大根おろし鍋で豚しゃぶ~☆ 薄切り豚肉の基本 是非呼んでね
DSC01987_convert_20080730100658[1]
夏バテ防止!!!  NHKきょうの料理10年前の本を参考にしたよ!

材料: 大根1.5本、薄切り豚肉300-400g、レタス好み量、おろしニンニク・生姜各大1強、ダシ1cup、
ゴマ油1/4cup、酒1/4cup、ポン酢・大葉・キムチ (+お好み材料:焼いたお餅・キノコなど)


初めから卓上コンロでやらずに、ガス台で作ってからもって行きます(早い)

① 土鍋に おろしニンニク+生姜を入れ、別の小鍋で熱したごま油を回しかけ(ジュって音するよ)だし、酒、大根おろしの順に加えて煮立たせる(熱したごま油がポイントよ!  手をぬくならココじゃないぞ!!!)
② 土鍋をコンロにもって行き、 豚バラ・レタスなどをいれ、大根おろしごと!ポン酢でいただく!

DSC01988_convert_20080730102839[1]  DSC01996_convert_20080730103018[1]


!豚を巻くの!!!
DSC02000_convert_20080730103124[1] DSC01985_convert_20080730100747[1]大根おろしと大葉ゴールデンコンビね!

ちょっと美味しいお肉を使うなら 卓上料理☆ 
↑は 伊藤忠飼料の無菌豚(まわしものではないよー) 研*母がお歳暮やお中元に使ってました。 
自分の好きなときに投函して届くので使い勝手も◎  しゃぶしゃぶがオススメ(笑 

 大根おろしは超熱いです 気をつけて!
 食べ終わった後大根おろしは大量に鍋に余ります。 ザルなどで水を切って捨ててください。  
 水分が足りないときは水を1/2カップくらいずつ加えてください(温度を一気に下げない)

冷しゃぶで一品だすなら、タレは? 
*ポン酢と大根おろし+大葉 ゆず
*キムチ~
*ごまダレ
*醤油・砂糖・ごま油・生姜・ネギ・大根・唐辛子のタレ など 作ってもいいよね☆

   
2008.07.30 豚肉の基本
豚肉の薄切り焦点あててみるよー。
DSC01997_convert_20080730082958[1]
画像汚くてごめん

夏ばてに豚 、 風邪に豚***
豚は 夏ばてや疲労回復にもってこいなんだ! 外部:食育大辞典

豚肉の薄切りは3種類美味しく使い分けよ***
*ばら肉  脂肪+赤身が層(三枚肉・ベーコンに加工されるあれね)
*もも肉   脂肪がほとんどない赤身(揚げ物・煮込みに!) 茹でる・焼くはややパサつく
*肩ロース・ロース肉  一部脂肪つき。 ソテー・焼き肉・煮物 厚めに切ったものはとんかつに!

スーパーで豚肉を選ぶコツ***
見た目できれいなもの でしょ。
 脂肪と赤身の色の差がはっきりしているものね。 古くなるほど、くすむ。
パックに肉汁がたまってないかもチェックね。

豚肉を切って使うなら***
繊維にそって切ること! 煮たり 焼いたりするうちにブチブチきれちゃうから。
モモ肉かロース肉ってのもポイント。 ばら肉は脂肪が多い分きれてしまう。

牛と豚の脂肪の解ける温度を知ったら無敵よ~!***
牛の脂肪が40℃で解け始めるのに対して豚は28℃前後。 

つまり、 調理後の牛は熱いうちにたべること。  
豚は冷めても大丈夫ということです~。

だからだ!ハム・ソーセージは豚だね!
牛で作ったら 融点(解ける温度が40℃)だから冷蔵庫から出したら脂肪がやわらかくないものね。

牛の厚切りステーキはあるのに豚の厚切りが少ないのはなぜか***
牛肉も豚肉のタンパク質も 牛乳・卵・魚同様 消化吸収にさしつかえないものなの!
生でいけるの?と思った人なかなか柔軟な頭ね☆ でも実際は×よ!

豚肉は 寄生虫!がいる危険性が大!!! なのでしっかり火を通すこと!!!
体内に入ると排除しにくいって点もあわせて覚えておこう。

つまり~  牛肉は40℃の脂肪融解温度を越えればOK!
 温かいうちにたべよ!レアステーキ! 研*のステーキの焼き方はココみてね
 豚肉は中までしっかり火を通すこと!

そうかそうか~! ってことで、 わかったかな?
牛刺しや豚刺しが一部提供できるお店があることも解明かな?
しゃぶしゃぶ、 冷しゃぶなら豚!!!ってことも。
明日は 夏ばて防止! わいわい家族と囲む豚しゃぶです~! 秘訣は大根おろし!
   
↑ 「褒美とらす!」と思ったら押してってくだせー。
2008.07.29 三五八漬け
糠漬けは糠床キープが問題! そうよね~!お世話がつき物でたいへん!
昨日の糠漬けコメントでもそんなことが多かった。 ↓コレなんてどう?三五八漬け!
DSC01864_convert_20080729063957[1]

三五八とは塩、米糀(こうじ)、蒸したお米、それぞれの配合割合が三、五、八(詳しくはココ)

なんと~! お野菜・お肉・お魚を漬けられる万能選手!
↓ 床にして使わず必要な分だけ(大1くらい)を着け捨て。 
お野菜なら半日で(冷蔵庫)でつきます。  塩っぽいので食べるときは拭ってね。
IMG_7785.jpg IMG_7865.jpg 

どこに売ってる?三五八の素***
私は関西に住むのですが、 大手スーパーの麹コーナーで見かけました。
作り方は簡単。 即席で作れます。 なんと水を入れるだけでした。
作ったら、冷蔵庫で一年くらい持つと思われます。 私は作ったものをもらっているので、保存期間については自己責任でお願いします。

↑のリンク先に、 以前つけた魚やお肉の記事もリンクしているので、見てね! ブリと鶏肉まいうー!
また、ネット上で "三五八漬け"で通販もヒットしますよん。

   
↑時間あったら押してってくだせ~。  コメ欄閉じます。 はじめましての方もまた来てくださいませ。 欄外目次もどうぞ
お手軽糠漬け
IMG_7908.jpg
関西は今、↑水茄子が出回っている***
糠入りで売っているので再利用。 え?せこい?
左2つが買ったもの、右二つは、これから漬ける水茄子→うまくいったよん

カリフォルニアで糠漬けをしている姉さんが!!!!いるってご存知? →コチラ(まーすぃーさん)

糠漬けってなに?
糠床(ぬかどこ)→米糠を乳酸発酵させて作ったもの。
漬け込む野菜は・・・ 胡瓜・茄子・大根・オクラも◎(エミリオさんやってみたよ!)
肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよいby wikipedia

水茄子の糠漬け***
コレも食べ方 食べ時があります~!
1日目・・・・・ 浅め。 まだまだ、水茄子特有の水っぽさがあります! 中心は生?見たいな。
3日目・・・・・ 食べ頃。 そのままで◎  (生姜、醤油も)
5日目・・・・・ 深め。  乳酸発酵が中まで進んでいる感じ。 お茶漬けにもいいとか。


何で糠みそ床をかきまわすの?***
糠床には 乳酸菌と酪酸菌がいる。
 乳酸菌+酵母で発酵◎ 空気があってもなくても生きていける。
 酪酸菌(バクテリア)→炭水化物を分解→悪臭 
 ↑は 空気に触れると数分で死ぬ  つまり!!!  
空気を混ぜて 酪酸菌の繁殖を防ぐのです! 
なお。。。 水がたまっていると空気が入りにくいので効果なし。
まめに、水分はとってくださいませ。


これ↑をむまえれば糠漬け極意↓の意味がわかるかな?
毎日底からかき混ぜる 
水っぽくなった糠床は腐敗しやすい。 
    →窪みを作って布巾で吸い取るか、糠と塩を加えて硬さを元に戻す
温度の高い夏には、1日2度かき混ぜないといけない場合もある。
平らにならして蓋。縁についた糠はきれいにふきとる!!! ハエが発生する原因に

どうしても手入れできないとき*** 旅行などで
表面に塩を多めに振って冷蔵庫に入れておく。
       →発酵を遅らせて腐敗を防ぐのが目的
発酵が進み過ぎて糠漬けが酸っぱくなったときは?
卵の殻を砕いて入れる。 →やったことありませんが・・・。by wikipedia

糠漬けは 発酵!!!
「冷蔵庫で3日」なんて、TVで言ってる人がいたけれど、 "発酵させるための"漬物をナゼ冷蔵庫に?! 意味わからぬ。  夏場は、4-5時間で漬かるね。  
冷蔵庫は発酵を遅らせる目的で使われるといいと思います。

   
↑時間あったら押してってくだせ~。  一日1クリック☆
ズッキーニ☆  え?↓貧相?  
DSC01887_convert_20080727072657[1]

ズッキーニ***
オリーブオイルと絶妙に合う!のね! 粉チーズも☆
ズッキーニのお料理の数々~! ↓↓↓
ラタトゥユ byエミリオカフェ
ラタトゥユ by佐藤家の食卓
ズッキーニ入りのタルト byシェ・ママンさん
イタリア! いろいろなズッキーニ by pianppianoイタリアライフの tammyさん イタリアでお料理教室主宰!
ズッキーニとリコッタチーズのパスタ by リグーリア食彩日記のyukakoさんズッキーニのお花も☆
カポナータ byしょこらたん
アンチョビと一緒にズッキーニもいいですね~! by らしくのfuwariさん
干しズッキーニ!のカルパッチョ by台所劇場モニさん

みんなすごいよー。  食べに行きたいといつも思っています。  
作る?!↓↓
ズッキーニを育てるお父様をお持ちのバブchangさん!
ズッキーニの花が!!! byまーすぃーさん


面倒な日は・・・塩の力とグリルで なんと~! 枝豆風簡単ズッキーニ***
IMG_7801.jpg  IMG_7814.jpg
塩して15分後汗をかく→軽く絞って オリーブオイルと絡ませる→ グリルで両面焼く。
(焼時間は片面10分強かかったよ・・・)  

ズッキーニファンになるね^^。 ↓コメント欄にもっとアイデアいっぱい!
   
↑時間あったら押してってくだせ~。

ビール好き? これも醗酵じゃない~?

サントリービール工場に行っyo! 酵母の画像あり! コチラ
DSC01866_convert_20080725205005[1]
ビールの泡の役割***
 おいしさと香りを守る“ふた”。
泡の比率は、7:3 だよね~? どう? ↑

泡立たない?!何で!!!冷やしたのに!!!*** それはね・・・
泡立たない → 冷しすぎ!!!
泡ばかり  → ぬるい or 振動を与えた可能性あり
    冷たすぎてもぬるくっても きれいな泡にはならないの~
 適温は6-8℃(冷蔵庫で5-6時間) 研*は3℃の冷蔵庫に入れてるよん。

ちなみに缶ビール開けたときにプシューって泡が吹き出さない裏技***
缶底を下につけて クルックルックルっと3周その場で回すと・・・ 
  あら不思議~ 吹き出しません!!!  BBQ・お花見などレジャーのときにも役立つよん

DSC01895_convert_20080725204838[1]

ビールグラスにも美味しく飲むコツ!***
 グラスを凍らせる!!! 
冷凍庫へ入れるときはそのままじゃないよ~! 
 一度水を入れて水滴がついた状態で凍らせるの◎ (内側ね)
 油分も大敵!!!  しっかり洗ったら自然乾燥☆ 布巾の糸くずなどは×

DSC01896_convert_20080725205159[1]
美味しいビールの注ぎ方***
↑なんか書いてあったぞ  
これ、 サッポロビールの今季限定。 コレ好き~☆ もう1本! 
売ってるところ10軒に1軒かも!!! みたら買い! ちょっと高め。 女性は好きだと思うな。

ビールは利尿作用あり!
ウィスキー派は 右側欄外♪ マウス動かすとカランって音♪

はじめましての方 目次もどうぞ。 (最新は載ってません)   

   
↑いいこと聞いた? 通りすがりのあなた☆ そうあなた☆ 面倒承知☆ クリックよろしくどうぞ~
基本の料理: じゃがいも
IMG_7823_convert_20080725060249[1]
作りおきしたイタリアンバターを絡めて。 (にんにくパセリ)

じゃがいもについて***基本の知識
ジャガイモが伝わった1500年頃のヨーロッパでは食用ではなかった?
 毒がアルって噂のため、観賞用や飼料用にしか使わてなかったのは有名な話。あらら。
マリー・アントワネットはじゃがいもの花を愛して、帽子の縁に飾っていたって話も。

ジャガイモの有害物質を知ろう***
 じゃがいもの芽・緑の表面には有毒物質ソラニン →多量にとると、腹痛・下痢の原因に。 味は苦くなります。
 光合成が緑変色の原因 → 太陽の光や蛍光灯を避けて保存
 水溶性の毒なので皮を分厚く剥きしっかり水洗いすれば○
 リンゴを一緒に入れて保存→ ◎ エチレンガスの作用でじゃがいも芽を抑制
 新じゃが →水分を多く含んでいるので、風味が薄れやすいので早めに使おう!

茹でたじゃがいもの冷凍***
 丸ごと→ × 解凍するとスカスカに。 
 マッシュポテトにして → ◎ 繊維を壊して保存はいいよ
         解凍はチンで一気にね! 

崩れないジャガイモ!***
 ピーラーで角を取る。  ジャガイモ面取りなんてするかしら? (笑)
  茹でても煮崩れないよん 見かけちっちゃなじゃがいもみたい。
IMG_7819_convert_20080725061339[1] IMG_7817_convert_20080725061258[1]
イタリアンバターを作っておけば、こうして鍋にちょんと入れて熱で解凍、香りがでるまで火にかけて揺するだけ。
↑"インカのめざめ"って知ってる?黄色くって茹でるとポクポク☆な感じでいいね。

じゃがいもレシピ***
ひき肉じゃが
先人の知恵 北海道発?!いもモチ

はじめましての方 目次もどうぞ。 (最新は載ってません)  
つくったパセリ+にんにく+バターバジルペーストを茹でたタコに絡めて軽く炒めるだけ!
DSC01968_convert_20080724054033[1]
これ、マイウーですよん。

作り方は 青字をクリックくださいませ☆

いつも素敵なコメントを頂き感謝しております。 楽しくお料理ができるようになってきております。
コメントは、覚えておきたいので翌日 文中に追記*させていただいておりますので、もしこのブログをもとに何か作るときは翌日以降再度見ていただくといいと思います。
 昨日はバジルペストの保存の仕方(イタリア人お義母様から伝授!)や、育てるときのことなど体験にもとづくコメントをいただきました。  ありがとうございます。
そして、 はじめまして☆のコメントやおはよー元気?ってコメントも嬉しく読んでおります。

   
コメントを読むのが大好きです。
↑こちら、押していただけるとランキングに飛びますが翌日順位があがっているとまた嬉しいものです。 どうぞよろしくお願いします。      
はじめましての方 目次もどうぞ。 (最新は載ってません)  
