新年ご挨拶

 昨年は色々なことがありました。
悲しいこと、つらいこと、びっくりしたこと、どうにもならないこと。
うれしいことも もちろん 楽しいことも。  そして 新しい出会いも。

今年は 普通の年になったらいいなって思っています。  家族・友人みんなが健康でありたい。
今年”本厄”の私世代、マモリに入りましょうか。

DSC05670.jpg
 ブログをお休みしている間も ブログ友達に大変お世話になりました。
一人ひとりにココで御礼を書くと不公平?!になるので割愛させていただきますが本当にありがとうございます。

帰省せず、2人だけのお正月。 初めて自分でお節を・・。
お重箱もお盆も持ってないの 汗;
 帰省すれば要らないし…なんてことで。


鮭巻き、たらことイカ、栗の渋皮煮は昨秋に作っておいた冷凍、伊達巻、数の子、煮しめ、雑煮作ったよ。


1月の和菓子DSC05655.jpg
 花びら餅 (元旦にブログを紹介してくださったfranさんのところにもありましたね!) 
 薯蕷万頭
こちらも 作りました。   またコツや粉について書きたくなるけれどまたいつか。


クリスマスは ミニサンタロールも作ったよ   DSC05647.jpg
ひとくちサイズでワイワイみんなで つまみました。


ブログの更新はしばらくお休みします。
ブログの友達の活躍、健康を本年もお祈り申し上げます。

DSC03831_convert_20090708090536[1]
7/7 結婚記念日でした
画像のレイは ハワイの挙式で両親にあげたもの。 帰国後ドライにしてくれていた。

昨年は オテルド比叡に泊まり、2周年の昨日は神戸北野ホテルへ
北野ホテルの総支配人山口浩シェフの食事をいただきました
○ 東京新丸ビルには イグレックカフェというセカンドが入っているはず。
○ イグレックプリュス (スイーツやパンも)  


関西にいるから 行きたい場所。   どちらもそんなホテルですので載せさせていただきました。


瀬戸内海のヤガラ(魚)、オニエビ、グルヌイユ(蛙)、フォアグラ、神戸牛、高坂さんの鶏他出てくるものがすべて "食"って幸せと思えるものばかりでした。

デザートも芸術的。  そして心のこもった記念日ケーキまで頂きました。

素敵なお料理の画像は HPや他の方のブログでも見られますので割愛。

ひとつだけ!   季節もので  最後に 小菓子が・・・
P1000063_convert_20090708091838[1]
こちら、 ホオズキの飴がけです。      
食用のほおずき、 色々なお店でサラダ等ででてきたりしますが、 デザートで! ほおずきは食べられません!

なんとも 表現の難しい ”食べないで帰ったらそん!” みたいな 味でした。


kayちゃんから↓ グースベリーっていうのだって聞きました!
なんとも ホオズキに似ているから日本では 食用ほおずきっていうのでしょうか?!
紛らわしい!!!   kayちゃんありがちょん☆


ゴールデンウィーク   今日は2記事投稿。
私も ゴールデンな日々を過ごしておりました。   

200905072055000[1] 携帯画像
ラベットラのれんわけ。  ”ラベットラペルトゥッティ” @三井タワーマンダリンオリエンタル地下

オフ会 しました。
今回は 毎度のメンバー チーム関西ではなく、 東京メンバーと。 
 半プライベートですがよかったら覗いてください。 

 参考
チーム関西オフ会 来客編
チーム関西@エミリオカフェ
... 続きを読む
2009.04.07 桜満開!
桜 sakura 満開です
 DSC04772_convert_20090407083456[1]

 DSC04778_convert_20090407083752[1]
きれい。

ラデュレ↓記事にコメントありがとう!
ランチよりカフェの方が高い! そうかも! 
先日ミキモトラウンジでお茶×2+デザートで3000円。 ランチは表参道のピッツァで同じ価格でした。 ランチ頑張っているお店多いですものね!
  韓国は定食屋さんのほうがスタバより安いの?!
スタバは安いイメージはないけれど、 一食って考えたら高いですね。
 いつもコメントをくださる方々、ありがとうございます。 
ご無沙汰しております。

帰省しておりました。     すっかり春めいた庭。 
DSC04534_convert_20090330213803[1]
クリスマスローズ。

綺麗だなぁ。 
DSC04535_convert_20090330215751[1]

画像に名前いれてないので、 気にいったのがあれば ご自由にお使いください。
DSC04539_convert_20090330214802[1]

 ハガキに印刷して 近況をごあいさつ。
DSC04572_convert_20090330214940[1]

写真を葉書に印刷して送るのが 好きなのです。
DSC04547_convert_20090330214117[1]

実家に戻るたび、写真を撮っています。
DSC04536_convert_20090330220547[1]

今年は 草花を多くした様子。  怪しい花はほとんど無い。
DSC04562_convert_20090330215113[1]

狭い庭に所せましと植える。  狭いのだから、 所せましと植えるほかない。
DSC04565_convert_20090330220723[1]
数年前、本気でお隣の庭を欲しがっていた。。。 ノーリアクションでシノイダ。。。

一番きれいな時期は 4月下旬からGWごろ。
DSC04567_convert_20090330213734[1]

両親の結婚記念日が そのころ。 あと1か月。
DSC04543_convert_20090330220838[1]
毎年 兄弟夫婦、孫が集まり庭で写真を撮る。 

DSC04606_convert_20090330221323[1]
豪華な食事に出かけることもなく、家で過ごす両親の記念日。
 何もなく 暇な一日。   兄嫁ちゃんが幸せとつぶやいた。

このスローで何にもない時間が幸せ?!  質素な食事が幸せ?!

「お父さんとお母さんが元気なのが幸せだよ。」 と兄嫁は言っていた。  
私は暇すぎて、メリハリがなくて申し訳ないと思うくらいなのに。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
いっぱい載せたい(笑)料理系の記事があります。  
そして、 鍵コメくださる方々、 のぞいてくださる方々ありがとうございます。
気持ち届いています。   ↑載せたお写真がお礼になればと思っています。  
2009.03.02 目次
目次はこちら トップはいつもこの記事です 
 次からみてね。
... 続きを読む
