♪  くるみ入りスコーン
DSC03006_convert_20081030104337[1]
イギリスの文化をマネっこ。 バターを練りこんで焼いたぱっくり口の開いたスコーン。

初めて作ったのは 2月ストロベリースコーン!  美味しいので春先にまたやってみよう。 
 もちろんお世話になったレシピはこちら~!ches panipopo♪美味しいお菓子レシピです!

イギリスの伝統スコーンって?
 最近は お砂糖がたっぷり入ったスコーンが多いそうですが、本場はクロテッドクリームなどをたっぷりつけて食べるのを楽しみとしているため、材料に入れる砂糖は少ないのだとか。
 ↑参考にしたパニポポちゃんのレシピ以外にも↓丁寧な作り方が☆ みんなありがとー。 大切に読ませていただきました!

イギリス人のお義母様からのレシピイギリス伝統スコーンレシピ! kayちゃんのブログ
イギリス在住のいっちゃんが送る由緒正しきイギリススコーンレシピ 
スコーンの歴史が書いてある!!! みなみちゃんのスコーンレシピ

↑手順やポイントは全部この中に書いてあります~!

スコーンレシピには 卵を入れるのと入れないのとあるらしい。
卵を入れるスコーンレシピ ママンさん クロテッドクリーム登場☆

みんないろいろ材料を変えて作ってるね!
jhonjhonさんのスコーン
バブちゃんの カボチャスコーン
お蔵入りさせたいしょこらちゃんのスコーン へへへ☆
エミリオちゃんの全粒粉入りスコーン 作りたいときに作れる!って人!
くるみ入り☆nanakoさんのスコーンオオカミの口
ロッキンちゃんのスコーンお嬢さんのたべっぷり画像あり☆
ベノアのスコーンfuwariちゃんのところへ 紅茶とともに。

スコーン科学!どうしてオオカミの口が開くの?

    
スコーンレシピたくさんあって迷っちゃう☆ ブロ友サンキュ☆ 
まとめてみたよん☆ クリックよろしくどうぞー。

ブログみなさんのところよく見に行っていますがコメントを残さないことが多いです。 
読み、楽しませていただいているので、後日リンクしたよーなんてことも。  
ちなみに、 コメ欄ない方も更新がない時も、次の更新を楽しみにしようって思ってます。
 いつも ありがとう。  
「なんでもマヨ料理」フルーツのマヨヨーグルト
DSC03011_convert_20081030083947[1]
 ヨーグルト200gに大さじ1弱のマヨをくるくるーっと混ぜて 好きなフルーツにあえてなじませる。

手作りマヨフルーツがおいしい!
自分でつくるマヨネーズをたくさんのフルーツに混ぜて冷蔵庫で寝かせるとこれおいしい。
意外? これは昔からあるんだよ。by 料理人

手作りマヨは大量にできてしまうので "こくうま"を使う。 ヨーグルトは滑らかさを出すため。
ポイントは しっかりなじませて冷蔵庫!で冷やす。
 食後のデザートに◎  これ、 "マヨ入り"とは気づかれません(笑)

マヨネーズは 卵黄
 だからマフィンにつかったりケーキにつかったりみんなしてるんだね。 納得
天ぷらの衣にも使うよ!こちら必読

マヨマヨレシピコンテスト参加中♪

ミシュランガイドみたいなシティガイド・・・
ルイ・ヴィトンから明後日発売!

くわしくはこちらルイヴィトンシティガイド by朝日新聞社 東京版 4200円。  

はちみつの食卓のバブちゃんが作ってくだってます! こちらのは美味しそう!!!
franさんの柿の種フロランタン
DSC02999_convert_20081029082725[1]
失敗したよー。   

作り方はこの方!まねきねこのfranさんところへ☆  

柿の種の本場に住むはちみつの食卓のバブチャンからのお土産の柿の種フロランタンから あまりの美味しさにご自分で作ったfranさん。  そして その画像に魅了されたチーム関西のしょこらちゃんも作っていらっしゃいます。 私はしょこらちゃんにこの最中の皮をいただきました☆


フロランタンって?
フィオレンティーナシュニッテン (=フィレンツェの切り菓子)
スライスアーモンドのキャラメルを生地にのせて焼き上げたもの。

フロランタン 簡単or 難しい?
 フロランタンってこの上に載せたキャラメル上の部分が"パリっ"っとするもの。
 キャラメル状に べちゃって いうのは×。  どちも美味しい(笑) 
なので、簡単ととるか難しいととるかは、それぞれでしょうね。  

 パリッとしたフロランタン、franさんのところにも書いてあるように 温度調節が大切。
温度計があれば◎だけれどなくても 水に落としたり、粘り具合をみたりでできます。
 わからないよーって人は一度できる人と作るのがいいです。 
飴系は体験するしかわからないかなって思います。  映像でみたりね!

お菓子も 奥深いね。
    
ランキング上がりませんが懲りずに参加中。。。 
2008.10.28 出世魚 ブリ
出世魚!!!ブリ

img002_convert_20081028084552[1]

成長によって名前が変わる"出世魚"ブリ
関東:ワカシ・ワカナゴ → イナダ → ワラサ → ブリ
関西:ワカナ・ツバス → ハマチ → メジロ(イナダ) → ブリ
北陸:ツバエリ → コズクラ → フクラギ → アオブリ → ハナジロ → ブリ
山陰:ショウジゴ → ワカナ → メジロ → ハマチ → ブリ
九州:ワカナゴ → ヤズ → ハマチ → メジロ → ブリ → オオウオ
参考 九州大ブリ

ブリの若魚はいろんな名前があるんだね。

ハマチ 関西では若魚 関東では養殖ブリをさす?
  寿司ネタにもよく登場するハマチ。  関西で養殖が盛んなブリ。 
ハマチの大きさで出荷することが多いため 関東ではハマチ=養殖となったそうだ。
(=イナダね)

夏よく登場したハマチの刺身→IMG_8161.jpg
家で刺身を切るときは・・・
 職人さんじゃないからね、、、 直角にスッと刃を引くように切ります!
カツオも!まぐろも! 薄めが好み・・・ひひ。

真冬の寒ブリ脂がのるぞー。 春以降は身がやせ寄生虫もつく。
 北陸地方では縁起ものとして 婚礼料理に必ず出されるそう。

ブリ料理・・・
照り焼き・塩焼き・ぶり大根・・・・etc  ブリ大根うまくできない。。。

市場に入荷されるぶりは天然ものより養殖が大半!!! 
一目でみわけられるかな?知れば簡単! また後日UPします☆ 
どっちがいい?なんて 自分でお料理や好みなどで 使い分けたいよね!!


ブリクリック~! よろしく~!  特に通りすがりのあんさん!! 面倒1クリックおねがいします!
  40位   
世界のお茶の祭典 ルピシア とても有名になったね。
IMG_8433.jpg

世界のお茶の祭典と称して、 ルピシアが紅茶のイベントをしています。
関西は本日。 関東は11月です。 関東は明日まで案内状の申込ができるようです。 お知らせ。 感想控えます。 

ルピシアの申込HPはこちら (写真のマグカップはお土産)

紅茶が好きな方は一気に試飲チャンスと思います。 酔わないのでドライバーもOK!

レピシエって紅茶専門店だったけれど、いつのころからか、名前を変えてルピシアになってた。
ルーピー茶園とも一緒になっているので 緑茶・ウーロン茶・紅茶いろいろ扱っていますね。
ここの福袋(お正月)お得だったよー。 今はなき千駄ヶ谷でよく買ってました。

紅茶は嗜好品! 高くても手が届く贅沢?
 いや、何がいいたいかってね、
ウィスキーって高いのは手が届かないけれど、紅茶は届くかなと。 
ま、 でも 入れ方がね・・・・・・・・・・・・・・・。 問題。  

  
ランキング参加しています。
コメント欄おやすみです
2008.10.25 ハロウィン☆
ハロウィン
DSC02963_convert_20081024102454[1]

近所でも お店でもハロウィンの飾りつけが多いですね。  

家にも ハロウィンっぽい?へんてこな子がやってきました。
以前ショコラ記事で、いろいろ語ったときにもでてきた、"ショコラティエエリカ"のものです。

DSC02962_convert_20081024103123[1] DSC02966_convert_20081024102709[1]
瓶の蓋を使って↑ こんなふうに使るのもかわいいですね☆

  38位クリック応援願います

  fc2 4位~!すごー☆

 ←素敵なレシピがたくさん!

週末だ☆ハロウィンスウィーツ探しに行く?
 
鮭とキノコのマスタード炒め
DSC02986_convert_20081023093506[1]

キノコは栽培ものが一年中 安定価格でノンカロリー
 キノコも菌類だねー。  これが菌といわれてもピンとこない。
そして ノンカロリーってところも。
食物繊維が豊富(整腸作用)だからダイエットにも効果的。  

キノコの季節は秋~ ほら 松茸なんかわかりやすいね。
あ、 エリンギの季節は 1月ごろだって。   年中あるからわからないよね。

味付けは簡単 醤油2:みりん1(砂糖でも)に マスタード!
 基礎からだんだん応用ができるようになってきたこの頃。
みんな こんな組み合わせは やってるだろうなーなんて思いながらも。 
 鮭でも サバでも 鶏肉でもなんでもいける組み合わせだね。

千切りキャベツに お肉にキノコのせて。 シャキモグ☆
 
成長してきたのは みんなのおかげ。 いつもアドバイスをありがとうございます。

続きは 簡単にレシピ。
... 続きを読む
台所劇場のモニさんレンコンのバルサミコステーキ
DSC02984_convert_20081022105150[1]
焦げてますけど何か。。。

塩コショウしたレンコンに 小麦粉はたいて 焼いて バルサミコ&蜂蜜+バター
バルサミコ酢香るね~! かおる~!

モニさんは間違いなく美味しいお料理をブログにのせてくださいます。
取り掛かりやすいお料理をの数々!!! そういう配慮嬉しいよね。 
大助かりよねー☆  鰯バルサミコってのもあったなー。  

モニさんのお料理で 私がその後もよく作ってしまうのがえのきの焦がし醤油 ココ。 
DSC02808_convert_20081022105921[1]
パンにはさんで鉄板焼き屋の〆に出てくるというコメントをいただきました!これもいい!!
ありがとーfranさん☆

みなさまのコメントにはアイデアがいっぱい。 全部メモってます。 そして試してます。ありがとう☆ ありがとう☆

"めんつゆ"と"クレイジーソルト"を使う簡単レンコン料理は続きから どうぞ。。。 
... 続きを読む
