上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
豚の味噌漬け 5日目
IMG_6222.jpg
美味

味噌床は 味噌100gに対して みりん・酒各大1くらい。
豚は塩をして水分がでてくるので、ペーパーでふき取ってから味噌床につける。
味噌床は2.3回しか使えないので、その都度使う分だけを表面に塗るほうが少量ですむ。

*焼くときは 豚より味噌が先に焦げるので拭ってから。
スポンサーサイト
三五八漬け ぶり 4日間
IMG_6093.jpg

三五八につけると・・・ 塩・麹菌の力が作用してやわらかくなっていく☆

三五八って何? 
三五八ってどこで買う?
 →こちら
鮭の粕味噌漬け
IMG_6104.jpg
粕味噌拭って焼いて・・・・・またつけた・・・・。 糠好きなんです。

自分で粕漬け***
酒粕と味噌を1:1で合わせてそこに 酒+みりん 大2ほどを入れて床をやわらかくします。
みりん、お酒には 化学調味料で作られたものが多く市販されています。 
原材料に 米・焼酎と書かれた本物のみりん!をおすすめします。

水きりのみ!ヨーグルトチーズ!!! はまるよ!
IMG_6065.jpg


作り方
①ザルにキッチンペーパーを敷き、ヨーグルトを乗せ一晩水分を抜く。
 ホエイが大量にでるので下にキャッチする容器を。

賞味期限が切れそう! なら!****
これに決まり~☆ ヨーグルトの水分が減ることで腐敗進行が遅くなります。
三五八 漬け方
床を作ると水分でビシャビシャニなってしまいだめになってしまうので、必要分だけ取り出して薄く塗って使います。

①イワシは頭を落とし、はらわたを取る
IMG_6020.jpg IMG_6021.jpg

②↑ 表面もお腹の中もまんべんなく 三五八をぬる。 イワシ2匹で大匙1.5ほどでOK
IMG_6023.jpg

③ラップにくるんで冷蔵庫へ
水分がでてくるので 下にキッチンペーパーをしきました。

三五八の素、スーパーやデパートの米麹の隣にちょこんと置いてあったりします。
水を入れるだけで コレが作れます。

食材の保存が効いて・さらに美味しくなるのでこれはやってみないと~!
この素は 冷蔵庫で1年はもつでしょう。  
漬けた材料は5目ともなると塩味がしみこみすぎるかも。 気をつけて。
イワシの三五八漬け 2日  
IMG_6043.jpg
 
日本酒:風の森

三五八って何? →こちら

魚を漬けただけ。  塩と麹の力でお魚がやわらかく変化。

グリルでお魚を焼くときは?***
どんなときも当てはまる。
グリルをまず温めること。 こうすることで 魚の皮が網にくっつくのを押さえます。
弱火→中火あたりでじっくり焼く。  グリルの開け閉めは1度きり。
だいたい5分間は表を焼いている間あけないこと~。


  
三五八に鶏肉(もも)を漬け込み 3日目
 IMG_6052.jpg


三五八とは(こちら。)を 覆うように満遍なく塗り皮目を下にしてジップロックバックで醗酵。
3日も経つと 水分が出ています。

焼く***
三五八を拭って、フライパンに油をしき 中火で皮面から焼付け、弱火にし蓋をしてじっくり焼く。
塩と麹の力がお肉をとってもやわらかくしてくれるので ジューシーさこの上ありません。

味付け 不要。  三五八万歳。
三五八を使って、 セロリ・大根を漬ける
IMG_6002.jpg


米麹の香りが美味しい。  三五八とは?こちら


漬け方
スプーン1杯くらいを野菜を食べやすい大きさに切って薄く塗って4時間。 
水分が出て、味がしみこみます。  翌日でも美味しく食べられます。

床にするとたくさん量を使う(水が出るので何度も使えない)ので、表面に塗る分だけ使って毎回毎回使いきりにします。  食べるときは少し拭っていただきます。
床にしたら、糠床のように毎日かき混ぜる必要はありません。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。