安心安全食品ガイド
IMG_8761.jpg
 この本ご存じ? カバーがシンプルで見過ごしてしまいそうなこの本。 

『買ってはいけない』等いろいろ食品についての本が出回っている昨今。 じゃあ 何を買えばいいの?
 に、お答する本が この2月に発売されています。  ↑↑↑

 自然食品や自家製に100%こだわることには無理があります。 
そこで、どの辺を気をつけたらいいのか、実商品名をあげて推奨しているのがこの本です。
 よく、批判は聞くのですが、じゃあどうすれば?の答えを書いているのは 少ないのでは?


≪レトルト食品・冷凍食品・ハム・ソーセージ・納豆・梅干し・パスタ・チーズ・みそ・みりん・マヨネーズ・卵・小麦粉・緑茶・日本酒・ポテトチップス・チョコレートetcの商品について書いてある。 一部紹介↓↓

牛乳
 この本では 「低温殺菌牛乳」を推奨。  
無殺菌牛乳が一番いい。  わけは過去記事☆醗酵するか腐敗するか牛乳記事(ここのリンク先も合わせてどうぞ) 
でもスーパーで手に入れることを考えれば、低温殺菌牛乳がいい。 


牛肉
 健康な牛から「霜ふり」は生まれないという小見出し。
ステーキの焼き方・"どうやって「いい肉・高い評価A5肉」を作ると思う?"で 書いたことがある。 知っている人もたくさんいた。  これがいいと思えばそれでいい。(私は好きだ)
 この本ではこんな風に牛肉を説明している。  

①アメリカ牛はお勧めしない。 とはっきり。 
②おすすめはこれだ! 
(本の一部を引用)↓↓
 オーストラリア牛 トップバリュ グリーンアイタスマニアビーフ
オーストラリア南東部のタスマニア島で育成される牛で・・・・・(続く)
 西友 オーストラリア牛 
オーストラリアでは一度もBSEが発生しておらずリスクの最も低い国と認定・・・・(続く)



ビール
オススメの中に 私がいつも買うものが入っていた。 にひひ。
オールモルトビール
○ キリン ハートランド (500ml 267円)  
お勧め  美味しい& 他のビールより 安い。 盲点だったべ?! 
ポイントは大きさ☆ 500mlで比較してみ☆  ビン(緑)しかないけど。
ザ・プレミアムモルツやエビス(最近シルクエビス(=白いエビスだよ!)美味◎)  

この本、よくまとまっている。  
 ダメだ ダメだとばかり 言われていたんじゃ何の解決にもならず、批判するだけしてそれで終わり・・な本は、読むのが後味の悪いものだった。  
 この本は、その中で・・・その選択肢の中で選ぶのならば、どれなのかを書いている。


気になったら ぜひ書店でお手にとってくださいませ。



紹介した本はこちら→安心安全食品ガイド



コメントありましたら ↑トップ記事にお願いします。
お返事ができないのでコメントを閉じています。  
いつも来てくれるかた&一言残してくださる方、ありがとうございます☆ うれしいよぉ。  
乾燥卵白
DSC04334_convert_20090228115553[1]
卵白を泡立てて 乾燥させました (2日ほど)

DSC04306_convert_20090228120552[1] DSC04309_convert_20090228115701[1]
砂糖なしでもこんなに泡立ちます  → 薄く伸ばして乾燥  

乾燥卵白って?
マカロンの失敗を載せた時に教えてもらった乾燥卵白。  
これを少量入れることで メレンゲが安定するということを franちゃんに聞いたので作りました。
 franさんの→キラ~ンお手製マカロンはこちら! うますぎでびっくりするでーふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 
そして乾燥卵白作りたくなるでー☆

乾燥卵白の使い方
マカロンの他、シフォンケーキやダコワーズ等メレンゲ菓子の時に使う。
乾燥卵白は混ざりにくいので グラニュー糖と合わせてから混ぜること。
ココポイント 
ココアや抹茶を使うときも時も同様。
砂糖の粒子を利用して粉類を溶かし混ぜ込む☆   
特に、 冷菓に使うのアガーはこうして使うこと。 
 単独だと ダマになったりで苦労するぜ。(袋にも書いてある。読めってこと)


生卵の輸入が増加!!!
 え?輸入してるのって思った? へへへ。  
スーパーなど店頭販売では国産。 これは原産地表示が義務付けられているため。

でも実際はたくさんの輸入卵が流通しているのだ。
初めて鶏インフルエンザ(昨日も発症あったけれど)が流行したときに、鶏卵業者が安定した輸入先を確保したいという思いから 増加傾向にあるそう。
参考:『テレビじゃ放送できない「食」の裏話』 垣田達也著

つまり国産しか食べてないつもりでも食べてる!輸入卵!!!
みんな日常的に食べてる。 輸入卵。

 表示義務のない、 茹で卵や、おでんの卵、飲食店の卵料理。
 液体卵や乾燥卵白へと加工したものを輸入。 

メラミン混入事件でも話題になった あれこれ。 
中国製の乾燥全卵からメラミンが検出された件について (リンク) ” 
キュー○ーのマヨネーズだって乾燥卵使ってるみたいね。

お菓子の原材料にも・・・・ 乾燥卵白。  書いてある~。


輸入卵のことを知って・・・・  途中まで読んだらここはちゃんと読んで!
「おでん食べに行こう」となったとき、「鶉の真空パックを見た時」 デパ地下でコロッケを見た時。
みんなどうする?
 「輸入卵かもねー。」 なんて 余計なこと言わないでね。
これから 食事しようって時に ね。 言うたら プラスになることひとつもありまへんで。
 どうしても否定的にとられる。 (劣るものじゃないと思う)

卵が供給されなくなったらみんな困るやろ。だから業者が対策をたてて輸入してるんだ。  

 友人・親族に私がこのブログを教えないのはそのためでもある。  
ミスコミュニケーションの多いブログ世界で、勘違いされたくないから。  ね。
  
コメント閉じます
3/1本日は 3時間おきに予約投稿しています 3つ
家庭で黒豆を煮る
DSC04314_convert_20090218083314[1] 顔書いたヨ
つやつや黒豆としわしわ黒豆 両方の煮方!!!
 その時によって 昔の人は煮分けていたんだね。

しわのない煮る方 と しわありの煮方の違い 簡単に
○煮る前に 調味料と重層を合わせて漬けておき 時間をかけて弱火で煮、煮汁につけたまま一晩置くのが しわのない煮方。
○煮る前に重層と水で24時間つけて戻し 強火で煮て水が半分になったら砂糖を加え最後にこいくち醤油をたらすのが しわのある煮方。 です。  
細かいレシピは 割愛。

おせちにはしわしわ黒豆
 縁起もの 「マメマメしく しわができるまで長生きをする」という意味をこめて。

おせちの海老、腰は曲がってますか? 
 海老も 「腰が曲がるまで 長生きしましょう」って いう意味があったのだとか。


意味や伝統などが失われた美しいお節?
ぴっかぴっかのプロでも難しい(ここに黒豆科学)つやつやの黒豆がいいのかと思った。
 どーんと大きなロブスターが入ったお節がカッコいいのかと思ったデパお節。
ちょっとづつずれてきているのかもしれないと気付いた先日。
メディアやお店、発信する側に守ってもらいたい日本の食の伝統。。。  ハイ、ひとまかせです
DSC04261_convert_20090218083546[1] DSC04262_convert_20090218083727[1]

続きは ブログ1年・・・
... 続きを読む
DSC04253_convert_20090208094605[1]
久々外ランチにて。 牡蠣の生ハム巻きソテー

牡蠣の生食用って、殺菌してあるんだってね!
 って グルメ情報満載のブログを書くこの方 とシェフの旦那さまをもつこの方からコメントをいただいて・・・・・  たしかにーーーーーー!

殻付きの牡蠣より 生食用の袋入りの方が賞味期限が長い!
 殻付き牡蠣は2・3日以内に。  生食用は1週間弱賞味期限があった気がする。

生食用と加熱用は 新鮮さの違いではない!!!
  奮発して生食用を買う?  新鮮さじゃない!  びっくりしたべー☆

ここみるといいわよー→R-25
 ↑R-25から引用↓
「牡蠣を養殖している海域の違いです。保健所が指定した沖合のキレイな海域で育った牡蠣が生食用に、岸辺に近い海域で育った牡蠣が加熱用。また、生食用の牡蠣は水揚げしてから2~3日、紫外線で殺菌作業を行いますが、加熱用の牡蠣は、水洗いしてすぐ出荷されています」(オイスターバーMAIMON西麻布・工藤シェフ)

なんでもこの養殖過程での違いが、牡蠣の味を大きく左右しているのだそう。そのうえ生食用は、菌を99.9%取り除くために2~3日間ほぼ絶食をしいられ、その間は放置プレイ。菌はなくなるから安全だけど、身が痩せて水っぽくなることもある。…ってことは、牡蠣って実は加熱用の方が美味ってこと?

生食用は 2種類。
 ① 指定海域で育った牡蠣
 ②水揚げ後2-3日の紫外線殺菌したもの
ということ。

加熱用は古くない! 
 水洗いしてすぐに出荷されています!!!!!!!

牡蠣について 読み取れたかな???

牡蠣レシピ! 鍵コメじゃなかったのでここでも紹介させてください!
ローズNZのブルーマウンテンに住む才女!からのとっておきレシピ↓
 ◎大きめで、できれば貝に入った牡蠣が手に入ったら、しょうがとねぎを細く刻んで上に数本ずつのせる。おしょうゆとみりんを数滴たらしておく。170度くらいに熱したサラダ油を大匙一杯ほど上からかける。しょうがとねぎがジュッと音をたてるよ。これは本当に美味。

花U.S.A在住で光るセンスを持つわーるどおぶわんだーすオーナーからも米国ならではの牡蠣レシピ!
 ◎ホースラディッシュ(西洋わさび)を摩り下ろしとケチャップを和えたカクテルソースで牡蠣を食べる!(べちゃーっと広がったいかにもまずそうな牡蠣なんだけど・・・それが結構イケるんです!)
 大根おろしで牡蠣を食べる感じのカクテルソースだそう「ケチャップを醤油に置きかえてホースラディッシュを大根に置きかえ大根おろし!」

蒸篭で蒸し牡蠣
牡蠣のバター焼き
酢ガキ

マカロンのアドバイス色々ありがとうございます! 鍵コメでレシピや経験談をくださった方々にも感謝しております。  3度目は皆様のようなマカロンがつくれたらいいなぁ。  

ブログ友達の皆様  ブログよく読んでいます。 
コメント残さず応援クリックのみがほとんど。(多く見に行きたいので)
ここも そんな気持ちで来てください。   
ブリ好き? ↓さてどっちがどっち絵文字名を入力してください(養殖・天然)
IMG_8424.jpg
↑この赤い身が天然。

IMG_8531.jpg
↑こっちの白っぽいのが"養殖" (刺身用に皮を剥いでもらった)

養殖は脂が乗っている 
 養殖は 脂がのりすぎで 苦手って人もいたなぁ。
ブリは出世魚→ こちらもみてね   関西は今の時期"天然"の方が多い気がする。
 
切り身、皮が黒いのと白いのは?
  ぶりの写真でご確認を。  腹部分か背部分か。  
 切ってしまうと 原型がわからなかったりするよね。  これ 現実。
そして これの少年時代がハマチだったり ね。   

ブリ大根
DSC03474_convert_20081218101314[1]
 皮を剥いだ残り(アラ)で炊いたブリ大根。 下手ながら。 どうすればうまくできるんやろかー?

これで パッケージに"天然"とか "養殖"ってなくっても 見分けて買えるね 
だから何?って感じ? 美味しく頂けますように。 更新しますが、コメント閉じてます新幹線
... 続きを読む
"お菓子雑誌" "料理雑誌"
DSC03490_convert_20081213184449[1]
長いです^^  時間ある方のみどうぞ。。

雑誌情報。  数ある雑誌から。   
毎月チェック! お菓子&パンetc の月刊誌 "Cafe-Sweets"
 1月号はショコラ! もう見たかな? 画像右手前。 
※レシピがいくつかついているけれど、上級者向け。

料理本を選ぶときの視点のひとつ=出版社。
 柴田書店。  これ確実&詳しい。  "料理専門"だから。     
cafe-sweets↑も "柴田書店"。   だから、チェックするのです  
プロ料理人は結構ここから本を出してるでしょ?

画像右側の "PASTA115" や "スチーム中華" "料理のコツ"など。  

ネットで検索派? 本を買う方派? 
 情報が無料で手に入る今。 だからググル。 時間がかかるのよねー☆ 
そうそう!これ!って言うところにたどりつくまでは。  
このブログに書いてあること、全部素人視点ね。 でも無料だから許せるでしょ?

誰かに習う時間やチャンスがなければ やはり本。
10時間ネット検索しても 自分で選んだ10冊にはかないません。”身銭切ってこそ” 得られるのです・・・ と 知人の受け売り(笑)

 私がブログをやってよかったことは、 ブログ友達ができたこと。
みるだけじゃない。 ブログ社会にも"やりとり"がある。 
これは もはや ネット情報じゃなくって "生情報"ね。 とても感謝しています。
「もっとレシピを詳しく載せて!」なんて 身元不明のコメントをもらったMyブロ友数名。 
これはおかしいよ。ね。   非常識ちゃん。

そうそう! ブログの中には 本を出しちゃう☆すごい方が!!
2月にいっちゃんの美味しい食卓~おしゃれな簡単料理が本になるそうですね~! すごー☆  fuwariちゃんから教えていただいたブログ。
美味しくお洒落で私にも作れるものがたくさん!
イギリスでケータリングやお料理教室もされていてセンス抜群です。
それに加え、撮影風景に写っていたいっちゃんの美しいこと!!
本になって私もとってもうれしいです☆

チェック雑誌 = "料理通信"  
 編集長は"君島十和子氏"  
読みごたえもあり、読みだすと時間があっという間に経ってしまう。
バックナンバーにSOLD OUTが続出。 チェックする?


 家にある料理本、詳しく信頼性のあるのは"柴田書店"ではありませんか? 
どんな雑誌をチェックしていますか?   どんな料理本がお勧めですか?
特にパンとか教えてほしいです(作る方)      昨日のお返事"未"。
休日にもちょちょっと見にきてくれるあなたがいるから 更新しました。 ありがとう。

欄外にFOODIES "明日香ちゃん"のWorld of Wondersへの扉を設置しています 

海外のみんなへ!  日本の情報でごめんなさい!!! 
 日本に帰ってきたときや、バックナンバーをチェックして送ってもらう情報として使ってください!



続きに、 ブログ無しの為、 個人宛連絡ここで失礼!
  ・・・・ ぺ◎んぐさん☆
... 続きを読む
