2009.01.30 マカロン♪
マカロン♪
DSC04144_convert_20090130093800[1]
お菓子やのおばちゃんに 「最近は男性も”マカロン”を知っているのね」 と言われた夫。

DSC04147_convert_20090130093901[1]
彼は 特に↑好きではない。 男性より 女性受けがいいだろう。  

マカロンって何?
chez♪panipopo氏によると 発祥のフランスの地には数種類のマカロンが存在するよう(←リンクしてるので見てね)。 日本ではこの 色とりどりのマカロンが有名。 マカロン・パリジャンと呼ばれるそうだ。

マカロン・パリジャンって何でできてる?
 メレンゲ(卵白)・砂糖・アーモンドパウダー。 これが基本。  つまり サクッとネチョッと砂糖菓子。
ここに、 色々な味をつけて、クリームを挟んでお店ごとのオリジナルが出来上がる。

マカロン
La Duree(ラデュレ)(←音鳴ります)仏HP。 昨春、銀座に上陸。
和光チョコレートサロン(銀座)1個630円。 love大きい!
ピエールエルメ
アルデュール(福岡) デパート凱旋あり(美味)
アンリシャルパンティエ全国デパ(芦屋) 私が初めて食べたのはここの(ホワイトデーお返しで)  
リッツ(梅田)スプレンディードデザートブッフェにもマカロンあり (4時間居てもニコニコして対応してくれた感謝)

素人にマカロンは作れない  その通りやー。 買った方がいいで
   失敗作品は こちら↓↓↓  
... 続きを読む
2009.01.29 牛肉の融点 
昨日見にきてくださった方!  誤認もしばしばあったのでもう一度書かせてくださいませ。
 焼く温度?が 40℃だとそりゃ低すぎじゃー!   ???って思ったはず!

牛肉の融点(脂肪の溶ける温度)は 40度前後 
焼く温度じゃごじゃりません

40℃は 脂が溶ける温度。 中まで火を入れて、温かいうちに口の中に入れることを書きたかった。

それに対して は約28℃で脂肪が溶ける。
だから、 冷たいお料理もOK!  たとえば冷しゃぶやハムなんてそうでしょ!!!

牛肉のハムってないよね

口の中に入れる温度!40℃!  目安:ホットミルク65℃です 

かおりさん☆のコメントに 「あるシェフはお肉を真空パックにして60度で湯煎、その後軽く表面を炙るって書いてあった!」  これはまさにこのことに通づる気がします。ありがと☆

DSC04106_convert_20090129083600[1]
これ、 牛脂。   

牛脂をひく(しく?)時の注意
  最後まで使ってますか? 
牛脂、焦げてませんか? 温度が高すぎると 膜ができてしまうのですねぇ。

鉄板は ジュ!って 言うくらいを保つ☆  ジュ――――は 熱いかな。 
肉を置いて3秒待って ちょっと焼き色がつくくらい。 ここで焦げ茶に焼けたらちょっと温度が高くて 中まで火が通る前に 表面が焼けてしまいます。

お肉好きなんです  
  レア好きだけれど、 中まで 温かさが入っていないと×!
さっと焼くだけじゃなかまで 温かさが入らないので!!!  ってことを書きたかった!!!

海外組へ!
日本のは特別だと私も思います。コメントありがとうございます。
土地には土地にあった食べ方!ですよね~!ソースたっぷりのBBQ!最高!
血が流れるステーキのレアは私も。。遠い目。。。

卓上鉄板でステーキのすすめ
鉄板で焼肉の極意
牛肉の脂肪の融点と豚肉の融点
ステーキの焼き方と簡単付け合わせ
ホルモンって何?
京都の肉割烹
進化する 研*流ステーキの美味しい焼き方

昨日のワイン***60歳の葡萄の木からのワイン。 高齢なのだそう。 
良く知ってる人は楽しいでしょう。 私はさっぱり。 渋みとか酸味もさっぱり・・。
レストランに行かないから 1本の値段は半額以下でゲットです。賢い(にんまり)
ステーキを卓上鉄板で焼く羅琉 ニヤリ
DSC04104_convert_20090128083504[1]
先日のステーキ(ピカソ画像の) 焼肉風にいただきました ↑×2 

牛肉の融点(脂肪の溶ける温度)は 40度前後
 40度ってお風呂くらいだよ!!! 
 つまり 冷めたら固まってしまって美味しさが半減!なの!

だからステーキ屋は鉄板ででてくるんだね!
DSC04107_convert_20090128083728[1] DSC04108_convert_20090128083848[1]
  表面が焦げるほどの高温は×。   ポイントは 焼き色がついて中まで温まること!   
  お肉は常温に戻しておき、 両面に塩を30㎝上からふっておく 馴染みます
  味付け 要らないよ。 脂と塩がうま味を引き出す。

 家焼肉&ステーキ!外同様 美味+α安く食べませんか? 
羅琉 ニヤリ ここ→ステーキ・焼肉カテゴリ

卓上で鉄板を使うときは 新聞紙を敷いて・・・ お見苦しくてすみません。

これに合わせた ワインは 赤jumee☆faceA3
DSC04105_convert_20090128085127[1]
好きな方は続きをどうぞ。
... 続きを読む
2009.01.27 いちごケーキ
いちごケーキ
今田美奈子お菓子教室 016
ベルサイユ宮殿のお庭みたいじゃない?羅琉 ニヤリ

抹茶を使ったデコレーションの秘密
 画像からちょっと抹茶が水分を吸って 濃い色になっている・・・
ふつうはそう、 こうなるんです。  水分を吸って。
 少し その進行を抑えるべく、  下にグラニュー糖が敷いてあります。
 教えてもらった裏ワザ。  
ケーキの裾には ピスタチオ。 統一感を出してます。


抹茶は 日本のインスタントティー
 抹茶ってさ、 究極のインスタントだよね jumee☆loud laugh1
お菓子作りする人は結構使っているけれど、 インスタントコーヒー飲むより 飲むことは少ないのかな。 
私もそうだ。  毎週お茶するカフェがある。 そこには抹茶ミルクがある。 ナイス!日本!
   
  

イチゴミルクムースケーキを つくレポ☆
スペイン在住のchocolata*さんケーキ経験談!付き!  & 風邪をひいてオカマ声なしょこらちゃん こちらは円形!
お酒の肴*鮭巻きを f関西人Eちゃん(笑)がつくってくださいました☆ 
ニュージーでは マーボー豆腐キムチ!を綺麗好き&実験好き&超すぐやる課!のこの方がつくってくださっています。   ご覧あれ~!

↓ドブロブニクの記事にコメントありがとうございました。 いやぁうれしいねぇ。
また機会を見つけて 旅話させてください。 
 ドブロブニク  クロアチア
110_1009_convert_20090126110617[1]
”アドリア海の真珠”と言われる ドブロブニク 旧市街を見下ろしています。

っていうのは~     ずいぶん昔。  この休み期間旅?って思われた方が残念がらないように・・・と昔の写真を出しました。

 ドブロブニクは、 十数年前の紛争(ボスニアヘルツェゴビナ紛争)で街が壊滅状態。 
ユネスコの"世界遺産"から除名。  その数年後、復興し 今は再度世界遺産に登録されています。  城門には爆撃で崩壊した家などが地図で示されています。 

記憶に新しいこの紛争も 20年近くが経とうとしています。
泊まったところは ”SOBE”とよばれる・・個人がやっている宿。 民宿です。 ホテルは旧市街から遠いし旧市街はホテルが高い(笑)ので私は民宿に泊まったのです。 いい眺め。  テラスで朝食。 
 ここの兄ちゃんと夜 旧市街へ繰り出し、”紛争 クロアチア人・セルビア人・ユーゴ人のお話”を聞きました。 (言葉がちぐはぐでほとんどわからんかった! もったいない!)

ドブロブニクは バカンスの人が多く、 夜 ディスコ?!へ行くと イタリアやオランダの20代前後の子たちがたくさん。 「バケーションだ」と言っていました。 
 ここは ヨーロッパのバカンスの地なのでしょう。 お隣に泊まっていたのはフランスのお医者さんと奥さん。 車で来た!って言ってました。


この後、私たち 女2人は、キャスター付きの荷物(小)を引っ張り、 アドリア海を渡って南イタリアへ入ったのでした。 
8hの退屈なはずのフェリーに乗ってきたのは ディスコで会ったイタリアの若造4人! 
 イタリアの雑誌”パパラッチ系”をたくさん見せてくれました。 その文化の違い(雑誌の内容)にびっくり! 興味のある方は現地で。 

あぁ、 昔話& 料理に関係ない話は この辺で。  では また。
ブログ訪問 のんびりさせていただいてます。  
コメントお返事気にしないよって方はお願いします。
IMG_8606_convert_20090119074949[1]
 肉 くいてー。    どうやってやこうかなぁ。

jumee☆shy1ステーキ・焼肉カテゴリ お肉の油の融解温度は? 塩の効果は? 
 何度見ても いい記事だわ↑↑↑☆(←うそつけー!)

DSC03773_convert_20090119074856[1]
ブログ お休みします。  みんなのとこへは 訪問させてもらいます☆ 
応援のみで 失礼! 足跡残ってるかも☆
2009.01.18 通気性と腐敗
DSC04042_convert_20090117101839[1]
く・・・・ 腐ってるぅ~!!!

一週間家を空けていた。   
面倒だったのか覚えていないがラッピングをとらずに置いておいた片方が こんなになってた。
捨てる前に「結果」として(笑)パチリ。。。
転んでもただじゃ起きませぬ(笑)

通気性が悪いと 腐る
 そう、枯れるより前に、腐った。
↓野菜を干すことも同様、 通気性が悪いと腐るのです(干し大根で経験済み!) 
腐敗菌は じめじめしたところに勢力をはるのですねぇ。

ラッピングをはずさなかったらこんなことなことになりますよ~。。。
ものぐさバレバレやけど、大きい花束は生けたのだよ!!!
ちっこいのはいいや~感が伝わるわね。。。

コメント閉じています。
干しカブの味噌炒め
DSC04119_convert_20090115101226[1]
カブさらに干して・・・  今日は味噌炒め。
ごま油でカブを炒め、葉も入れて炒める。 味噌1:砂糖1:酒1(目分量でいいよー)を溶き、加えて炒める。 以上。  干したカブはやっぱり絡まりがよくておいしい。

 水分があるから カブって炒めたりしなかった!!!
室内干し?! どうでしょう? 水分がとばず、長時間経てば腐ってしまうかもしれませんね。
イタリアのアルベロベッロで 天井からトマトを大量に干していたマンマ。
風通しのいい国での室内干しと日本ではやっぱり違うのでしょう。

 花干すことレシピ←どうですか~

コメント閉じています。 お返事や訪問が満足にできていないため。。。
 ケーキレシピまだもらってないって方(送り忘れてるかも)は拍手欄から「くれっ」とご連絡ください。
