鯖のへしこ漬け
DSC04913_convert_20090428084915[1]
 
鯖のへしこは若狭の郷土 保存食
 OBAMA大統領誕生で注目を浴びた小浜市。  そこはサバがよく取れる。
この"鯖のへしこ漬け"も ここ、小浜市の名産のようだ。  
〆サバもこの小浜から京都へ運ぶ手段だったとか。  鯖街道あり。

来たよ来たよ~ 醗酵食品(笑)

鯖へしこの作り方
 サバを塩漬けする(2-3週間)→糠、トウガラシ、その他を加え重石をのせ半年→へしこ漬けの出来上がり。   
 日本では伝統的にこうして保存する技術がある。 すごいなぁ。

↑↑↑ 生のまま 酢醤油で。   独特の香りと塩気。  ご飯、お酒がすすみます。


↓↓↓ 糠をはらって焼く。  これをお茶漬けにしても◎
DSC04918_convert_20090428085128[1]

バレンタインのおかえし(笑)にいただいたこのサバへしこ。
お酒の肴に、 大ヒットです! 興味のあるかたは↓↓↓こちらで買えますよ 
 鯖へしこ 田村長

塩気がすごいので、 たくさんは食べられません。
半分はぴったりラップをして、また冷蔵庫へ入れました。  
 こちらの商品は半年くらい期限がついているので、贈答品にもいいかもしれませんね。


いつも来てくださる皆様、 ブログのお友達、 はじめましての方々 楽しんでいただけたらうれしいです。  コメントをいただくととてもうれしいです。 
 個人的にお返事はしておりませんが、"ためになる"といいなぁと思ってお返事代わりに更新をしております。   ↓先日もこのブログの方針に温かいコメントをくださった皆様ありがとうございます。

 
豚肉の下味! 紹興酒と黒酢!!!DSC04882_convert_20090423231943[1]

肉類に下あじをつけて 調理する
ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんLOVEかおりちゃんが早速やってくれた 梅が効いてるclover鶏の中華風グリルのように、下味をつけながら香る好きなレシピがこれです。  
 下味つけてるときから いい香り。  そして炒めるときの黒酢が今回はいい仕事してます。    

↑かおりちゃんは手羽元で、あゆちゃんは一羽丸ごとさばいての調理! 必見です!
 お二人ともオーストリア在住でお菓子もお料理もぱぱっと作ってものにしてしまう方々でいつも刺激をいただいております。 AUSは今秋。 栗の渋皮煮してたなー。  

豚肉があったら、 OK! 好きなお野菜で組み合わせて調理 
材料は下に書いてます
① 紹興酒大1・しょうゆ大1・ごま油少々で 豚肉に下あじをつけ、 水溶き片栗粉をもみこむ。
  → 水溶き片栗粉をもみこむことで・・・ 下あじがしっかりはいり、ふっくら調理!
② 合わせ調味料  醤油大1・1/2、紹興酒大1、砂糖大3、黒酢大2、鶏がらスープ100cc、水溶き片栗粉を 合わせておく。

③ にんにく、ネギ、生姜のみじん切りを用意。

④ 合わせる野菜類を用意  
 *ジャガイモを入れるなら5ミリの細切りで レンジで(ラップして)加熱しておく
 (100g2分目安) 
* パプリカやブロッコリー、アスパラなどもいいね

⑤ 炒め合わせる
 フライパンに油を入れ、味付けした豚肉を加熱→③を入れる、炒めて香りが出たら→④の野菜を投入! 炒め合わせしんなりしたら、②の合わせ調味料を入れ炒め煮る。  とろみがでたら完成。
 最後にゴマ油をたらしてもOK!

使う調味料: 紹興酒・砂糖・醤油・黒酢・がらスープ・ごま油・カタクリ粉・にんにく・ネギ・生姜
 (一度用意したら、ずーっと簡単調理! それが中華の魅力かな)
豚肉・好きな野菜を買って帰ろう




マカロンの記事、コメントをありがとう。 以前失敗を載せてみんなが反応してくれたから絶対にもう一度やらなきゃ、成功させて報告しなきゃ・・・って思ってました。
 ブログってありがたい。  中途半端にならなかったマカロン。 
次は、 ココア以外でもやってみようと思う (ココアが一番簡単!焼き色が気にならない)

続きにプライベート  
 
... 続きを読む
マカロンショコラ
IMG_8811.jpg
3度目の挑戦。     ピエピエ!  ピエりました!!!

失敗を2回載せた私に、マカロンを上手につくる人たちから"コツ"を送ってもらったり、励ましのコメントをもらったり。   ありがと~~~~~~~jumee☆faceA76涙が出るほど嬉しかった。
細かいマカロナージュ回数や粉糖の配合まで指導してくれたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートpanipopoちゃん(マカロンカテゴリにリンク)、残った卵白から他の材料を計算して配合を自由に操りマカロンを作れるさくらfranさん、 失敗談をもとにレシピまで送ってくれたいちごまちまちちゃん、 私もがんばります!って言って成功報告をくれたカップケーキみなみちゃん、 マカロン雑誌を貸してくれた!!!ロールケーキエミリオちゃん、マカロンのコツを鍵コメしてくれた3はーとにたまごんちゃん、シドニーでマカロン本を読みあさりブルーマウンテンの自宅のオーブンでマカロンを成功させたハートかおりちゃん。 ラデュレのマカロンを送ってくださった4人娘さん!   失敗マカロンに「もうちょっとじゃん!」とか「おいしそうだよー」とかコメントをくださったみなさま!そして、更新がなかなかできないこの頃でも見に来てくれているみんな!!!   みんなみんなありがとう。 (リンク先あり↑)  
 みんなのコメントやレシピはコピーして保存しています。  

IMG_8812.jpg
みんなのをみると 私のはまだまだ。  次回はもっとうまくできそうな予感。

マカロンの表面を乾かすことで、 膜ができる
 この膜ができないとまず×。  乾燥命ですね。 (させすぎも×らしい)
火を入れることで、 中から生地を持ち上げて、足=ピエがでてくる。
 外側に 砂糖のパリっとした食感、 中はアーモンドのしっとりとした食感が生まれる。 

マカロナージュが足りないと・・・
 つまり、メレンゲの気泡が入りすぎたままだと、 火を入れた時に空気が外に出ようとしてぼこぼこと割れたものになる。  私の失敗作品のようにね。○1回目失敗マカロン画像 ○2回目失敗マカロン画像

 中まで火が入りすぎて 硬い感じ。   アーモンドの食感が別ものになる。

○晴れた日に作る方がいい
○とにかくマカロナージュが成功のカギ
○乾燥はしっかり1時間でもいい
○コーンスターチ入りの粉糖でも大丈夫だった
○焼き上がり後 シートの下に水をさすと はがれやすい

ちなみに、今回はマカロナージュしすぎです。

マカロンは パティシエの数だけレシピがある。
 マカロンって 本当 シンプルで 難しい。
 
鶏の中華風梅グリル
DSC04834_convert_20090414233001[1]
 以前蒸篭でやった 手羽の黒コショウ蒸しが美味しかったものだから、今回はそれをヒントにグリルで焼いた。

追記*ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんは一羽さばいて、、、LOVEかおりちゃんは手羽元で作ってくれた。  載せたものが伝播するってすごくうれしい。  ありがとう。

味付けの決めては梅干し  調味料は↓書くと多く感じるけれど、そうでもないよ。 
 鶏もも肉に にんにくみじん大1/2・生姜みじん大1/2・ 青ネギみじん1本・乾燥唐辛子1本種をぬきブツ切り・塩小1/2・砂糖大1/2・醤油大1・こしょう少々・梅干し1個!・ごま油小1/2・たまり醤油大1/2を もみ込み(ビニール袋に入れて揉みこむ) 30分。  
 いやーこの時点でもいい香りするんだ。

 ついでに 数枚漬けこんで冷凍しておく。    
IMG_8791.jpg

鶏肉、 私は断然グリル派!
  結構脂がある鶏肉、 フライパンだと結構難しい。 
 中まで火が入る前に 皮が焦げてくる。。。
 でも!  グリルだと ふっくらジューシーが楽勝! ポイントは火加減。
  中火~弱火で じーっくり中まで火を入れるようにして焼く。 片面の火の方は裏返してちょ。
勇ましく?! 強火でいかないことが必要なのだ。

包丁で切って、お皿に盛る。     完成。   黒コショウをしても◎


↓ カルパッチョ。 にんにくをさらにこすりつけるがポイント。 読み取ってくれたバブちゃんサンキュ♪
新鮮だからできるカルパッチョ。 なんだね。かおちゃん。オリーブオイルが日本に根付いたことにも感謝だモニちゃん。  アスパラは北海道のが美味しいね! これ本当!!ジョンジョンちゃん! 
 AYUちゃんも新玉ネギ好きなんだね☆  みんな拍手コメありがとう。
 なかなかコメントを開けられない私。  日々”トントンン”って訪問&コメントしてくれるみんなに感謝。  時間は同じだけあるのに 要領が悪いなぁって思います。
 いろいろあるけれど、 ”笑顔” ”笑顔”!!! だ!    
女の子は笑顔だよ☆     歳とっても 笑顔だよ☆ ね?!
真鯛のカルパッチョ
DSC04833_convert_20090413231447[1]
エミリオカフェのオフ会で カルパッチョ美味し~!のがでて、それを思い出しつつつくりました。
 エミちゃん、しょこらちゃん、落ち着いたらまたオフ会しよーね。 プリンちゃんやbrinさんみたいに大阪行くから会おうってのもまた落ち着いたらしたいですね。

3はーとお皿ににんにく(カットした面)を擦りつけて、 薄く切った真鯛を並べオリーブオイルでマリネする。
15分くらいおいてなじんだらOK。 塩コショウ・レモンをしぼっていただきます。

簡単で好きなんだ。
刺身やホタテが余ってしまった時も。 ↓
ホタテの刺身のカルパッチョはこちら。

オリーブオイルより先に塩をすると、まだらに模様がつきます。 

おまけ。 アスパラのオイスターソース
DSC04829_convert_20090413231628[1]
 アスパラを皮むきし、茹で、オイスターソースをかける。  のみ。 "はなまる"でやってた。

今の時期限定!新玉ネギのスライスサラダ!
 スライサーで薄くスライスしたら、 鰹節とポン酢。  
※ 新玉なら水にさらさずとも、 辛味は少ない。  
そして、 水にさらさずとも、 自然放置で辛味がぬける。 

シュークリームに拍手コメントありがとう!  「シューだけでも好き!」とか「クリームやイチゴ、粉糖をかける」ってコメントうれしかったです。  下火やっぱないよね?!(笑) 

はじめましてのかた 楽しんでいただけるとうれしいです。
コメントは都合により、(お返事ができないので) 閉じています。  
DSC04824_convert_20090411131749[1]
シュークリーム
成功・・・ とみせかけ(画像マジック)    

失敗。   

よくわかる 失敗画像はこちら↓
DSC04826_convert_20090411131927[1]
 低っ!!!  せんべい?   今笑った?  笑って笑ってー 笑ってキャンディー♪ 


シューは下火が命
と言われた。。。
で、 家のオーブンには 下火が・・・・・ ない。   
分厚い天板を使ったことも火が入らなかった理由のひとつかも。

 ブログ友達は みんなきれいに焼いてるよね。  
私は、 腕がないんだとおもう。  そして経験もない。

天板変えて、オーブンの火の機能変えて10回焼いて だめだったらオーブンのせいにしようと思う。  

マグマシュー噴火バイキング!
 8日(水)の日経流通に載ってた。  ブッフェで シューが火山から噴出するらしい(笑)
へ???    こちら→マグマシュー噴火 @新阪急ホテル(大阪) ←写真付き

あのさー これ載せたから、 シュー作ったんだよー  そしたら せんべいだよー。
カスタード入れたら、 コンビニのプチシュー系の味がした。  

消した方多いみたいですね。 
私は消す設定を読むのも面倒なので残しておきまーす。 

よい週末をお過ごしください☆   
マドレーヌ型 抹茶フィナンシェ
DSC04717_convert_20090409111733[1]
 マドレーヌ型だけど マドレーヌじゃない。
 中身はフィナンシェなんだけど、 フィナンシェの形じゃない。。。

信用度120%!のレシピはこちら! コリラックマchez panipopoちゃんの 美味しいお菓子レシピ! レシピの分量は適量で、とにかく美味しい。 本格派でありながらも、簡単に仕上げることも盛り込んだレシピの数々。  たくさんの写真付きの行程はまさに お菓子のバイブルブログ。  どこぞのレシピ本よりも信頼度大です。  無料でこんなに教えてくれる彼女に何かお返しできることがあるとすれば、 応援のクリックと作ったお菓子の感想。   本当に美味しかった。  パニポポちゃんが作ったらもっと美味しいだろうけれどさくらごちそうさま☆

マドレーヌとフィナンシェどっちがすき?
  私はフィナンシェ。  あの焦がしバターとアーモンド感がたまらなく好き。
でも フィナンシェ型より 貝の形が好き。   で コラボしてみました。 
って言うか フィナンシェ型持ってないの。

フィナンシェとは?
 名前の由来は、 金融家とか金塊から来ているとか。 フィナンシェ ファイナンス
また、 金融街で働く人が新聞片手にパクリといけるようにとあの大きさで焼いたとか・・・
色々。  節はある。    
 
型は財産
お菓子の型は財産と言われている。
それはもう、 その中に生地を入れさえすればその形になるわけだから。
どんな ぶきっちょも、上手なひとも同じ形に焼き上がる。 
貝型も タルト型も クグロフ型も それぞれ違いがある。 
クグロフ型なんて ピンキリ! フランスへ旅行にいったらすごいデコレーションされたクグロフ型を探していた友人。  見事ゲットして壁に帽子のように飾っている。

 私の持っている円形のタルト型の ナミナミ部分は外に広がっていて、これが好きじゃない。
直角に立っている方を買えばよかったと よく思っている(笑)

型は財産だ。

音符キッズデジカメがあるんだね!!!
ちょうど今ネットを見てたらみつけたモニター募集。  応募は本日まで。 詳細は↑に載ってます。 画像は粗いみたい。 

ブログに入ってきたスポンサーサイト。昨日気付いてjhon.jhonちゃんに聞いたら早速教えてくれた。いつも心強いコメントをくれる彼女。ありがとう☆
ブログを開けるのを軽く(早くするための)設備をつけたためそのスポンサーなのだと。 邪魔~なんて思っていたけれど(すみません)ありがたや、ありがたや。
無料で使わせてもらっていることすら忘れてた。
これからもよろしくお願いします。
辛め~な 四川麻婆豆腐 ↓ DSC04691_convert_20090409095256[1]
これは お店のです (個室だったのでデジイチだして撮ったどー)

以前載せた陳健一レシピ↓ 私のリピレシピです。 よかったらどうぞ。 
麻婆豆腐
麻婆豆腐キムチ

数十回つくるとだんだん自己流になってくる。
 テンメンジャンがなければ、甘味噌(赤味噌)を加え、 豆板醤を切らしていたら コチュジャンを入れる。  その場合辛さが効いてなかったりするけれど、まぁ、問題ない。  


 挽肉とネギ豆腐があればいつでもできる。  にんにく、生姜もセットで必要。
 豆腐を茄子に変えれば、 麻婆茄子。  
 キャベツにして 麻婆キャベツなんてのもいいかも。 


中華に使う調味料は多いけれど、 格別な味わいになる。
 そろえるのが億劫だと感じた初期。 気づいたら結構持っている。
そして、使っている。  豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、紹興酒、オイスターソース、ウェイパー。
もろみも 中華に入れると味わいが深まるよ。

 調味料があれば、 その後の献立は楽勝楽勝!
 何にしようかなぁーって思ったら、とりあえず、肉類と野菜を買って帰る。 
味付けに、 長ネギ・にんにく・生姜は必須!

 たとえば、豚肉に 紹興酒+醤油+ゴマ油で下味をつける。
この 下味を仕込む時点で その香りの美味しさにノックアウト。  
そのあとは 調理方法は、片栗粉をまぶして、他の野菜を用意。 (ジャガイモなら切ってチン、キノコ類も可) 合わせ調味料(醤油・紹興酒・砂糖・黒酢・スープ水溶き片栗粉)を用意。
 一気に炒め合わせる。  下味をつけた豚肉を炒め、豆板醤を入れ炒め、ネギやニンニクを入れ、野菜類(キノコ・パプリカ・ジャガイモ等)を入れ、 合わせ調味料を入れて炒める。 

中華鍋のすすめ   
あの、丸い形と鉄という素材は 炒め物がおいしくできます。
中華鍋の使い始め 昨年夏に買った中華鍋。  買ってよかった。  私は揚げものもこれで、蒸しものもこの上に蒸篭をおいてやります。
