牛肉薄切りの蒸篭蒸しポン酢で食べたよ。  
IMG_8131.jpg IMG_8130.jpg
コレ 油を使わないので、牛の油に頼って美味しさをイタダキマス。 ↑
簡単↑↑↑ お野菜は 水菜を。 
(もやしでもキャベツの千切りでもなんでもいいよね) 
蒸篭に お野菜+お肉(意外と重なっても大丈夫)を載せてたっぷりのお湯を沸騰させたところに 蒸篭を置いて5分もすればOK!
 遅く帰ると知っている日に旦那に”ハイ 今晩はコレ”と言ってだした私。夜中に辛いでしょ。

 蒸篭を使うときは水につけておかないといけない。 それだけ守ってよく使ってます。
ほら、蒸してる間に 乾燥してダメにしちゃうでしょ。
そーいえば、 外国には "薄切り肉ないのですってね!" 
NZに住むおkayさん"すき焼き" してたyo! 自分で薄くきってたよ!!! 超おっきなお肉!!衝撃&見るとハマル おkayさんブログはコチラ→田舎な生活ニュージーランド

蒸篭結構な頻度で使っております☆

蒸篭でエビシュウマイはココよん! とっても美味しく出来ました
"小龍包"は 失敗したよ。 ハイ ぼろぼろに出来ました 
IMG_8115.jpg 皮から作ったのに・・・
蒸しパンを作ったり、 お野菜を蒸したり 色々使っております。


蒸篭の使い方&選び方を載せるんだった。 忘れてた。

↑ オイラの蒸篭蒸しはあまりきれいじゃないね。
↓ここのが美味しいのよん☆ 久々に思い出してマネッコ。 肉質の違いじゃー。
佐賀牛の蒸篭蒸し 季楽@銀座 HP

皆様へ  
コメント欄を再開し色々なお言葉を頂きとっても嬉しいです。
はじめましての方にもお会いでき え?見ててくれたの!って思ったりしております。
ブログのお友達右欄のところへは ほぼ全員のところへ毎日足を運んでます。
ただ コメントを残しているのはそのうち5件ほどです。 すみません。
"応援"クリックに駆けつけては 楽しく"読み逃げ"で 全部を見ている感じです。
 FC2の方は 足跡が残ると思いますが、そうでない方のところには残りません。
コメントを残さない私なので、"覗き見状態"ってことにもなりますが、なるべく多くを見たいのでそうさせていただきます。   
コメントを頂いておきながら このような形で申し訳ありません。
どうぞご了解の上 今後も長くお付き合いくださいますようお願い申し上げます。
  このボタン1個押してって☆ その一手間 意味あるクリックなのよん☆
さらにご協力くださるかたは欄外のランキングも
イチジクの生ハム巻き!  
DSC02315_convert_20080830083604[1]
イチジクと生ハムって合うのよー☆
DSC02317_convert_20080830083414[1]
生春巻きじゃないよ!!!  生ハム! 

実は 先日食べたの。 だから マネ。
IMG_8011_convert_20080830083803[1]
↑お店は食用の"ほおずき"なんてのってた!!!

生ハムとメロンよりも ずーっと オススメ! 美味しいの!本当に。
想像した? でしょ。  合うでしょ合うでしょ?!

タイトルに おもてなし! って入れたわけ!
イチジクって、 桃と違って・・・・・・   安い!←嬉しいよね☆だから旬なうちに載せたかったの。
  
あ、 おもてなしに◎なのは 安いからじゃなくってね、
皮をむいても 色が変わらない!!! から! 

つまり  先に作っておける!ってこと☆

イチジクの剥き方
誰に教わったわけでもないけれど、  
永沢君(ちびまるこちゃん)の頭にみえる上の部分にナイフを入れてすっと底へ向かって皮をはぐ。 
だけ。  それだけ。
 お菓子にも サラダにも◎ 
今が旬な この味を みなさんもぜひ!   

きっとね、イチジク嫌い!ってお父さんが好き☆になるよ!
  このボタン1個押してって☆ その一手間 意味あるクリックなのよん☆
昨日はコメントありがとう。 今後もどうぞよろしくお願いします。
チーム関西オフ会報告
IMG_8124.jpg
インド料理@梅田 ナンは(ガーリック・アーモンド・チーズ&野菜の3種)

チーム関西メンバー  
エミリオカフェのEmirioちゃん 
そう!「おばちゃんおばちゃんっ」ていつも自分のことを言っているでしょ! 
みんなだまされたらあきまへんでー。   若い~☆ 美人~☆ 優しい~☆

*sweet kitchen*の しょこらちゃん
そう☆ とーっても優しいコメントと 数々の美しいお菓子や美味しいお料理を載せている彼女。
そのまんまのイメージ!  優しいお話の仕方とさりげなく気遣い。 そして聞き上手☆です。

とーっても素敵なので 是非ブログへも遊びにいったら好きになりますよー☆

会合報告
チーム関西じつは初めてのオフ会ではないの。 
なので、第2回ってことは・・・ とっても気の合う仲間同士だった!ってことがお解かりいただけるかと思います~☆

エミリオちゃんもしょこらちゃんもしっかりとした生活を持ちつつブログをされていて、
ブログでは"決して出さない"私生活や人柄に接することができました。 
すぐに意気投合! 心地よかったのは言うまでもありません。  
時間が経つのが恐ろしく早いの!!!

話題はさまざま! それぞれの過去(仕事の話)や家庭のこと・お料理・お菓子など。
みんなのお話でも盛り上がったよー。
○ちゃん毎日飲んでる(笑)とか、○ちゃんみんなのところに毎日顔だしてくれる!とか○ちゃんの家がきれい!とか 色々ね! そして ○ちゃんって大体○歳だよね?って推定ごっこもしました~。
そうそう、 私のまだお邪魔していない○ちゃん!ブログも面白そうなので行かせて頂きたいなって思いました!

素敵な"出会い"に、皆ブログやってよかったね!って 話しています☆

チーム関西は 現在3名(笑)ですが 是非皆様のご参加も!!!
関西以外の方・海外の方も関西に来られるときは 声をおかけください!
 チーム関西はかなり"フットワーク"が軽いです。 盛大におもてなしさせていただきます☆
リンクさせていただいている大好きな方々といつかお会いしたい!です。

さて、 お二人には会の帰りに素敵なお土産までいただきました。
DSC02280_convert_20080829084228[1] DSC02284_convert_20080829084843[1]
↑しょこらちゃんから"メキシコのコーヒー"と京都辻利の抹茶菓子☆
去年メヒコに行った事を思い出したよー。(弟が駐在中) 
辻利の抹茶菓子は"しょこらちゃんの好物" 今度京都でパフェ食べよー。

DSC02282_convert_20080829084703[1]
エミリオカフェで登場した "熊野のポン酢" 早速昨日"牛しゃぶ"とともにいただきました!
まったりとした濃い甘さ!  ありがとー☆ 早くなくなってしまいそうな味わいです!!!

今後もどうぞよろしく~! 

 さて、 昨日の記事には色々ありがとうございます。
コメント欄を閉じても "拍手"にコメントを頂き大変嬉しく思っています。

ブログが大好きですので見はじめると何時間でもやってしまいます。
"書く"だけなら 20-30分で済みますが みんなのブログへ毎日行くことは私には"困難"です。
時間がないわけではなく、 いつまでもやってしまいます。

大好きなコメントをもらうことをヤメルことで、
私も「コメントを残さない(読み逃げ(笑)+応援してるよ」を了解してもらおうと思っていました。 
「お返事しなきゃ」って一日中考えている自分がいるの。←みんなそうでしょ?
"拍手"にいただくコメント。 毎日書いてくださる方読んでもらっていることがわかりとても励みになっています。ありがとう。
 
拍手の欄が小さい!ってことなのでコメント欄を再開します。

申し訳ありませんが、 お返事やご訪問の際のコメントは毎日残せませんのでご了承の上今後もお付き合いくださいましたら嬉しく思います。
ブログ仲間の方々へ  無理なく長く付き合いたい。 そう思います。勝手なことを書いておりますが、今後も末永くどうぞよろしくお願い申し上げます。

昨日の発酵と腐敗の違い記事 chobiさんの"拍手コメ"について追記しました。 みなみちゃんの牛乳酵母パンみんな楽しみにしているようですね!
   
↑ 読み逃げの方押してって☆  では。

今日は8/29 "焼き肉"の日らしいよん。
牛乳酵母ってしってる? 
あるわけないじゃん!って言った パン作り一流のあなた! だよねだよね! 
以前無殺菌牛乳なら 酵母作れるかも!って書いた一言で なんと"Mちゃん"が作りました~。拍手!(Mちゃん! 後日牛乳酵母パンの記事がアップしたらリンクさせてね)

日本で唯一無殺菌が認められた”想いやりファームの思いやり牛乳”記事はコチラ
牛乳の基本はコチラ。
DSC01077.jpg
社長講演会に行った日の感想はココ

↓↓↓ ↓ 長いので 時間の許す方のみどうぞ・・・・ ↓↓↓ ↓  ども。





... 続きを読む
SUNTORY ビール工場(京都) 先日行ったよ。
暑い暑いこんな日に↓   ビール3杯まで無料☆ くぅーー☆
DSC02190_convert_20080827071420[1]
もう 秋・・・ の気温ですけれど、載せさせてください。

ビールを注いでもらったよ
DSC02181_convert_20080827071753[1] DSC02182_convert_20080827071903[1]
おっつ! 泡をこぼした~!
DSC02183_convert_20080827071646[1] DSC02184_convert_20080827072458[1]
出来上がり。  液体と泡の量が絶妙。 これが美味しさの秘訣。 

瓶ビールと缶ビールどっちがおいしい?
答:「どちらも中身は一緒です」
 つまり、 コップに注いで泡で蓋をつくることにより"美味しさ"がでる。

:「じゃぁ、一番美味しくない飲み方は?」(必殺デメリット質問作戦by研*)
:「缶ビールを 缶から飲む事だね。」

「ほぉーーーー。 納得。 あ、 アウトドアで缶から飲むのは例外ってことでね☆」

クイズ!:ビールの原料は? 
 答: 大麦!

大麦に水と空気を与えて発芽させて、根を取り除き「麦芽」+「天然水」で麦汁をつくる。

クイズ!: 麦汁ってどんなあじ?
DSC02152_convert_20080827072102[1]
あまーいあまーい 麦茶って感じ。   ↑発酵前
 デンプンがに変わるんだ。ココ重要!

どうやって 甘い麦汁がアルコール飲料に変わるの?
DSC02148_convert_20080827071238[1]
それはね、 ↑"酵母"を加えることで 代わるんだよ。
 酵母 → 麦汁の糖を 「アルコール」+「炭酸ガス」に分解! +香り成分もつくるよ
1週間ほどで、 5%の「若ビール」ができるって!

その後  0℃のタンクで 2-3週間熟成
炭酸ガスがビールに溶け込んで、徐々に味や香りがまろやかになるんだって。

DSC02175_convert_20080827072321[1]
そして、 "オリ"をろ過して 缶や樽につめられて 出荷となるのだそうです☆

ね! 瓶も缶も同じ中身なんだーってわかったね。

ビールは グラスに注いで飲もう!  →缶ビールを開けるときの裏技・グラスの冷やし方はコチラ
   
↑ クリックが「あ、今日も更新してみよー」って励みになってます。 
お優しいあなた。  押してたもー またみてね。
別窓が開いてランキングにとびます。
あの真田紐!社員証ストラップにしたよ!
franさんからいただいた真田紐(記事はココ)
DSC02275_convert_20080826081045[1]

真田紐。  コレは本当にしっかりと編まれた"本物"の組みひもですね~!
その手触りをしっかりと感じながら つなぎ合わせてみました。 (つないで"皮"で隠しただけ
シックなこの色合い、模様の真田紐は 海外でも評判になり人気も高いとか。

DSC02277_convert_20080826081250[1]
オレカッコイイわん。

長めにいただいた真田紐。
まだ余っているので、ブックエンド・しおり・携帯ストラップ・・・どうしようか思案中です。
franさん ありがとう☆

ブログ通信簿なるものを ”ではいただきます”のmugiさんところで拝見し、先日やってみました。
tushinbo_img.png
「・・・・・・・・・・・・」 研*   

やってみるかたは ↑ブログ通信簿から。

   
また"来るよ"って方がいたらクリック↑ください
私にとって、とっても意味のあるクリックです。  
お久しぶりです☆  大好きなブログを一週間 停止。 
その間にも来て下さった方々に深く御礼申し上げます。 

昨日で"一段落"したので 大好きブログをぼちぼち再開です☆ 
今何をしているのかと言えば、 長くなるので(え?) また改めて報告に上がります。

サルバトーレクオモ梅田店がオープンし、知人に「行ってみてください」と言われたので 昨日小1時間ほど行ってきました。  20%オフしてたよ↓"DOC"って ナポリピザ大会で賞をとったピッツァ。 
(水牛のモッツァレラ◎ ピッツァ生地◎に 研*KOされました)
200808241757000[1] 200808241759000[1]
SALVATORE CUOMO HPはココは、 ピッツァが美味しい。 都内に複数店舗あり。
こちらの クオモ社長も アラサー。 すごいイケメンですなぁ・・(HP画像より)
 価格帯は 1500-2500円のピッツァ、1500円前後のパスタ。
友達同士でファミリーで☆店内デザインも素敵」でした。 梅田店は1Fがピッツァ2FがBARでガラス張りの路面店。 天井が高く気持ちがいい店舗でした。
 メニューついては、友人に直接伝える(笑)こととして(←何様だよオレ。)

カウンターの下に"荷物用フック"があったことは、私にとって "目からうろこなアイデアでした"
フックなら棚と違って、邪魔にならないから"お客"としてうれしいのよ~!
ナイスcuomo!!! (←だから何様だよ オレ)

ピッツァの食べ方
ほおばる! ので いいのですけれど、 
手を汚さない食べ方を”イタリアンのシェフ”がしていたので ここで伝授。

※ 1ピースを皿の上におき、放射状に切る(三角錐)
先から縁へかけて "くるくるっ"と巻き ふちにフォークを指して食べる。
(右画像は 具が飛び出る刺しかたをしたので×
縁部分にフォークを垂直に刺すと具が飛び出ずにきれいにたべられます☆)

なんてことないですが、 この食べ方は 見ていて"美しい"です。
相手に気持ちよく食事をさせる"食べ方"も時には 必要?ね。

   
この食べ方やる~! って思った? またまたクリックおねがいします
京都
このお盆に、”まねきねこ”のfranさんが京都に滞在.

 京都をこよなく愛するfranさん。 京都ではどのようなところへ足を運ばれるのだろう・・・と期待。
なんと、今回数々のお土産をいただきました。  どれも吟味されたお土産の数々!

franさんは 美しい毛並みをもつメインクーン(ネコ)のアレックス君とバロン君と一緒に住んでおられます☆  私が魅了されたのは "お菓子作りの腕"ってくらい パパっと美味しいお菓子も作られます!
ブログにご訪問なさったら、大切なお友達なので失礼のないようにお願いします☆(笑)

京都に行く楽しみがみなさんにも増えるので!
お土産をご紹介☆させてください。

さてまず↓
DSC02218_convert_20080818084249[1]
なんて美しい字~! そして 右上の紐は・・・

森儀糸店さんの"真田紐"
DSC02210_convert_20080818085449[1]
美しい色合いは京都ならでは。 コチラをブックバンド・コースター・ストラップなどに
まずは 夫の社員証ストラップにさせていただこうと思っております。
センスいいな~! ありがとぉ~
御倉屋(みくらや)さんの 黒糖焼き菓子
DSC02213_convert_20080818085953[1]
御倉屋さん(詳しくはfranさん記事)は予約&足を運ばないと和菓子がいただけないそう。  そこの焼き菓子までお土産に・・・ ありがとぉぉぉ なかなかありつけるものじゃありません。
う!!! おいしい~! 
DSC02214_convert_20080818090334[1]
↑ 京都 緑寿庵清水の"金平糖" 言わずと知れた 超伝統&高級金平糖。  結晶からつくる 本物の金平糖。  
 美味しいだけじゃない。 美しさがある。って思うなぁ。
俵屋旅館に泊まらずとも、隣接するサロンドテでお茶やグッズが買えるのだとか。 情報頂き!
金色の 俵屋旅館石鹸 まずは 泊まった気分で使わせていただきます! 
DSC02215_convert_20080818091327[1]
↑ うすばね(菱屋) おかき!花びらのように薄い薄い!透けてるなんて!
"雅"みやび!  極上な焼きです☆   食べてからまた感想をココに書きますね。期待大!

そして 祇園 原了郭の"黒胡椒"をいただきました。
麺類・鍋物・お漬物・味噌汁・ムニエル・フライ・すき焼きなど活躍幅大!
+αの美味しさを加えてくれること間違いなしの 京都薬味です。 

本当に 吟味された"京"が詰まった 玉手箱をどうもありがとうございました!
franさんご自信が京都を満喫なさったのは言うまでもなく、こうして分けてくださったお気持ちに深く感謝しております 今後もどうぞよろしくお願いします!

京都に行ったら どこいこう。 なにしよう。 何お土産にしよう。 
   
参考になったね!覚えた?極上"京"めぐり! ありがとのクリックOK? 南禅寺もいいよ~!
