年末ご挨拶
DSC03405_convert_20081226202427[1]
このブログを立ち上げて、 
    お友達になった皆様。  陰ながら気にしてくださっている皆様。
    たまにのぞいてくださる皆様。  はじめましての皆様。


大変 お世話になりありがとうございました。   

今年が よかった人も、 そうでない人も。  
明日は 2009年。


くる年に向けて、  ”ときどき 初心”  初心 忘るべからず。 では なくてね。 
... 続きを読む
2008.12.27 鮭巻き
鮭巻き
DSC03666_convert_20081225094224[1]
私が チビっこの頃からの 好物です。  お正月にも◎ ゆず・鷹の爪も一緒にどうぞ。

「もやしもん」 7巻(12/26発売)読んだでー
今回はまた醗酵!踏み込んでました。 漫画家の石川氏は農学出身ではない=素人、つまり私たち目線で一から学ばれて漫画を書かれているので、とてもわかりやすいのだと思います。
醗酵ってそうだったんだーとか、いろいろ思う人多いのではないでしょうか?

どんなみりん使ってますか?って記事を書いたときに訪問した みりん蔵"角谷文治郎商店"も取材協力をされていらっしゃるようです。 "みりん"は 複雑な歴史があります。
本来のみりんとは? なぜみりんを作ったのか。 そして 料亭の味はなぜ冷めてもおいしいのか。 
それは 本来のみりんを知れば 見えてくるかもしれません。 これ書いたの10か月前だ。。
お時間ある方、醗酵に興味ありの方 ぜひリンク先へ↑どうぞ。

鮭巻きの作り方 ↓↓  
... 続きを読む
粉少なめのfranさんのガトーショコラ
DSC03645_convert_20081225091950[1]

... 続きを読む
わたしの大好きなブログ まねきねこ のfranさんからのプレゼント
DSC03564_convert_20081225082439[1]

最低1か月以上、franさんのは5年!ドライフルーツをブランデーに漬けこんだ贅沢フルーツケーキ
1年つけたらもう完璧!なドライフルーツですが、毎年漬け足して底のは5年も!経ったというフルーツケーキ歴の長いfranさん。   お菓子の知識・技術ともに素晴らしい方です。 

ドライフルーツは 粉に対して5-9倍入っている。 普通ないです。  
ドライフルーツの絶対量が多いから沈まず、生地は色づきしっかりとした風味が凝縮されています。
んも~本当に 美味しい! あのね、箱を開けたら香った!!! 
食べたら 口の中でドライフルーツが躍った! 胡桃が調和した! みたいな。
こんなに美味な フルーツケーキは初めてです。 

ラップしてアルミで包んで、冷蔵庫で約1年保存可能

結婚式の3段ケーキ(シュガーデコレーションケーキ)の意味 
イギリスの結婚式には、シュガーデコレーションケーキが出されます。
シュガーコーティングの中は 実はこのフルーツケーキ。  
3段重ねの一番下は、披露宴でみんなにふるまい、 2段目は式に出席できない人へ贈る、 1番上は1年後2人で結婚記念日を祝いながら食べる。 そういったものです。(たしかそうだよね?)
つまり しっかり作ったフルーツケーキは1年持つのです。

このフルーツケーキを見たい方はこちら! franさんブログ オリジナルフルーツケーキレシピができるまで
franさんは なみなみならぬ京都通です! 今行くと京都めぐりの参考になります!
(なかなか"雅な"場所で 私はもうちょっと歳をとらないと(お子ちゃまなので)行けなさそうですが五感で楽しむ料亭などは必見です) 

先日記事、グスターボドゥダメルのコンサート、東京公演は 小澤征爾も来ていたそうですね☆  

続きに もうちょっと いただいたプレゼント載せてます
... 続きを読む
 うじゃうじゃ チビサンタ
DSC03663_convert_20081224084708[1]

こんな切り方どうですか? 
イチゴのおしりから1/3を切って、 生クリームを搾り、チョコスプレーで目を。

ディナープレートの横にちょこんと◎
買ってきたケーキの上に◎   そのまま◎ かわいいです。
... 続きを読む
バトン ※リレーみたいに質問を受け取って次の人へ回します
DSC03627_convert_20081222110741[1]琵琶湖  
 
fuwaiちゃんからバトンが回ってきました。 

ブログ友達のイメージカラーを答えるバトンです。
 
 ネット付き合いでイメージカラーがあるのか?
 もちろん難しいですが、 何度となくコメントをしあっていると イメージというか人間性がわかってくるものです。 これは 数か月ほぼ毎日の付き合いがある間柄だから答えられるのだなぁ。
  fuwariちゃんとの出会いは、私にとって財産であり、これからもずっとおつきあいしてもらいたい人です。  バトンありがと~!
... 続きを読む
グスターボ・ドゥダメル with シモン・ボリバル・ユース・オーケストラ・オブ・ベネズエラ
DSC03605_convert_20081222084028[1]

会場全体がスタンディングオベーション
 アジア公演の最終日に足を運びました。 中国・韓国・東京2公演の後の広島。
演奏するのに、大人数(150人位で!!!)が必要なマーラー第1番『巨人』。
眠ることなく聴きました(珍しい)拍手 パチパチ 
 若者でなければ、マーラーの後にあのパフォーマンスはできないのでは?!というくらいのパワフルなアンコール演奏あり。 会場全体をつかんでました 最高~

ベネズエラの貧困層からなるオケ。
 音楽は 尊厳ある社会生活を手に入れる唯一の方法。 ということで、設立した音楽システム。
”エル・システマ”の運営は 30の成人プロオーケストラ。 このシモンボリバルユースオーケストラオブベネズエラも 75%が貧困層出身である。  この音楽システムは確実に着実に成果をだしている。
現在1年のうち半年をこのグスターボ・ドゥダメルとともに活動している。
 (彼もここ出身)

ヨーロッパツアーでは チケットがすぐに完売
 昨年はドイツの3度公演、ローマ・パレルモに招待演奏、ルツェルンフェスティバル、エディンバラ音楽祭、シュレヴィヒ音楽祭、メキシコロス、サンフランシスコ、ボストンの長期ツアーや、スペインツアーをしている。  いつか日本に来ないかなーと狙っていた夫。
家人の"クリスマスプレゼント"になりました。  

アラサーの指揮者が 出てくるなんて  
  グスターボ・ドゥダメルは 28歳位だったか。  普通から考えれば"ありえない"若さ。
しかしこの実力は 来年”ロサンゼルスフィルハーモニック”の音楽監督に抜擢されている事実からも確かである。

注目! 
グスターボ・ドゥダメルHP(英語)
おすすめ漫画”のだめカンタービレ”
この漫画の"千秋"(指揮者)を彷彿とさせる・・・

AUSのayuちゃん”まーぼー豆腐キムチ”つくってくださっています! 英国人の旦那さまにも好評のよう!

今日のは日記みたいな感想入りだけれど、"音楽は上流階級だけのものではないというこのベネズエラのシステムが世界中で活発になりますように" と思って書きました。  この指揮者にもオケも注目です。  
... 続きを読む
鮭巻きの下準備 
IMG_8560.jpg 大根、ちっちゃくなります

祖母から教えてもらった "鮭巻き"をつくります。  
塩鮭を切ってこの 干し大根で巻き、甘酢につけます。
子供のころから好きだったのは鮭と大根の味と歯ごたえがたまらないからkao01田舎の料理でしょう。 

干すのがすごく難しい(笑) 腐りやすいのです!
 1ミリスライス 薄く薄く!+キッチンペーパーで水分をおさえる
  好天が続くときに3-5日しっかり干す 
 気温が下がる夕方は取り入れる。これはお布団を取り込むのと同じね。 
 冷たい空気に干す意味はありません。


鮭巻きレシピ
... 続きを読む
