シュガークレープ
IMG_8509.jpg
定番シュガークレープ

朝起きて・・・、 あ、 食べたい。 と思ったら、すぐ作れる。
一度!!!やれば、いつでも焼けるようになるよ。 

身近なクレープ。 朝 味噌汁を作るより ずっと楽(笑)だからたまにこうして手抜き朝食。フルーツとともにどうぞ。
... 続きを読む
2008.11.28 秋ですね
朝、 散歩してきました 通勤人を横目に。
DSC03351_convert_20081128083629[1]
春は桜が満開だったここも 秋。

風邪の予防
「風邪に気をつけてね」なんていうけれど、 ケアしてる?

ウィルスは 乾燥が好き。  醗酵菌やカビはジメジメが好きだけれど逆だね。
 加湿 これが一番の予防かなーって思います。
喉を湿らせた状態にしておくこと
① マスク。 そういう意味ですごく有効
② うがい。 帰宅後してね。
   喉がカラカラになっている状態をうがいでしめらせ、バイ菌を洗い流す
③ お部屋の加湿。  加湿器がなくても大丈夫。
 濡らして絞ったタオルを ぶんぶん振りまわして☆ それだけでも湿度上がります。
 風邪ひきそうなお友達にこれお勧めしてあげてください。 

鍋↓明太子◎だよー。  なんとか値が高い人は気をつけてね。  
コメントありがとう。 今日は閉じさせてください。

はじめましての方目次もよろしくどうぞ
水炊きの後の明太子雑炊
DSC03337_convert_20081127085336[1]
博多 万歳! 
比較的さっぱりの鶏の水炊きの後のたっぷり鍋汁にこってりダブル卵!!!

想像できる☆おいしさ!!!
鍋より〆が楽しみ~な☆明太子雑炊極意!

○ 卵2個と 明太子1腹を一緒に溶いておく
○ 残った鍋汁にご飯(1杯分)を入れ沸騰させる、火を止め 
 → 作っておいた明太子+卵を回しかけ蓋! 1-2分蒸らす! 

明太子は火を通しすぎないのが◎!  
つまりポイントは沸騰させた中に入れて火を止めて予熱をつかうこと!!!
 そこんとこ よろしく☆
DSC03334_convert_20081127085953[1] DSC03338_convert_20081127085214[1]
水炊きのときの ポン酢はあの時パンもお料理もケーキも上手なこの人にいただいた☆  そして京都通でありお料理上手なこの方にいただいた 祇園 原了郭の"黒胡椒"は 鍋にもってこい。 これ年末実家やいろいろな所に持っていきたいなぁって思ってます。 
ありがとう。

鍋はこちら→ 卓上料理の欄もどうぞー☆ 大根おろしをベースに豚しゃぶ!オススメ☆ 材料少なくてもできちゃうよ
和栗モンブランとチョコレート
DSC03312_convert_20081126100529[1]
問題:  ケーキの価格、800円はどっち?(片方500円)

ヒントー↓ こんな感じ。
DSC03315_convert_20081126102110[1] DSC03314_convert_20081126101735[1]

答えは 続き。  コメント閉じます
... 続きを読む
2008.11.25 抹茶羊羹
抹茶羊羹
DSC03267_convert_20081125081905[1]
水まんじゅう + 抹茶羊羹 + おぼろまじゅう(ゆず味)

抹茶羊羹
白餡を砂糖で炊き、抹茶、寒天で固めた抹茶羊羹。  
離水作用があるのでながくおけません。

抹茶などをお菓子作りで使うとき "ダマ"にならない方法
 抹茶粉(ココアなども)は微粒なので少量の液体に溶かしから使うのが鉄則。
 ここで、 砂糖を少々混ぜてほぐしてからやると混ぜやすい! 覚えてねん。

また、 白餡に混ぜるときは、白餡から少量生地を混ぜてなめらかにしてから入れると混ざりやすい。

→→→ 当たり前だけれど、 同じ硬さでないものを混ぜるときには、段階を踏むこと。
たとえば、 メレンゲと重たいバター生地を混ぜる洋菓子も同じ。

バンホーテンココアも砂糖を混ぜてから少量の熱湯or ミルクで溶かしてから!
 ダマダマ ココア撲滅!!!   
砂糖が入ったココアや 黒豆ココア? は比較的ダマにならないのはこういうわけ☆
一週間始まりましたね! お仕事の方々、学校の方々いってらっしゃいませ
コメント閉じます。
2008.11.24 手作り水饅頭
手作り 水まんじゅう 夏のものですね。
DSC03284_convert_20081124073935[1]
季節感なし簡単まいうーだから正月にもつくるぜ。

水饅頭は夏の名物
もともとは、岐阜や福井の夏の名物。 今は全国的ね。

家庭でも簡単!  冷凍も可能な 手作り水まんじゅう
 本来は葛粉。  →  すんごく難しい 上、 冷凍×
 水まんじゅうの素  →  冷凍可能!


水まんじゅうの素の正体
  アガーが入ってます。  クールアガーが入っていれば、まず手順としては砂糖とよく混ぜること。これをしないと、 ダマになります。
覚えて☆ ほかのお菓子作りにも応用できるね。
 マイレシピではないので、材料について公にできません。


餡子を炊く ここも押さえて基本!
餡に対して 砂糖7割。   お正月のおぜんざいにも応用してねん。 

商品に書かれている原材料名の順番は、その質量の大きい順
 本日中にお召し上がりくださいのきんつば・・・・  原材料名 餡子、砂糖の順番。
 数日もつ(10日くらい) 美味しい最中  ・・・・  〃      砂糖、餡子の順番。
ここに、 日持ちの秘密? の一因あり? 
* 昨日の芋きんは 比べてないよ。 既に手元にないので(笑)

出入橋 きんつば 餡子が常温で腐らないのは? 
に ご回答くださったjasminさんありがとー☆ 
すごくうれしいはじめましてのコメント。皆さんもよんでね。
 材料の違い↑や 微量の保存剤(書かなくていいくらいの)が入っているのかなぁなんて思ったりもしています。 真相はいかに。 

続きに、 合わせたお酒


... 続きを読む
浅草 満願寺 芋きん
DSC03318_convert_20081122115044[1] ちらっ


 ♪・・・・・「今、大丸(東京) 何か土産欲しいものは?」
 「・・・ 満願寺の芋きん!」 
================

不思議と食べたくなった 芋きん
 ↓きんつば食べたからだよ(笑)

ここの芋きんも、 消費期限が1日です。  日持ちするお土産用もあったはずよね?
原材料名:さつまいも、砂糖、小麦粉、水飴、寒天、ショートニング、食塩、グリシン

手に入らないと思うと欲しくなるもの
 住んでいたころは、「欲しい」なんて思ったことなかったけれど、 関西に来てみないなぁーって思っていたら不思議と 欲しくなった。 で 思わず、頼んだ(笑) サンキュ。
芋ねーちゃんと言われようが いいのさ。

きんつば系は温めて食べること!
 温めるのと温めないのじゃ じぇんじぇん ちがいやす☆  

コメント閉じます。  いつもありがとう
大阪出入橋のきんつば 堂島
DSC03302_convert_20081122091402[1]ちらっ。
出入橋きんつば屋情報はここ  あんこ本物だぜー。

日モチしないきんつば
 「当日お召し上がりください。」の "きんつば" 
昔ながらの本物の味。  餡子最高。  皮は粉の味がする。 
本物って”素朴”だ。 

スーパーの餡子が常温で日モチするのはなぜ?
 あの、ビニール袋に入ってるやつね。  
 砂糖の量が多いからでしょー! って言われそうだけれど、そんなんであの常温に耐えられるのはおかしくない?   
餡子屋から買う餡は、冷蔵庫に入れておいても腐る。
餡子屋職人は、朝から餡をねって、和菓子やに朝一で届ける。  和菓子も鮮度が命だ。
餡子は 冷凍。  これ 鉄則。  では・・・。

  はて、、、  あのスーパーの餡子の正体はいかに・・・。

↓いただいたコメント追記*
「スーパーのパック入り餡子とか、観光地のおみやげ饅頭は、多分、レトルトパウチ包装です。
カビは勿論のこと、すっぱくなったりと餡子が傷むのは微生物によるものなので、
高温高圧状態において滅菌することで、腐敗(劣化?)を遅らせています。菌がいないから、未開封なら年単位で日持ちするはずだけれど、パックから出したら冷蔵庫に入れていても適当に傷んじゃうはずです。   買って見たことはないのであくまで推測なのですが。 」 

ちなみに、↑プラス 日持ちする羊羹(しっかりしたお店の)と 本日中にお召し上がりください商品の違いについての 研*の考え。 ('08.11現在)手作り水まんじゅう記事中にあり

カメラテク? チラリズムのよさ(笑)
 きんつばみたいなぱっとしないものは、 "ちらみせ"が一番きれいに見える。
 どう?っすか? ↑↑↑ 

素晴らしい豚の角煮のコメントをたくさんいただきました! 角煮なさる方は ご参考にどうぞ。
  ぶーぶー角煮
