手羽中の黒コショウ蒸し
DSC04405_convert_20090224211421[1]
蒸篭料理数種類やってみました


蒸篭だから高温になりすぎない
◎ 蒸篭ってすごいよねーの宣伝(笑) 
 蓋の網代から蒸気が外へ逃げるので 蒸気の温度が最高温度。  それ以上にはならないのよ~! (ステンレス蒸し器だともっと高温になる)


手羽の黒コショウ蒸し 
スチーム中華で実践。レシピは載せられませんが、私の応用のコツを↓よかったら共有してください。

◎ 手羽は片栗粉でコーティングぅ  
中華は直接火にかける料理が少ない。 肉類はこうしてうま味を閉じ込めジューシーに。
  
◎ 下味をつける。  これが中華のポイント。 ぐぅ!っと美味しくなる。
 調味料 (にんにく・しょうが青ネギ・トウガラシ・塩・砂糖・醤油・七味・ラー油・梅干し・カキ油・ごま油・たまり醤油等)につけて30分おく!  しみこめ~! 
 ↑梅が効くの!

◎ 蒸す時間は 12-15分。 お肉に火が通る目安の時間。
他の材料(キノコ類や野菜などもOK)を一緒にするときは、最後にざっくり混ぜて平らな器にもる。
 (もちろん調味料も残さずにのっけます) 
 

 ステンレス蒸し器で お皿を載せて蒸すときは耐熱120℃以上。
蒸篭と違い 熱がこもるため高温になります! & 蓋の裏につく水滴対策も。

カテゴリ:蒸篭料理 もどうぞ。

ライフスタイルが変わりPCを打つ時間がありません。 まとめて3つ投稿しています。
ブログ友達の皆様 訪問が思うようにできずブログ不完全燃焼中。。。 
お返事忘れなどがあったらつついてもらえますでしょうか。  
豚肉のネギしょうがたっぷりソース
DSC04434_convert_20090224215152[1]
またまた蒸篭です。

テキストはおなじみこちら→スチーム中華店頭で見た時は正直ピンとこなかった。 
けれどもらったので使ってます。  美味しいです。

 蒸しもの応用ポイント
◎  薄い豚肉も片栗粉を軽くふりかけること&蒸す→ふっくらジューシーに。
◎  青ネギ+生姜 は黄金コンビ。  冷え対策にも。
◎  ソース! 命! 青ネギ・にんにく・砂糖・醤油・いりごま・ごま油・七味 
 分量は載せられませんが大丈夫でしょう!(スチーム中華

針生姜は 肉類の時は出番だね~。  小龍包なんて必ずだものね!

DSC04432_convert_20090224214904[1] DSC04433_convert_20090224215033[1] 
蒸す前       蒸したらふっくらソースが決めて!↑参考にぜひ。

手羽の黒コショウ蒸しに お皿を使って調理する蒸篭料理を載せています。 
 ステンレス蒸し器を使う場合は耐熱皿を使う等を書いています。
 くれぐれも高温でけがをなさいませんように。

カテゴリ:蒸篭料理 もこれからカテゴリわけしていきます。 

蒸篭は冬使うとお部屋が蒸気でぽっかぽか!

コメント欄を閉じています。もしありましたら一番上の記事にお願いします。
海老と豚とお野菜の蒸し豆腐
DSC04438_convert_20090224215315[1]
スチーム中華より。 もらったので使ってます!美味しい!

これ、風邪ひいたときに 食べたくなります。

レシピは↑本をみてね☆でも応用ポイント!
◎ 豆腐に豚・海老を合わせて、 下味をつける。
 やっぱり下味なんだよねー。 (紹興酒・溶き卵・塩・砂糖・コショウ・ごま油等)
 で、 蒸し上がり!に ゴマ油をたらーっと 醤油をたらーっと!です。
仕上げに ゴマ油&醤油。 これポイントなんですね。

豚肉のうま味が豆腐に絡んで ◎ ゴマ油と醤油の香りも万歳!

DSC04436_convert_20090224215452[1] DSC04437_convert_20090224222749[1]
蒸す前   蒸した後。  昼と夜じゃないのよ。 どちらも夜。 
蛍光灯と白熱灯ではこんなに映りが違うのですね。 
   

蒸篭が初めての方(私も初心者ですけれど、買うときや使うときの注意は先生に聞いているのでかいてあります。カテゴリ:蒸篭料理  使う前に水に浸す手間や置き場所をとる等デメリットもありますが、蒸し上がりの美味しさは格別です。  )

コメントは閉じているので一番上の記事にお願いします。
アレンジオーブン料理
DSC02795_convert_20090221093008[1]
カボチャ・人参・ホワイトソース・ミートソース・サラミ

オーブン料理 自己流アレンジのポイント
1 ポテトやカボチャはレンジでチン  100g2分(600w目安) しておく
2 キノコ類、お肉類は 炒める &味付け そこに1を合わせて器へ。
3 ホワイトソースやトマトソース、カレーソースも◎ ←入れなければカロリーダウン
4 チーズをのせて焼き目をつける。 上だけでなく、中に刻んだチーズやマヨを忍びこませるのも◎
5 オーブンは200℃ー250℃で 10-15分  
 ブログ友達へ 何かアドバイスや 美味しい味付けあったら教えて☆
 私と同レベルの方へ  使いまわせるポイントはピンク字

DSC04141_convert_20090221093314[1]
 芽キャベツと銀杏・ニンジン・キノコ・ライス ガーリックとクレイジーソルト・中華ダシ +チーズ

   DSC03672_convert_20090221093105[1] ブロッコリーは焦げちゃう。 学習。
この後からは、チーズ等をかぶせて焼くようになりました

DSC04354_convert_20090221093517[1]
ラザニア(笑)  手打ちした不細工なパスタ+JUNAちゃんのミートソース+ホワイトソースetc


 創作っていうか 残飯処理飯? 
一度オーブンを使ってみたら 勝手がわかる。  経験でレシピがなくても応用していける。
私がなんだーそうなんだーって思ったのは、quality of life by JUNAJUNAちゃんところでカレーポテトグラタンを作ってから。
 「簡単に手抜きで」みたいな言葉につられてやったら 勝手がわかってきた。

JUNAちゃんのカレーポテトグラタンはこちら★
 ムサカ・キッシュも親戚みたいなもんでしょ?!  あれ? 大枠でくくりすぎ?

 料理は 科学 & 経験だね。   

一度 やってみること。  それが 第一歩なんだね。  Just do it!
家庭で黒豆を煮る
DSC04314_convert_20090218083314[1] 顔書いたヨ
つやつや黒豆としわしわ黒豆 両方の煮方!!!
 その時によって 昔の人は煮分けていたんだね。

しわのない煮る方 と しわありの煮方の違い 簡単に
○煮る前に 調味料と重層を合わせて漬けておき 時間をかけて弱火で煮、煮汁につけたまま一晩置くのが しわのない煮方。
○煮る前に重層と水で24時間つけて戻し 強火で煮て水が半分になったら砂糖を加え最後にこいくち醤油をたらすのが しわのある煮方。 です。  
細かいレシピは 割愛。

おせちにはしわしわ黒豆
 縁起もの 「マメマメしく しわができるまで長生きをする」という意味をこめて。

おせちの海老、腰は曲がってますか? 
 海老も 「腰が曲がるまで 長生きしましょう」って いう意味があったのだとか。


意味や伝統などが失われた美しいお節?
ぴっかぴっかのプロでも難しい(ここに黒豆科学)つやつやの黒豆がいいのかと思った。
 どーんと大きなロブスターが入ったお節がカッコいいのかと思ったデパお節。
ちょっとづつずれてきているのかもしれないと気付いた先日。
メディアやお店、発信する側に守ってもらいたい日本の食の伝統。。。  ハイ、ひとまかせです
DSC04261_convert_20090218083546[1] DSC04262_convert_20090218083727[1]

続きは ブログ1年・・・
... 続きを読む
自家製キムチ
DSC04280_convert_20090216082815[1]

私はキムチの素 → むーひ を使いました  知人のオススメで知ったので紹介
桃屋でもいいけれど塩分がちょっと濃いので気にする方はむーひを検索。   

自家製 白菜キムチにするめと昆布
 するめと昆布を細く切って一緒に漬けこむことがポイント!これ覚えておこう
水分を吸ってくれる!のです!
韓国のポッサムキムチってこんな感じだっけ?  

キムチの素を使って自家製キムチの作り方   
白菜1株を1/4に切って 塩をして(葉の間に塩を!)重石をして2日。
水分を出してしんなりしたら、 むーひ、切ったするめ・切った昆布・ニンジン千切り・数の子(あれば)他好きなものを入れて 漬けること一日。 で完成。 
※塩をして水洗い?ってレシピをTVでみたけれど そこまで塩しないでいいです
 ちゃんと水分でます。  塩しすぎないように。
↓kayちゃんとこは30分でOKって言ってるね それぞれで調整ください
(お正月に副菜としてつけてるので数の子が入ってる)
 
ってゆーかコレなら簡単じゃ~ん。って素直な感想。
 きゅうりの千切りは 食べる直前に和えて。

↑私はなんちゃってキムチだけれど、 なんと ニュージーランドのkayちゃんは 以前本格的なのを作ってました! こちら kayちゃんのオンラインキムチ教室 kayちゃんは只今旅行中のよう。

キムチの素は 鍋・炒め物・和えものにも◎

もうすぐブログ1周年だー。   ↑画像にいたずら書きしてみた わかった?
コメント閉じます
ヴァレンタインデー
DSC04343_convert_20090214092539[1]
一昨日のチョコレート記事では色々コメントありがとうございます。
国内、海外でのヴァレンタインデーの祝い方が様々だなぁと思いました。
 世界中から集まる日本のヴァレンタインデー。  異様ですが、チョコ好きにはたまりません。

こちらのチョコレートケーキ私が作っても最高~に美味しい!ヴァレンタインケーキとなりました。
 もちろんレシピはこちらコリラックマパニポポちゃんのものをお借りしました。
彼女のレシピは、甘すぎず多すぎず適量で作れるレシピで本当に素晴らしい。
だから次々と発表されるレシピをまじまじと見る私です。

オレンジピールがなかったので 胡桃を代用しました。
カカオ66%以上ではないので色も薄いけれど! 美味しかったです!
DSC04353_convert_20090214092640[1] DSC04352_convert_20090214093123[1]
冷蔵すると切りやすくなるので、 一口サイズもいい感じ◎

ぱにぽぽちゃんありがとうございます! このレシピも大切にします。
もうすぐブログ1周年 クリック←願います
ヴァレンタインデーは週末土曜日ですね
DSC04322_convert_20090212084015[1]
 チョコレートを選んだり買ったり作ったり・・・

DSC04057_convert_20090212084818[1] DSC04324_convert_20090212084221[1]
断面を見るのがすき(笑)
IMG_8393_convert_20090212084423[1] DSC04283_convert_20090212085434[1]

 「十人中九人はチョコレートが大好きだという。
     残るひとりは嘘つきである。    
                      - アンテルム・ブリヤ=サヴァラン  」

興味ないひとも 嫌いな人もいるよねー とか うざいことは言わないでおこう。

DSC00542_convert_20090212091752[1] DSC00630_convert_20090212084509[1]


日本ではヴァレンタインデーのおかげでこの時期、世界中のチョコレートが手に入る。
「私は元気です。 元気ですか?」 という意味で 私も 配送予約をした。

昨年ヒット!だったのは、こちら↓  
DECOチョコ(リンク)中身は 10円のチロルチョコだけど。
包み紙がデザインできる。  父へ 父の犬の写真を3種類入れて送ったら小躍り状態拍手 パチパチ
   

  DSC04203_convert_20090212084908[1]
 
アメリカ生まれのジャーナリストが書いたチョコレートの本。 
ジャケットのデザインからは あまり惹かれない?かもしれないけれど、読み応えがある。   
 ヴァローナ社のこと、ハーシー社のこと、 MOF(フランス最優秀職人)のこと、クロエ(女性の名前だよ)のこと、ミシェル・ショーダンがメゾンデュショコラで6年シェフをしていたこと(なんて知らないでしょ?だって言ってないもん!)、カカオ産地(コートジボワールや中南米)のこと。  
 ジャーナリストだからできる自分の足を運んで体験したこと、チョコレートに魅せられてさまざまな人と接触した話が書いてある。   ジャンポールエヴァンの会話やランクスとの会話も。
 でも一番聞きたいところは 「みな口を閉ざすか、うやむやにする」そうだ。
一番聞きたいこと  それはカカオの産地。  ね。    
 この方、ジャーナリストの前に相当のチョコレート好きね。  

 蘊蓄好きな男性へは この本を(笑)いかが?
2週間前に出たばかりだけれどすでに平積みではなくなっているから、マニアック系なんだろうなー。3000円。 宣伝するわけじゃないけどね。 保証もしないけどね。

DSC02939_convert_20090212084559[1] DSC02811_convert_20090212091904[1] DSC04213_convert_20090212092413[1]
私も例外なく・・・ チョコレート大好きです (全て頂いたチョコレートです。ありがとう)
私が買う時は差し上げるとき。こういうのは特別なものです。
