マカロン LADUREE(ラデュレ)のレシピ♪入手 
merci beaucoup! fran-san!

DSC05327_convert_20090529180314[1]
ラデュレのマカロンって 艶っぽくて 平べったい よね?
私もマカロナージュを多めにして平べったいものを目指しました。  
 1か月ぶり4度目。 ひび割れゼロ!  
上手になってきたと思う! けど、ピエはなんか変?

家人より、「やっぱりプロみたいにはふっくら焼くのは難しいんだね」の一言(苦笑)

次回 マカロナージュを軽くしてみます。

日経新聞の土曜「何でもランキング」で マカロンランキングがありました'09.5.9
書いておこうかー。
1位 LADUREE(↓画像あり)
2位 ピエールエルメパリ
3位 パティスリーサダハルアオキパリ
4位 ジャンポールエヴァン (↓画像あり)
5位 セバスチャンブイエ
6位 レ・ミニャルディーズ
7位 ダロワイヨ
8位 ノリエット
9位 オリジンーヌ・カカオ
10位 アンリシャルパンティエ

対象:主要百貨店で販売しているマカロン62品目から。 

↓LADUREE  
DSC04305_convert_20090404101936[1]

ほら なんか平べったい。  すべてモナコから空輸。以前の記事はこっち。

ジャンポールエヴァン
DSC05046_convert_20090529180441[1]
大阪にはありません。 franさんに頂きました。 うひゃーえぇ
ハートの形も!
  
マカロンは日持ちしない
 そりゃそーだ。   冷凍したらどう? かな?(→回答求む!)
 
お店のマカロンは冷凍→解凍して売っている
 もはや常識?! マカロンは 1晩 急速冷凍をかけて冷蔵庫で解凍したものを売っているのが一般的。  パティスリーかなえ(京都)も アルデュール(福岡) (有名どころを書いてみた)もどこも冷凍してから解凍したものを売っている。

 半冷凍のマカロン=ブリズー も ある!
 堂々と冷凍マカロンを売っているのは ドゥバイヨル。 (笑)
すみません。 マカロンとは別ものだと言ってました。  でもみかけはマカロンだよねー。
私素人だもん。  食べても冷たいマカロンだった・・・

ひとりごと・・・
 先日夫がエルメのマカロン(1箱+5時間保冷剤入り)を新幹線に置いてきた。 チーーーーン。

関連記事
ロールケーキ第3回マカロン記事+第1・2回マカロン失敗画像

franさん関連
いちごケーキまねきねこ ブログ by franさん すごいよー。
いちごケーキ東京オフ会  (以下↓研究員ブログ内記事)
いちごケーキfranさんレシピで ケークサレ
いちごケーキfranさんのガトーショコラ
いちごケーキfranさんの贈り物フルーツケーキ
いちごケーキfranさんの贈り物マッキントッシュリンゴだよ。
いちごケーキfranさんの京都案内!お土産 など。 すごい人だぁ。 お世話になっているなぁ。
引出しが多く、物事に精通した方です。 ご本人のブログ見ればわかるか!(笑)


はじめましての方 目次はこちらです。 

続きに・・・ シフォンのお返事。
... 続きを読む
シフォンケーキ
IMG_8892.jpg
オフ会でfranさんとシフォンの話をした。 

焼いてみた。 (初心者です)
IMG_8893.jpg
空気を抱き込んだメレンゲの力で膨らんでゆくー

IMG_8895.jpg
おいおい まだ膨らむか?  ベーキングパウダー入れてないよ。

IMG_8897.jpg
爆発しすぎやで・・・・・・・・・。 


焼き上がったシフォンを逆さまにして荒熱をとるわけIMG_8900.jpg
 せっかく盛り上がった生地をへこませないため。
 柔らかい生地なので 荒熱がとれて生地の壁がしっかりと出来上がってから型から抜く。
 スポンジも逆さまにして荒熱をとる。  気泡が均一になる。


シフォン型に真ん中の穴があるわけ 
生地が多いので 真ん中へも 熱がいきわたるように。 
 
少々中央上段のメが詰まって焼き上がった。 
真ん中に穴があるにも関わらず 火がちゃんと入りきっていなかったものと思われる。
 →解決策としては 
 ① 熱が入りやすいように網などに乗せてオーブンに入れる  
 ② 型を小さくする    
 ③ 温度を下げて焼く 
 (表面は焼き色がついているので中まで火を入れるため温度を下げる)
 (シェフに解決策を求めた)  

底や回りは いい感じに焼き上がった。  すべてに火が入るように次回やってみる。

シフォン型はテフロンよりアルミがいい
 私のはテフロン。  アルミがいい。
シフォンは型にくっついてどんどん膨らんでいくから、滑らない方がいいのだ。 
だから 買うときはアルミをススメられる。
テフロンもそんなに滑らないので大丈夫だと思うというのが 使ってみた私の感想だ。。。

大きさは?  
みんな何センチ使ってますか?
私のは 上部を計ると直径18センチ。 大きい気がする。。。
(100円で小さいのも売ってるよ!)

「家庭の電気オーブンは、お料理用に作られているためお菓子は難しい点もある。」とのこと。
 家庭用の電気オーブンでプリンを作ったら庫内の前後で焼き上がりがちがうため難しかったと。プロパティシエが言った。 (使ったことがないからでしょーと心でつぶやいた研究員。)
 
お菓子用に作られていなくても 私が持っているのは 電気オーブン。

それで できる美味しいお菓子を追求しようと思う。  
ジェノワーズは 電気オーブンで十分美味しいものが焼けるようになった。
シューは? マカロンは? クッキーは? シフォンは?  これから・・・。

そういえば chez panipopoちゃんは 電気オーブンで美味しいお菓子を作っている!
これは "腕"次第なんだ!って気づかされた事実!!!!!!!

美味シフォンの記事があるブログはこちら~!
nanakoさんの シフォン研究はこちら!! すごい!!!
franさんのローズ☆美味シフォンはこちら!  
panipopoちゃんのシフォンはこちら!    


更新追いつかない日々。  毎日来てくれる方ありがとう。  
豚バラ肉ブロックの甘辛ロースト
DSC04932_convert_20090520081302[1]
食べやすいようにカット   

先日、ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートあゆちゃんや、LOVEかおりちゃんが作ってくださった鶏の中華風梅グリル、 昨日はわーるどおぶわんだーすの店主明日香ちゃんは2度目!タイトルはなんと→ken-chan Chicken Again!(リンクあり)と言って作ってくださってます。  ken-chan chickenだじょー。 名前つけてくれたよーありがとう!

梅がポイントな鶏の中華風梅グリル

今回はオレンジがポイント!  
甘くまろやかな感じです。 
 梅の方がリピ率高いけど 漬けておく!&焼くだけって点は同じ。   

IMG_8858.jpg IMG_8860.jpg
しょうゆ大3・バルサミコ酢大3・ケチャップ大3・はちみつ大2
オレンジスライス・にんにく1片みじん切り・生姜みじん切り1片・玉ねぎみじん切り1/2コ
のタレを作り、  豚バラブロック(味がしみやすいように1.5㎝くらいの切れ目を入れ)漬ける
IMG_8861.jpg IMG_8864.jpg
脂面を上にして1日(1時間でも)冷蔵庫で寝かせる。(途中ひっくり返したりしてたれをからめる)
180℃で45分オーブン焼き。  調味液は後から入れてさらに15分焼く。
焦げるようなら オレンジをお肉にかぶせて焼く。  
黒コショウを振って テーブルへ。

お肉類は漬けることで 味・風味づけ&柔らかくなる

自分のお好みの漬けタレを作ってみよう

玉葱・にんにく・生姜。  これは万能。
醤油・みりん・酒・紹興酒・バルサミコ酢 これらも 万能
梅・オレンジ・ごま油・ゴマ・大葉も 風味が豊かになるね!
みんなのブログでも色々な漬けタレをみるので挑戦するつもりです!  


紹興酒・しょうゆ・ごま油を 豚バラに絡めて、 片栗粉で味を閉じ込めて炒める!
これもまた 美味しい味付けでございます。

オレンジのタレにつけて冷凍はしないけれど、漬けて冷凍しておくと楽ができる感じですね。
キラキラBrilliantキラキラBrilliantキラキラ50音順目次キラキラBrilliantキラキラBrilliantキラキラ

      過去記事です。 はじめましての方どうぞ。

ブログ更新よくできましたーと思ったら
押してくださる?
... 続きを読む
先日作った赤い河童のショートケーキ(全体像はこちら)断面です。
先日は”おめでとう”とコメントをいただきありがとうございます。
DSC04954_convert_20090514084723[1]
ふわふわ黄色のぱさつかないジェノワーズ。 

先月brinさんの紹介で行った京都のお菓子教室でしっかりとジェノワーズを学びました。  brinさんとはお会いしたことありやす☆ パン作りに精通した方です!
ブログ↑リンク貼らせていただいております~!
DSC04860_convert_20090514084553[1]
ジェノワーズ! お家で最高のショートケーキ! みんな作れるようになります!
↑わかりますか?  生地が2種類。
上段と下段。  

まず基本の生地が 下段。
  全卵1:砂糖1:薄力粉1の配合です。  
ちゃんと膨らみますし生地として成り立ちます。

あれ? バターは?  お気づきで。。。
そうです 一般的なレシピにはバターが入っていますが、これは生地を形成するために入れているのではなく、 生地に風味を出すために入れているということがわかりますね。

バターをいれることで しっとり感と風味がプラスされます。
また、 水や牛乳を入れることで風味がUPになり、蜂蜜をいれるとさらに濃厚な美味しさがプラスされるというわけですね。 

 この2.3年に一番回数を多く焼いたのはこのジェノワーズ。 
(食べる時に焼くだけだから 回数にしたら10回も焼いてないけれど)  
今回、ジェノワーズは自分のものになってきたなぁと 手ごたえを感じました。

昨日紅茶のロールケーキを自分なりにアレンジして作ったら・・・「うまい!」の一言。   
お菓子作りは 計量が大切というけれど、ポイントを押さえれば自由自在にレシピを変えて、自分の口に合わせて作れる醍醐味があるとわかりました。

簡単なポイントとして。
 卵と砂糖の関係・・・ 生地が膨らんで生地の構造を保つために、必要です。 お砂糖を減らすことは生地が膨らまない原因になります。

 バターと粉の関係・・・ スポンジ生地に何%まで!という上限はないけれど、多ければ多いほど気泡をつぶす性質(油脂だからね)があるので 技術的に難しくなる。
 Ex.マドレーヌ、カトルカールは同量(つまり100%)だけれど、目がつまった重たいものになる。 
    ジェノワーズ(スポンジ共立て法)は、 30%-33%くらいのレシピが多い(研究員調べ)

IMG_8889.jpg
↑今月の cafe-sweetsは お菓子教室&パン教室特集。 
ついでに・・・ "danchu"は・・・チャーハン名人になる(特集)でした。 (もらった) では。
ゴールデンウィーク   今日は2記事投稿。
私も ゴールデンな日々を過ごしておりました。   

200905072055000[1] 携帯画像
ラベットラのれんわけ。  ”ラベットラペルトゥッティ” @三井タワーマンダリンオリエンタル地下

オフ会 しました。
今回は 毎度のメンバー チーム関西ではなく、 東京メンバーと。 
 半プライベートですがよかったら覗いてください。 

 参考
チーム関西オフ会 来客編
チーム関西@エミリオカフェ
... 続きを読む
 誕生日が過ぎました。    
ブルーマウンテンのかおりちゃんから鍵コメで”おめでと!”っていただきました。
かおりちゃんは、半年ほどまえにコメントで書いた私の誕生日を覚えていたのです。
才女です。   ありがとうございます。  (ブログでは誕生日公開してません)
AUSの才女のブログはこちら →ブルーマウンテンの暮らし 南半球は秋ですよー。


ショートケーキを作ったのです

以前の イチゴで作ったちびサンタ(こちら)同様 イチゴを かわいくしてみたのです。

が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんと


コミカルになってしまいました。

↓  どうぞ。
DSC04948_convert_20090509120909[1]


赤い河童? だね。  って 声が。。。。。   


 ま、 いい です。   河童でいいです。 


河童です。


みなさまも どうぞ。 河童をおつくりくださいませ。




ジェノワーズ、掘り下げて美味しいのが焼けるようになってきたので、後日アップします。
また 河童載せるので(ケーキの断面)、 それまで ごきげんよう。

たけのこご飯 色々なところでみるタケノコごはん。 私も同タイミングで2度炊いてます。
DSC04931_convert_20090505005847[1]
といっても 家にあるもので炊いたので ↑たけのこ、ごぼうと人参、油揚げだけ。
ごぼうはササガキせず、皮むき器でスライスしてます。

ごま、大葉等のトッピングも。
 アツアツの炊きたてに”バターと醤油”をたらり。 それもまた ◎。

炊き込みご飯の水分量 
主婦は知ってることだけれど、 炊き込みをしたことのない人にとっては迷うところ。
○調味料(ダシ汁やしょうゆ等)は 合計でご飯を炊く水分量になるように。

具材の分の水分は要らない  
ごぼうも人参も鶏肉も油揚げも何でも入れて炊き込むごはん。
彼ら↑(具材のことね)は 自らの水分で炊き上がるので その分の水はいらないのだ。

具材は 米の上に置くだけ本当、当たり前のことだけれど、(料理初心者ブログなので)  炊き込みっていうからって混ぜて炊くわけじゃない。  (混ぜるのは調味料を入れた段階のみ)
 具材は 米の上にドサっと置いて 炊こう。
そして 炊き上がったあと 具材を混ぜこもう。
※ 混ぜて炊くと・・・・・・・・うまく熱が伝わらず 炊けません。  

タケノコは 頭の方の ビラビラ(わかる?)が見えるようにスライスする!
  せっかく丸ごと茹でたタケノコ。 醍醐味はこの形。  
  これが見えるように切ることが最高です。
これも、 おばあちゃんのおもてなしの知恵。  というか 常識?

茹でたタケノコは 水に浸して冷蔵庫へ
IMG_8814.jpg
・・・ 茹でて送ってくれた義祖母。 電話口で「おばあちゃんタケノコ茹でておくから」と。
助かった~~~~~~~!   おばあちゃまはお料理が上手。

タケノコのアク抜き、はなまるマーケットでやってましたこちら。 糠でなくて、重層でも灰汁抜き可。

  (ブログにも数回書いたことがあるメキシコ関連の記事。 駐在中の弟(義)がいます。)
先日スカイプして"豚フル"聞きました)
「オレは、大丈夫。  タミフルとマスクが配給された・・・。」 のだそうです。
彼は無事のようですが、実際数名の死者をだしている今回のウィルス、数日でおさまるだろうと思っていたら、日々広がる感染情報。。。  インフルエンザには昨年かかったけれどすごくつらいですよね。    
よい休日を(日本のみんなはGW)
