豚肉の下味! 紹興酒と黒酢!!!DSC04882_convert_20090423231943[1]

肉類に下あじをつけて 調理する
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんLOVEかおりちゃんが早速やってくれた 梅が効いてるclover鶏の中華風グリルのように、下味をつけながら香る好きなレシピがこれです。  
 下味つけてるときから いい香り。  そして炒めるときの黒酢が今回はいい仕事してます。    

↑かおりちゃんは手羽元で、あゆちゃんは一羽丸ごとさばいての調理! 必見です!
 お二人ともオーストリア在住でお菓子もお料理もぱぱっと作ってものにしてしまう方々でいつも刺激をいただいております。 AUSは今秋。 栗の渋皮煮してたなー。  

豚肉があったら、 OK! 好きなお野菜で組み合わせて調理 
材料は下に書いてます
① 紹興酒大1・しょうゆ大1・ごま油少々で 豚肉に下あじをつけ、 水溶き片栗粉をもみこむ。
  → 水溶き片栗粉をもみこむことで・・・ 下あじがしっかりはいり、ふっくら調理!
② 合わせ調味料  醤油大1・1/2、紹興酒大1、砂糖大3、黒酢大2、鶏がらスープ100cc、水溶き片栗粉を 合わせておく。

③ にんにく、ネギ、生姜のみじん切りを用意。

④ 合わせる野菜類を用意  
 *ジャガイモを入れるなら5ミリの細切りで レンジで(ラップして)加熱しておく
 (100g2分目安) 
* パプリカやブロッコリー、アスパラなどもいいね

⑤ 炒め合わせる
 フライパンに油を入れ、味付けした豚肉を加熱→③を入れる、炒めて香りが出たら→④の野菜を投入! 炒め合わせしんなりしたら、②の合わせ調味料を入れ炒め煮る。  とろみがでたら完成。
 最後にゴマ油をたらしてもOK!

使う調味料: 紹興酒・砂糖・醤油・黒酢・がらスープ・ごま油・カタクリ粉・にんにく・ネギ・生姜
 (一度用意したら、ずーっと簡単調理! それが中華の魅力かな)
豚肉・好きな野菜を買って帰ろう




マカロンの記事、コメントをありがとう。 以前失敗を載せてみんなが反応してくれたから絶対にもう一度やらなきゃ、成功させて報告しなきゃ・・・って思ってました。
 ブログってありがたい。  中途半端にならなかったマカロン。 
次は、 ココア以外でもやってみようと思う (ココアが一番簡単!焼き色が気にならない)

続きにプライベート  
 
... 続きを読む
鶏の中華風梅グリル
DSC04834_convert_20090414233001[1]
 以前蒸篭でやった 手羽の黒コショウ蒸しが美味しかったものだから、今回はそれをヒントにグリルで焼いた。

追記*ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんは一羽さばいて、、、LOVEかおりちゃんは手羽元で作ってくれた。  載せたものが伝播するってすごくうれしい。  ありがとう。

味付けの決めては梅干し  調味料は↓書くと多く感じるけれど、そうでもないよ。 
 鶏もも肉に にんにくみじん大1/2・生姜みじん大1/2・ 青ネギみじん1本・乾燥唐辛子1本種をぬきブツ切り・塩小1/2・砂糖大1/2・醤油大1・こしょう少々・梅干し1個!・ごま油小1/2・たまり醤油大1/2を もみ込み(ビニール袋に入れて揉みこむ) 30分。  
 いやーこの時点でもいい香りするんだ。

 ついでに 数枚漬けこんで冷凍しておく。    
IMG_8791.jpg

鶏肉、 私は断然グリル派!
  結構脂がある鶏肉、 フライパンだと結構難しい。 
 中まで火が入る前に 皮が焦げてくる。。。
 でも!  グリルだと ふっくらジューシーが楽勝! ポイントは火加減。
  中火~弱火で じーっくり中まで火を入れるようにして焼く。 片面の火の方は裏返してちょ。
勇ましく?! 強火でいかないことが必要なのだ。

包丁で切って、お皿に盛る。     完成。   黒コショウをしても◎


↓ カルパッチョ。 にんにくをさらにこすりつけるがポイント。 読み取ってくれたバブちゃんサンキュ♪
新鮮だからできるカルパッチョ。 なんだね。かおちゃん。オリーブオイルが日本に根付いたことにも感謝だモニちゃん。  アスパラは北海道のが美味しいね! これ本当!!ジョンジョンちゃん! 
 AYUちゃんも新玉ネギ好きなんだね☆  みんな拍手コメありがとう。
 なかなかコメントを開けられない私。  日々”トントンン”って訪問&コメントしてくれるみんなに感謝。  時間は同じだけあるのに 要領が悪いなぁって思います。
 いろいろあるけれど、 ”笑顔” ”笑顔”!!! だ!    
女の子は笑顔だよ☆     歳とっても 笑顔だよ☆ ね?!
辛め~な 四川麻婆豆腐 ↓ DSC04691_convert_20090409095256[1]
これは お店のです (個室だったのでデジイチだして撮ったどー)

以前載せた陳健一レシピ↓ 私のリピレシピです。 よかったらどうぞ。 
麻婆豆腐
麻婆豆腐キムチ

数十回つくるとだんだん自己流になってくる。
 テンメンジャンがなければ、甘味噌(赤味噌)を加え、 豆板醤を切らしていたら コチュジャンを入れる。  その場合辛さが効いてなかったりするけれど、まぁ、問題ない。  


 挽肉とネギ豆腐があればいつでもできる。  にんにく、生姜もセットで必要。
 豆腐を茄子に変えれば、 麻婆茄子。  
 キャベツにして 麻婆キャベツなんてのもいいかも。 


中華に使う調味料は多いけれど、 格別な味わいになる。
 そろえるのが億劫だと感じた初期。 気づいたら結構持っている。
そして、使っている。  豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、紹興酒、オイスターソース、ウェイパー。
もろみも 中華に入れると味わいが深まるよ。

 調味料があれば、 その後の献立は楽勝楽勝!
 何にしようかなぁーって思ったら、とりあえず、肉類と野菜を買って帰る。 
味付けに、 長ネギ・にんにく・生姜は必須!

 たとえば、豚肉に 紹興酒+醤油+ゴマ油で下味をつける。
この 下味を仕込む時点で その香りの美味しさにノックアウト。  
そのあとは 調理方法は、片栗粉をまぶして、他の野菜を用意。 (ジャガイモなら切ってチン、キノコ類も可) 合わせ調味料(醤油・紹興酒・砂糖・黒酢・スープ水溶き片栗粉)を用意。
 一気に炒め合わせる。  下味をつけた豚肉を炒め、豆板醤を入れ炒め、ネギやニンニクを入れ、野菜類(キノコ・パプリカ・ジャガイモ等)を入れ、 合わせ調味料を入れて炒める。 

中華鍋のすすめ   
あの、丸い形と鉄という素材は 炒め物がおいしくできます。
中華鍋の使い始め 昨年夏に買った中華鍋。  買ってよかった。  私は揚げものもこれで、蒸しものもこの上に蒸篭をおいてやります。
自家製キムチ
DSC04280_convert_20090216082815[1]

私はキムチの素 → むーひ を使いました  知人のオススメで知ったので紹介
桃屋でもいいけれど塩分がちょっと濃いので気にする方はむーひを検索。   

自家製 白菜キムチにするめと昆布
 するめと昆布を細く切って一緒に漬けこむことがポイント!これ覚えておこう
水分を吸ってくれる!のです!
韓国のポッサムキムチってこんな感じだっけ?  

キムチの素を使って自家製キムチの作り方   
白菜1株を1/4に切って 塩をして(葉の間に塩を!)重石をして2日。
水分を出してしんなりしたら、 むーひ、切ったするめ・切った昆布・ニンジン千切り・数の子(あれば)他好きなものを入れて 漬けること一日。 で完成。 
※塩をして水洗い?ってレシピをTVでみたけれど そこまで塩しないでいいです
 ちゃんと水分でます。  塩しすぎないように。
↓kayちゃんとこは30分でOKって言ってるね それぞれで調整ください
(お正月に副菜としてつけてるので数の子が入ってる)
 
ってゆーかコレなら簡単じゃ~ん。って素直な感想。
 きゅうりの千切りは 食べる直前に和えて。

↑私はなんちゃってキムチだけれど、 なんと ニュージーランドのkayちゃんは 以前本格的なのを作ってました! こちら kayちゃんのオンラインキムチ教室 kayちゃんは只今旅行中のよう。

キムチの素は 鍋・炒め物・和えものにも◎

もうすぐブログ1周年だー。   ↑画像にいたずら書きしてみた わかった?
コメント閉じます
マーボー豆腐キムチDSC03433_convert_20081213092731[1]
これ、 新聞に載っていたのだけれど とーってもごはんが進みます!

作り方?
 フライパンで豚挽肉をごま油で炒め、これに絹ごし豆腐一丁(一口大の角切り)、ブツ切りにした白菜キムチ(50グラム)をくわえて炒め合わせながら、 調味料(醤油大2酒、大1、砂糖1、コチュジャン2、つぶしたにんにく1片)をくわえて弱火で5分間煮て出来上がり。

これを 丼に盛った厚い飯の上にぶっかけてがつがつといただく。 と話すのは おなじみ 東京農大教授小泉先生 でした。

麻婆豆腐の基本はこちら★ポイントおさえて応用しよう。
麻婆茄子はこちら★豚肉は油が透明になるまでしっかり炒めてから!これが何にでも通じるコツ。

炙りカツオのお茶漬け小泉教授のレシピだよ。

※fc2のコメント受付機能、 セットしたら 受付期間を過ぎるとブログから消えてしまいましたー。
ログインすればみられるのだけれどね。    あちゃ。。。

ギリシャな台所のcosidinaさんりんごのカラメル煮でケーキを焼いていらっしゃいます!
すんごいうまそー。 cosidinaさんはドイツに住むママです。
ご出産されてまだ間もないのにブログも!以前と変わりなく濃い内容で継続されていらっしゃいます。
私OLの頃、ギリシャ旅行へ行きましたが、情報集めの際に、こちらのブログをみつけてみてました。そして、自分がブログをしてからリンク。 へへへ びっくりした?cosidinaさん。 
お気楽日記~今宵も呑んでますのルナコちゃんりんごのカラメル煮を作ってくださいました!
ルナコちゃんところにお邪魔してまだ数日。 でもって、ルナコちゃんがブログを初めてからもまだ数カ月。 短期間でブログランキング1位になったりと すごい方。 なんだか書き方に面白さがあるのよね~! ありがとう!
はちみつの食卓のバブchangちゃんが自分で作るの初めてだよーなんていいながらいくらの醤油漬けをさっそく作ってくださっていました。 オイラほめられてるの☆ えへ。
 ここにいくと、 "やさしいパン"に出会えます☆

基本の麻婆茄子
しょこらちゃんが先日彩がきれいな麻婆茄子つくっていらっしゃいました! 次回マネっこするよ~!
DSC02326_convert_20080910084153[1]
中華鍋(使い始め・処理の仕方)よくつかうよー。 もうフライパン使ってないよ(笑)

作り方
①茄子を炒めて取り出し→肉を炒めてそこに調味料を入れ炒め→茄子とスープ+α、ネギを入れ煮立たせる→とろみをつけて完成!
自分でほめた麻婆豆腐を載せたけれど、これを見れば簡単よ! 
↑これは辛めなので、 調味料を調整します。
(にんにく小1・豆鼓醤小1・豆板醤大1/2・テンメン醤大1 1/2)

豚肉は自分で切る!食感を変える!
DSC02320_convert_20080910083447[1] DSC02411_convert_20080910084539[1]
↑ 豚肉は 左・ブツ切り 食感◎  右・挽肉  です。


炒め物の肉の極意! 今日はこれ覚えよう!
IMG_8142.jpg IMG_8143.jpg
麻婆豆腐↑レシピにも載せてるよ 他のコツも

しっかり炒めると白い炒め汁が 透明になるのよ。

ここが ポイントよ!  陳建一シェフも言ってたよ 
肉が赤いままスープを入れて煮ても出来るけれど、 このひと手間がおいしさ!

麻婆茄子って 一度やれば、簡単!
茄子と豚肉とネギ(調味料)でできるから 実は超お助けメニュー☆ 
中国の庶民の味なんだろうなぁ。

関係ないけれど、今朝読んだので。 バラク・オバマ上院議員8/29、受諾演説@デンバー 日本語訳 (演説だから長いよ) R氏教えてくれてありがとう。

   
またまたランキング38位! 下がらなかったよ~!クリックすると ランキングに反映します!
あなたの1ポイントお願いします
