桜エビ(じゃないけど)とオクラの和風パスタ
DSC02860_convert_20081007074401[1]
オクラ焼いちゃうんだよ! なんておいしいの~!

って、 こちらのメニューは 昨日 らしくのfuwariさんのところで見たの。 ごろごろオクラと桜エビ。 
こんなに身近な食材がおいしそうに盛られているのを見た私は どうやって作るの~?って。
fuwariさんが素敵に紹介していたリンク先 は "いっちゃんの美味しい食卓"のいっちゃんさんだった。  昨日行ってみたらとっても素敵なブログで長居してしまった。
今朝ね、「作りました」って報告をしたのだけれど。 リンク先はfuwariさんところからどうぞ。

おいしかった☆  身近な食材でできるパスタ。 今後もまた作ります☆

メルボルンのAYUちゃん鮭のみそ焼き晩御飯だったそうよ☆ 海外でもお味噌やお米生活を・・・ってみると嬉しくなってしまうのは日本人みんなそうじゃないかしら? 食についての着眼点がするどいです。 AYUさんrinkもありがとうございます☆ 南半球は春! そういちごの季節☆

続きは 実りの秋に対抗する"体型維持 or UP"について。。。 お時間ある方どうぞ。
... 続きを読む
おいしいシェ・ママンのママンさんのところでバジルのペストを使ったパスタ!
ママンさんまたまたごちそうさまでした☆
DSC01893_convert_20080722080606[1]
とってもおいしくって このバジルのペストは毎年作ろう!って思いました。
研*流 バジルペストの作り方はコチラをどうぞ 
作り方はママンさんのところと同じ!です。自分でも覚書として書きたいので・・・

バジル栽培するほうがお得?***
バジルペストにはバジルの葉をたっぷり使います。 買うと結構するのかな?
今年はベランダ栽培したバジル。 1年草だけれど、来年も育てます。種ができてるの!
DSC01855_convert_20080722082217[1]
太陽とたっぷりの水遣り! (夕方ではなく朝ね!)


植物だって"声"が聞こえているよ***
↑宗教チックなタイトルですみません。植物も生き物。 だから愛情注いで育てると答えてくれるの。

 OLのころ育てていた鉢植えの花が 枯れた。 水はあげていたけれど、枯れた。

2ヶ月前に、ハーブが病気っぽくなった。   

今回やっと気づいた。
 "声を発さないもの"を生き物としてみていなかったのだ私は。
水をただ"入れる"だけじゃだめなんだ。  
植物も声を発さないけれど、 ちゃんと見てる。 聞こえている。 
コミュニケーションを 向こうはとろうとしているのに私が気づかなかっただけなんだってこと。

  今はね、 毎朝自分が食事をする前に「おはよー」ってお水やり。 
葉っぱの状態をみて「よし」元気だね。 とか「お~! 憎き毛虫が~!!!」とか言いながら育ててます。 (病気ハーブが超元気に!!! これにはびっくり!!!)

大好きなブログの時間があまりとれません。 時間をみつけて訪問させてください。
   
↑はじめましての方、他の記事もぜひどうぞ☆ コメントクリックなどいただけると嬉しいです。
昨日 シェママンのママンさんのところで冷製パスタ!を発見! レシピ同じ!で挑戦!マイウー☆ ママンさんのところに行くと海外に行った気分になれる!美食ばかりです☆ 
DSC01848_convert_20080716083647[1]

髪の毛のようなパスタカペッリーニ***
Capellini カペッリーニ。 
カッペリーニって日本語がディチェコのパッケージにも書いてあるけど。お店でもそうだよね。
ここが変だよ日本人って言われてるかな~?
カペッリが 髪の毛って意味の直径1ミリ前後の細いパスタ。
冷製は日本からの逆輸入?! イタリア旅行では出会ってないなぁ。
そこんとこ イタリア在住のあなた~!教えてちょ☆

冷製パスタの作り方***
湯でて冷やすのだけれど・・・
氷水を用意! 一気に冷やすことで キュっと引き締めます!
カペッリーニは1ミリなので そうめんくらいの茹で時間2分 
 一般的にパスタは湯で時間1分前くらいにあげて余熱で残りの熱を通すくらいが食卓にのって調度いいけれど、 コレはしっかり茹で2分! あげてすぐに流水に! 直後氷水に!
IMG_7764.jpg IMG_7763.jpg
こうすると、塊パスタになりにくかった! 「つるつるだね!」って。
デンプンが解け出ないから時間が経過しても固まらないんじゃないかな。
 塩を入れて茹でることも絶対お忘れなく~! なぜかはなぜ塩を入れるの?を読んでね。

作り方***
トマト2個 湯剥き(直火剥きはここ)&種を適度にとって乱切り
モッツアレラ 乱切り (水分が豆腐のようにでてくるのでバットにあげておく)
バジル ベランダから・・・洗って。 和える直前に手でちぎって香りだし!
オリーブオイル+おろし大蒜1/2個分を合わせておく

① パスタを茹で、上記の要領で冷静パスタを作ったら、オリーブ+にんにくオイルを絡める
② トマト・モッツアレラ・バジルをどかんと混ぜ
IMG_7765.jpgパスタ隠れちゃった
③ クレイジーソルト(岩塩+ミックスハーブ+胡椒)!!!で味付け 結構たっぷり◎完成!

IMG_7645.jpg昨日の画像後方のシャルロットロワイヤル。
天板に焼いたスポンジを巻き巻きしてボールに貼り付け、中には生クリーム+レモン汁のさっぱりゼラチンムースが入ってます。チョコトルテ(ザッハトルテ)は、 グラズールが・・・。 
習ったものです。レシピ載せられませんが昨日のコメント嬉しかったです。 

家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓で 南インド風カレーに研*の発酵タレが!おいしそ~!
chobiさんは料理の天才です。 

   
↑ランキングに参加していて1クリックもらえるとポイントアップ!お願いします
そして、押すとランキングに飛びます。 はじめましての方楽しんでいただけたら嬉しいです。
 友達ブログを大いに楽しむ私。 コメを残さなかったり、応援!って書かなくなった最近。
それはね、 私のとこにも来てね!って応援してね!って思わせたら申し訳ないから。
ということで、 応援って書いてないけれど、 コメを残さなくっても見たときには応援させてもらっています。 まぁ、応援☆のために行くのだから当たり前なのですけれどね☆
研*のとこ行かなきゃ~って思わないでね☆  コメ下さる方、それだけで十分嬉しいですのに、応援までいただいて本当に感謝感謝感謝~!!!
今日始めてお越しの方々、コメしない方々の 皆様に感謝です。 というのは、アクセスカウンターが500-600人(2重カウントなし)を記録しているからです。  今日もいい日に。 
  ママンさんゴチ☆ 再度お礼申し上げます。  研*  
ツナ缶とアンチョビペーストのパスタ
DSC01165_convert_20080619074055[1]

(写真は少なめに・・・この後 大盛~☆)

作り方 作ったペースト(作り方はココ)を 牛乳(適量)で伸ばしてパスタ(ゆで方の復習はココ)を絡ませる。だけ。

 そのときに 手でちぎって香りを出したバジル(ベランダ栽培始めた!コチラ)を一緒に絡めると◎
バジルの香りもポイント。 ペーストはツナのざらっと食感がところどころと、アンチョビの塩味が効いている感じよ。

昨日作ったペーストの2/3くらいを牛乳を少しずつ入れて伸ばしていくの。
とっても味が濃いから 味見をしながらね。  伸ばす量はお好み。 で。

どうやって考えた?このペースト****
ツナ缶って受けがいいから・・・って思って使った&アンチョビは味付け。
 
ツナ缶だけをペースト状にしても◎アレンジは?
*ツナペーストをピザのベースに塗ったり、 
*茹でたきのこと大葉を具にツナペーストと絡めてお醤油で味を調えたパスタにしたり。 

アンチョビってそれだけをペーストにしたらもったいないから、量を増やしたの。
ツナの味に変わっちゃう!? その通り~。 味は半々に主張してきます。

ツナ缶って安い? 私はそう思わなくって。。。
鮮魚の方が多く身もあるしよくない?
バラバラになった身・・・ 病気の魚かもよ?!
よっぽど中国産って書いてあるお野菜の方がいさぎいい。

母に笑われるだろう。 頭でっかちって。  
私は雑食にたくましく育てられた。だから何でも食べられる。

もし子供がいたら、スーパーの食材は選びながらも満遍なく使うつもり。
そうでないと、給食やファミレスで食事が出来ない子がでてくるかもしれない。 
 外で「僕食べない!」とか言ったら、問題勃発!!!必須!!!私もそんな友達がいたら嫌煙しちゃうかも。

家庭料理の食材は、千差万別、
自分の意思で選べるのだから 相手の考えに左右されることない!!!!よね。 使いたいから買う。 使いたくないから買わない。

人の話は半分に聞いておこう。

昨日"想いやり牛乳"社長の講演会に行きました。 ココもどうぞ 3時間半。
講演会後個人的に質問。 すごいの!クリーンな社長は何でも事実を教えてくださいました。

↓長いです。研究員*独り言続く

   
give & take... Take & giveかな。 ↑ランキングに反映するのでクリック願います
タリアテッレでお家カルボナーラ
DSC01138_convert_20080611083525[1]


タイトルの ペコリーノ・ロマーノって何?***
イタリアのラツィオ州やサルディーニャ州・トスカーナ州でつくられる白色の羊乳チーズ。 
ペコリーノ・ロマーノはローマ近郊でとれたからロマーノってつくんだ。(ラツィオ州)
ほかに ペコリーノ・トスカーノなんかもみるね。
  塩気が強いペコリーノロマーノはカルボナーラやジェノベーゼソースに合うのだそう。
粉末100gで500円弱 (2人分40g使用)

チーズ 醗酵だね~☆★☆

パスタのゆで方はこちら☆ 一緒におさらいしよ

家でカルボナーラ 生クリームだとぱさぱさにならない?****
私 ぱさぱさカルボナーラの常連でした~ パサパサ常套
今回のこの本格的カルボナーラは卵黄と水・チーズでトロットロお店のカルボナーラになります。
参考 
TBS"はなまるマーケットで以前ヤックンがこれおいしい!ってやっていたのも同じ感じ!
どちらも 生クリームを使わず粉チーズと水☆
そして 先週行ったお店のカルボナーラもなんか味がちがう?!って思って聞いたらやっぱり卵黄とチーズで絡めたカルボナーラでした。 
  時間が経ってもとろっとろカルボナーラが自分でも作れます。 レシピ(配合)は人のものなのでかけませんが、要領を載せておきます↓続き

お家でも作るなら 時間が経ってもとろっとろ!カルボナーラ☆
   
コメント・読み逃げ歓迎☆ ↑クリックも☆ 今して☆えへへ。  一番はまた来てくれることかな。 
... 続きを読む
夏向き☆ 自家製カッテージチーズとアボカド・トマト・バジルのパスタ
DSC00673_convert_20080521082510[1]


牛乳を凝固させてつくるカッテージチーズ・非熟成からフレッシュチーズとも言われますね。

今日は カッテージチーズと刻んだバジル・レモン・塩コショウで味付けしたものと
アボカド・トマトをさっぱり混ぜたパスタ(ゆで方復習)
とってもさっぱりしてこれからの季節いいんじゃない?

自家製カッテージチーズの作り方はこちら
牛乳1リットルから 200-300gとれるかな。

チーズも醗酵! でもフレッシュチーズは醗酵しないから自分でつくれる&ヘルシー☆
 
↑ブログランキング登録しました。 1クリックいただけるとうれしいです。

はじめましての方左欄外にオススメを載せています。 よかったらまた来てください☆
