たけのこご飯 色々なところでみるタケノコごはん。 私も同タイミングで2度炊いてます。
DSC04931_convert_20090505005847[1]
といっても 家にあるもので炊いたので ↑たけのこ、ごぼうと人参、油揚げだけ。
ごぼうはササガキせず、皮むき器でスライスしてます。

ごま、大葉等のトッピングも。
 アツアツの炊きたてに”バターと醤油”をたらり。 それもまた ◎。

炊き込みご飯の水分量 
主婦は知ってることだけれど、 炊き込みをしたことのない人にとっては迷うところ。
○調味料(ダシ汁やしょうゆ等)は 合計でご飯を炊く水分量になるように。

具材の分の水分は要らない  
ごぼうも人参も鶏肉も油揚げも何でも入れて炊き込むごはん。
彼ら↑(具材のことね)は 自らの水分で炊き上がるので その分の水はいらないのだ。

具材は 米の上に置くだけ本当、当たり前のことだけれど、(料理初心者ブログなので)  炊き込みっていうからって混ぜて炊くわけじゃない。  (混ぜるのは調味料を入れた段階のみ)
 具材は 米の上にドサっと置いて 炊こう。
そして 炊き上がったあと 具材を混ぜこもう。
※ 混ぜて炊くと・・・・・・・・うまく熱が伝わらず 炊けません。  

タケノコは 頭の方の ビラビラ(わかる?)が見えるようにスライスする!
  せっかく丸ごと茹でたタケノコ。 醍醐味はこの形。  
  これが見えるように切ることが最高です。
これも、 おばあちゃんのおもてなしの知恵。  というか 常識?

茹でたタケノコは 水に浸して冷蔵庫へ
IMG_8814.jpg
・・・ 茹でて送ってくれた義祖母。 電話口で「おばあちゃんタケノコ茹でておくから」と。
助かった~~~~~~~!   おばあちゃまはお料理が上手。

タケノコのアク抜き、はなまるマーケットでやってましたこちら。 糠でなくて、重層でも灰汁抜き可。

  (ブログにも数回書いたことがあるメキシコ関連の記事。 駐在中の弟(義)がいます。)
先日スカイプして"豚フル"聞きました)
「オレは、大丈夫。  タミフルとマスクが配給された・・・。」 のだそうです。
彼は無事のようですが、実際数名の死者をだしている今回のウィルス、数日でおさまるだろうと思っていたら、日々広がる感染情報。。。  インフルエンザには昨年かかったけれどすごくつらいですよね。    
よい休日を(日本のみんなはGW)
水炊きの後の明太子雑炊
DSC03337_convert_20081127085336[1]
博多 万歳! 
比較的さっぱりの鶏の水炊きの後のたっぷり鍋汁にこってりダブル卵!!!

想像できる☆おいしさ!!!
鍋より〆が楽しみ~な☆明太子雑炊極意!

○ 卵2個と 明太子1腹を一緒に溶いておく
○ 残った鍋汁にご飯(1杯分)を入れ沸騰させる、火を止め 
 → 作っておいた明太子+卵を回しかけ蓋! 1-2分蒸らす! 

明太子は火を通しすぎないのが◎!  
つまりポイントは沸騰させた中に入れて火を止めて予熱をつかうこと!!!
 そこんとこ よろしく☆
DSC03334_convert_20081127085953[1] DSC03338_convert_20081127085214[1]
水炊きのときの ポン酢はあの時パンもお料理もケーキも上手なこの人にいただいた☆  そして京都通でありお料理上手なこの方にいただいた 祇園 原了郭の"黒胡椒"は 鍋にもってこい。 これ年末実家やいろいろな所に持っていきたいなぁって思ってます。 
ありがとう。

鍋はこちら→ 卓上料理の欄もどうぞー☆ 大根おろしをベースに豚しゃぶ!オススメ☆ 材料少なくてもできちゃうよ
鍋の〆にもイタリアン風 チーズ入り雑炊
 (ゴルゴンなどブルーも合います!)
IMG_8500.jpg

鍋の〆に雑炊(チーズ入り)をしたときのもの。
ドライのトマト・ガーリック・オリーブetcを入れて味付け!簡単雑炊。
 チーズは癖のあるものと卵1個を回しかけて蓋をして・・・ 待ちます。
(底が焦げやすいので気をつける)
 

IMG_8496.jpg IMG_8499.jpg
この日は トリつくねを入れました。  ポン酢で。

とりあえず 更新。 お友達のブログに訪問できていません。 ごめんなさい。 

ケジャン鍋
豚しゃぶしゃぶ 
ケジャン鍋の〆は 麺で!
DSC03241_convert_20081114083924[1]

ケジャン鍋2で鍋の〆は何にする?って聞いたら「麺で!」って声多数 気が合うわね☆

ケジャン鍋2・鍋の作り方コメントから
 トッポキやトックを入れるよ
 海鮮鍋いいね
 これから夏なんだけどー(南半球陣)

白菜の水分で 鍋
って 昨日書いたのだけれど、 ↓ こんなコメントも☆
 TVでテグタン(タラの鍋)の作り方、お鍋に白菜を入れ、春菊、葱→その上にタラ、辛いタレをかけ、ふたして火にかけていた! お水無しがちゃんとスープたっぷりのお鍋になってたよ。

白菜の水分の注意
※ 水なしでもいいのだけれど、 蓋をしないと焦げます
※ 水分が足りなければ 途中で足してください  (当たり前か)
※ 白菜もたくさん使ってください。

チゲ鍋とケジャン鍋の違いは?って コメントいただきました。
 チゲ=鍋って意味だと聞いたことがあります。  
キムチチゲ がキムチ鍋かなぁって思っています。  
 チゲ鍋って日本人が作った造語?鍋鍋?になっちゃうね。
→ ご存じの方教えてください~!  

キムチ鍋の時には キムチを半分先に入れて作りあとから残りを
ってコメントいただきました
 こうすれば、 キムチの美味しさが活きる!!! 
 豚肉とキムチの炒め物をするときも、この方が◎だよね!? 


牡蠣は はじめから入れると 1㎝くらいになるってコメント!
 爆笑~!  経験あり~! 
 鍋の出来上がり終盤に、水洗いした(大根おろしなどで洗っても◎)ものを のせて蓋をしたいね☆
どうかな?

〆が お雑炊の時は、 イタリアン風にすることもあります☆ みなさまはどんな〆?

私がスコーン特集をしたからか、ブログの輪?和?のようにAUSのかおりさんがチーズスコーン焼いていらっしゃいます!同じものを作っているってなんだかとてもうれしい。 
かおりさんはグレンリベットとタリスカーがお好き☆ なかなかブログには出さない一面です。 
 
2008.11.13 ケジャン鍋2
ケジャン鍋2

今夜どんな鍋にする?

 水炊き・石狩鍋・豆乳鍋・う雑炊・湯豆腐・火鍋が好きだって
                   コメントをいただいた。  色々な鍋があるね☆
「w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!鶴橋! 」って爆笑コメントも!「アド街でやってた!」ってコメントも!ありがとう!


鍋って簡単じゃん(笑) どうやってる? うまーな鍋!コツおさえて鍋奉行?!

  具材に 白菜必ず! 水分の元だから! 他好きな具材を用意
  土鍋を用意し、キッチンで作ってから 食卓コンロへ!(早くって楽!)
  少量の水 + 白菜 + 好きな具材 + だしの出る具材(肉類)
 ※ (写真左) ここで ケジャンを背中の甲羅をはがして6つ切りにして投入
   漬けていたキムチは 香りが飛ぶので最後に入れる
IMG_8488.jpg IMG_8493.jpg
  蓋をして! 必ず! 水蒸気が飛ぶよ!
    蒸し焼き状態にする。 白菜からどんどん水分が出るので鍋はぐつぐつ状態に!
  魚類は この状態になってから、 投入
 ※ 生臭さが入ってしまわないため、 一度湯通しをお勧め
 ※ (写真右) このタイミングで牡蠣を入れた。 牡蠣は水洗い。 
 *初めっからいれると 牡蠣は固くなって小さくなってしまうよ!
 ※ ここまでできたら 残りのケジャンをつけていたキムチを混ぜて食卓コンロの上へ~!  
  いたただきまーす 
 キムチは 最初からより、この時点で入れた方がいい気がするけれどどう? 

↑ 一番大切?なのは 白菜から水分がたくさん出るのを利用すること!!!ね! 
  豆腐は ぐつぐつ煮ないように~! 卓上で弱火から入れても大丈夫。
  つくね・はんぺんは 味に深みが加わります  

〆は麺で! の方気が合うわ~! この日は 〆に麺!!!(ブログ内リンク)を持ってきました。
大阪鶴橋焼肉街・韓国街でケジャンを買い使うまで冷凍していました。
豚しゃぶしゃぶ も体があったまる!お勧め鍋です!
芋餅を入れるのも◎
ケジャン(ワタリガニ漬け)鍋
DSC03234_convert_20081112095419[1]

大阪"鶴橋"と言えば 焼肉街!!! 大阪紹介です(笑)
 JR鶴橋駅を降りるとそこに "闇市"と言われた 焼肉韓国街
(東京の新大久保とは全く!違う味わいよ☆)

200810261609000.jpg 200810261624000[1]
今月ソウルに行こうとしていた計画が×になり、鶴橋へ・・・ "ソウルの南大門"みたいでした

 ぜひ 大阪観光に ここ! 鶴橋を~!!!

キムチやチャンジャ(ブログ内リンク先に食べ方)、ケジャン(ワタリガニ漬け)を買い、焼肉屋さんへ行ったよ☆
(↑冷凍しておいたケジャン、後日鍋に!! 最高に美味 2度美味しい"鶴橋"です)  

みなさんはどんな鍋が好きですか?
鍋の時に気をつけることってありますか? お魚は湯通しするとかetc。 
ケジャン鍋の作り方(ってほどでもないけれど)と一緒に後日載せたいなぁって思います。
鱈子(白子)の湯豆腐ってのもまいうーなんだ☆ 鍋特集くみたいね~!

    
50位。 ↑ クリックがランキングに反映します。

とこさんへ コメントありがと~!ございます! 嬉しい限り☆
スコーンも 私なりの説明ですが、見ていただき感謝です。 成功しますように!

昨日のいも餅・・・・ 
  そうなの! 芋だけで作ってるんだよ~! すごいでしょ☆フープロ使いも(笑)
