02488_convert_20080925225246[1]
秋だねぇ・・  大きな栗、、、さてどうするか・・・

nanako*sweets-cafe♪のnanakoさん
栗の渋皮煮レシピを参考にやってみました!
DSC02586_convert_20080925224439[1] DSC02499_convert_20080925224611[1]
細かく書いてあったので、初めての私も上手にできました!
すごいよこのレシピ~! ありがとうございましたnanakoさん!大好評です☆

ポイント
 鬼皮をむくときに実を傷つけないこと 
  (煮ている最中に割れてしまう)
 煮た後に渋皮についた冠動脈みたいな筋をとること
 煮ている時の赤い煮汁に驚かないこと(笑)
 →これでもかというくらい何度も変えなきゃいけないのよね・・・

DSC02581_convert_20080925231012[1]  IMG_8285.jpg
瓶を煮沸して、シロップを煮詰めて瓶詰め! 栗大きすぎ・・・
アルミホイルでくるんで→冷凍庫  
食べるときは 常温にして紅茶といただきます おやつ~♪

 瓶の煮沸でやけどしないように。 超痛いので。 
 手間をかけなければ"栗の渋皮煮"はできませんね。 
 クリには虫がいるものです。 新鮮でもそのうち穴あき虫食いになります。
 お早めにー。     だよね、 エミリオちゃん?

栗の保存方法
兵庫県丹波篠山HPより
■鬼皮のまま期間保存するには…
ネットの袋のまま、冷蔵庫(0~2℃) に入れ、1~2日間おく。
栗をポリ袋に移して密封し、再度、冷蔵庫に入れます。
途中で栗が濡れていれば、水分をふきます。
冷蔵庫で30~40日間おくと、2~3倍、甘みが増しておいしくなります。
→ほんと?! すごいね!
■鬼皮のまま長期間保存するには…
短期間保存の行程をしてから、-25℃以下の冷凍庫で保存する。
→ 了解!  
でも おいらは、 渋皮煮にしてからアルミ個装で冷凍します 

栗の渋皮煮レシピはnanakoさんとこへ☆  鬼皮を剥くときは半日水につけてからでも◎ 
傷つけないようにむくこともポイントだよ!  
   

