お肉を焼くときも、魚を塩焼きするときも お豆腐にちょこっとつけても。
塩豚にしたり 野菜をつけたり・・・ 
塩は素材の味を十分に引き出してくれます。
塩の力のお話はこちら

昨日までGWを利用して別府に行っていました。
お土産に 九州の麦味噌・麦焼酎・もろみなどを買ってきたのはもちろん、塩は藻塩を買いました。  
外国に行っても塩って気になりますね。 ポルトガルから持って帰ったことも・・・
なぜ? 大西洋の塩だから~☆(アホ) いつかボリビア(笑 から岩塩をもって帰りたい。
こうやって塩を買うと ちょっと高くても気にならないのです

旅先では地ものを****
IMG_7172.jpg

関サバや関アジ・城下かれいを食べ、佐伯市ではお寿司を。

泥湯や蒸湯、温泉三昧。 なんだか自分が醗酵した感じ(笑)  
熟成してつやつやのお肌を手にいれました。

旅にでたら 楽しみをわけよう***
母の日も近いので(兼ねて) 実家へは
関さば・関アジなど大分で獲れた魚介類の干物を贈りました。
楽しかったことは一部だけでも共有したいなと思って。

時間を有効に使える関西⇔九州のフェリーは快適!****
新造船だったからか、こ綺麗でしたよ。 
IMG_7270.jpg

交通はフェリーでした。 12時間。 夜でて朝着きます。
瀬戸内海なので揺れもほとんどなし! 
金額は飛行機と同じくらいだけど・・・ 歩き回れるし、ベッドで眠れるしと 押し込められない点がいいです。 シャワーやお風呂も綺麗なのがついていました。
夫の仕事の終わりを待って金曜の夜から火曜の朝まで5日間。 
目一杯遊べたことに感謝。 ありがとう

このプランなら仕事を持っている人も金曜夜発~1泊別府~月曜朝着で 休暇をとらずにいけますね。
なんて。   つらいか・・・。 
IMG_6932.jpg

テリーヌって?***
食材(肉・野菜etc)を攪拌して蒸し焼きにしたもの?かなぁ。

テリーヌは保存食***
テリーヌは味がなじむ2日目以降からが食べごろ
私が作ってるのは10日くらい冷蔵庫で保存が可能
色々なアレンジで何日間にも渡って楽しめます。

テリーヌは乳児から高齢者まで食べられる☆***
材料を攪拌してつくるので 乳児から高齢者まで噛むことが思うようにいかない人にとっても飲み込みやすく消化吸収が良いもの。   もちろん材料や味付けには気をつけて。

テリーヌは時間がかかるし手間もかかると思っていたけれど***
ハンバーグの種を作って型に入れて蒸し焼きにするようなもの。
パンを焼くよりも時間はかからないし オーブンに入れたら焼きあがるのを1時間待つだけ。
意外と 簡単なのかもしれない。

簡単ソース:からし+マヨネーズ+牛乳(塩 胡椒)をかけて
IMG_6918.jpg


薄くスライスしてサラダにした日 食感が変わります
IMG_6903.jpg



角切りにしてサラダにした朝食
IMG_6895.jpg


食後 軽く焼き付けてワインのお供にした日
IMG_6941.jpg


バケットと共にサラダにした日 サンドの画はこちら
簡単ソース: 醤油+マヨ+少量牛乳+塩・胡椒
IMG_6867.jpg


厚切りにして焼付け バルサミコソースを作って食べた日
IMG_7150.jpg


IMG_7149.jpg


キュウリと大根の塩昆布浅漬け☆
IMG_7146.jpg


箸休めにしては ぱくぱくと進んでしまう浅漬けです。

材料
・大根いちょう切り 
・キュウリ
・塩昆布 (市販の細切りのあれ!!)
・おろしにんにく 1/4片

作り方: 材料を全部ビニールに入れて 両手でもみもみ~☆ 5分後には完成。
Point* 塩昆布の塩が浸透して水分がでるので、つくりおきには向かない。
ニンニクはちょっとでも入っていたほうが美味しいです。

今日もタイマーアップです。 (_ _)m 

 
 
2008.04.27 塩豚の作り方
塩豚の作り方  冷蔵保存1週間 (冷凍1ヶ月)IMG_7108.jpg


材料 2つ
・塊豚肉 300g  ・ 塩小1・1/2 
(100gあたり小1/2, 200g=小1、  400g=小2を使用)

作り方
①表面の水分をふき取り、 約1センチ幅に包丁をいれ塩を全体になじませる
②切り込みを下にして丸め ラップの合わせ目を下にしてつつむ
*こうすることで 出てきた水分を下に流す (下にキッチンペーパーをひいておこう)
IMG_6645.jpg

③冷蔵庫で1日以上寝かす →水分をふき取り使う。 残りはラップをぴったりして保存

**********************************
柔らかくなって美味しいし、使い勝手がいい(急いで使わなくていい)のでよくやります。

塩豚メニュー  
茹でるだけ!
塩豚にあう牛蒡サラダ
塩豚とはくさいの生姜煮
焼きつける など
塩豚にすると柔らか  以前にも登場→コチラ

塩豚と白菜の生姜煮***
鍋に放り込んで10分で完成! 柔らか塩豚に感謝!
IMG_7126.jpg


材料 2人分
・塩豚 豚バラブロック150g  (塩豚 作り方は念のため明日載せます
・白菜  1/4
・生姜 1片 千切り
・胡椒
・日本酒 1/4Cup
・バター 1かけ 

作り方
①白菜をざく切り、塩豚を1センチ幅に切り交互に鍋に入れ 生姜・バターを散らして酒を入れる
②蓋をして中火にかけて10分蒸煮  時々かき混ぜて。  胡椒を振って出来上がり~☆

塩豚にしておけば使うのは明日でも明後日でもいいのもすき

***********************************************************

長いです。お時間ある方は以下をどうぞ。

塩の力***
PH(ペーハーとかピーエッチ・水素イオン指数)って?***

そう 1-14段階で示すあれです。 数字が小さければ酸性 7が中性 14がアルカリ性。
胃液が1.8-2、レモン汁は2.3-3辺りの酸性です。

さて、これを踏まえて、私なりに菌2種類(腐敗菌と醗酵菌)に分けて説明しますね。  昨日腐敗菌についてちょっと触れました→コチラ

腐敗菌→ PH3くらい酸性になると生きられないそうです。
酸性のレモン汁や酢が腐らないのは腐敗菌が生きられないからなのです。ここまで大丈夫?納得?
そう、だから梅干なんて絶対腐らない。 そうそう! 塩も砂糖も酸性だから腐らないのよ~。
賞味期限は書いてないでしょ 
(ちなみに○○調味料とかが入ってるみりんや酢が腐るのはこの理由から理解できますね)
 腐らないみりんはコチラ

対する醗酵菌→PH3でも平気で醗酵をどんどん進められるそうです。
そう、だからあんなに濃い醤油や酢でも醗酵させて作れちゃうのですね。

豚に塩を塗ることでどうして保存が効いて、やわらかくなるのか解決?しました???
2種類の菌をうまく操る塩の力☆  これはお漬物にも使われている力ですね☆

 このボタン。 おしていただけると励みになります。

 
 

おぜんざい*
IMG_7158.jpg

季節はずれだけどね。
*おぜんざい。 関東ではお汁粉っていってたなぁ。

昨日先生にもらった餡子。 ふとさまざまな疑問が

腐敗菌はどんなとこにやってくるのだろう・・・


醗酵が進むと道はふたつ****
腐敗か熟成

人間に害があれば腐敗・ おいしいものなら熟成と呼ばれる。  人間勝手だな~☆

腐敗について3分考えよう。

↓ながいので お時間のある人のみどうぞ☆
... 続きを読む
好評納豆パスタアンチョビパスタに続く 研究員*の醗酵パスタレシピNo.3 

イカの塩辛パスタ***

*塩辛は炒めるとミイラみたいになります(笑)
 しかーし!!! 程よく火が通るとさくっと美味しい歯ごたえに変身。
*塩辛と大根おろし。 これ居酒屋コンビだね。 そして ゆず
(意外?! 塩辛にゆずを乗っけてだすお店もあるんだ

材料
・パスタ 200g  *写真はチョウチョパスタ(ファルファッレ)
・塩辛 山盛り大1 (半分は600w10秒チンしてやわらかい歯ごたえにする)
・大根おろし 10センチ分
・万能ネギ  ・のり   →どの材料も欠けちゃだめよ~☆

作り方
①塩辛半分をレンジ600w10秒チン *シュルシュル縮むよ~☆よくみててね。
②パスタをゆでるポイントはこちら
③ここから熱々命で!!!スピード勝負。
ザルにあげオリーブオイルを絡めパスタを鍋に戻す(ボールでも)、熱々のうちにチンしていない塩辛を絡ませ、次にチンした①を絡ませる。 *熱いうちに絡めるのがpoint!!!
④お皿に盛る。  大根おろし(水気を切って)・ネギ・のりを散らして完成
お好みで ゆずor 醤油をかけて ゆっくり☆ 召し上がれ

イカの塩辛ってどうやってつくるの?**** 
作ったことある?   材料はスルメイカと塩だけなのだ。
イカのワタを塩漬けにした後、イカ本体とあえて醗酵させたもの。
イカのワタに消化酵素があるからそれによって醗酵&熟成して美味しくなるんだね。
麹を加えてもっと醗酵を促してまろやかにする塩辛もあるよ~。 

塩辛がきらい? 美味しい塩辛に出会ったことある?****
塩辛って内臓を塩漬けにして身と絡めて醗酵+熟成させてつくるもの。
それを簡単に作った瓶詰め。  
原材料をみると・・・○○調味料、卵黄、蜂蜜?!、アルコールが効いていたりもする。 
熟成の味をだそうとしてるんだな~。 うんうん。
美味しいと感じれば問題ないんだ。
けれど、コレを食べて嫌い!って言ってたらもったいない。 添加物に拒否反応しているのかもしれない。
簡単なのは一度デパ地下などではかり売りに来ているものを買ってみるといい。
だいたい賞味期限は1週間って言われるけれど、まろやかな味がそこにはあるから。
(すごくアルコールが入ってるのもあるので 味見すること☆)

そうそう このパスタは買って失敗した!or 賞味期限きれそう!っていう塩辛でOK!!!  (私は賞味期限切れても判断して食べるよ)

↓醗酵研究ポイント機  押して加算☆たも。

 
 
シュガークレープ
IMG_7139.jpg



IMG_7138.jpg

3材料  薄力粉100g・卵1個・砂糖大1・牛乳230cc 
*生地にバターは入れない。
*薄くやいて 26センチフライパンで9枚!  
焼いた後 フライパンの上で 少量の砂糖とバターを落とすの。

簡単で美味しくなるポイントがあるんだよ
*材料の合せ方 ホイッパーで卵を泡を立てないように溶き、砂糖・粉を入れて混ぜ、牛乳を入れる。
   空気を入れないように底にホイッパーをつけるようにガシガシ混ぜる。 ダマダマ撲滅!
*冷蔵庫で休ませる。 私は昨晩やっておいたよ。休ませると膨らまないきれいな生地になる。
*焼く  フライパンを熱して油をなじませる。ペーパーで拭きながら薄く!なじませる。
 私は鉄のフライパンだけれど油はなじんでいる分でOKだからテフロンならほとんど要らない
 一度濡れふきんにフライパンの底を押し付け、熱を均等に下げてお玉一杯を薄く流し込む
中火にかけて周りがこげてきたらOKサイン お皿に持って バターをおとして完成!

ポイントは生地にバターをいれずに 具として乗っけることで少量ですむ!こと。
 
これ醗酵バターを落としたら風味豊かだろうな

醗酵バターって?****
日本では2006年に乳牛を減らした政策を期に現在品薄状態が続くバター。
無塩バターなんて売ってないことが多い現状。 乳牛が育つまであと2年はこの状態が続くそう。

それはそうと醗酵バター。
これはクリームの段階で乳酸菌を加えて醗酵させたもの。
風味とコクが独特だからパンに塗って食べるという人も。
加熱すればより風味と香りの豊かになるので コレを使えば 極上のお菓子に焼きあがるわけだ。
醗酵バターは塩が入ってない分保存性は低いのが難点。 早く使いきることがいい。
もしも 長期保存のときは冷蔵より冷凍が勧められているのも納得。 匂いに気をつけて冷凍しよう。

欧州では乳酸菌添加はあたりまえ。  洋ものはやっぱり洋が一歩先を歩むのだね。




→ もっと 身近に! 簡単に! 
シンプルクレープ!  材料を、小麦粉・牛乳・卵だけにして、目分量で作るようになりました。
