私が成功した外巻きロールのコツ
DSC05408_convert_20090625091248[1]
 焼き目を見せる勇気がなかった以前。 でも焼くなら 男らしく勝負したい、、、(一応女)
外巻き 外巻き 外巻き・・・・・    どうすれば 外巻きに耐えられるだろうか。

焼き目を綺麗につけるには?
 なんてことはない、 生地をオーブンに入れる前に綺麗に均す(ならす)こと。だった
気泡が消えないように手早く!!なんて 思っていち早くオーブンへ入れようとすると 焼き目が凸凹だったりする。 (大袈裟だけど)   
  丁寧に パレットナイフやコルヌで均せばよかったのだ。

ロールの秘密兵器
・・・・・・・ 定規!
 綺麗に洗ってから使ってね。 
コレを丸めるときに当てて、 当てながらくるくる巻いて行く!  これは現役パティシエに見せてもらった技!  私にも簡単にできちゃいました!

IMG_8971.jpg IMG_8973.jpg
巻き始めは軽く押さえて・・・  左手で紙を右手で定規を固定

一気に紙を向こう側へ引き 丸めていく! 定規は固定!
IMG_8974.jpg IMG_8975.jpg
くるくる

IMG_8976.jpg IMG_8977.jpg
巻き終わりを下にして 落ち着かせてから 切る。  紙は巻いたまま。
(コンデジに卓上3脚をつけてタイマーで撮ったよ ブログに載せるためだけに!(笑))

色々コツや 踏まねばいけない手順が 簡単なロールにだって ある。
○ 焼き終わりオーブンからだしたら、天板ごと バン!と打ちつけるように落とす
(気泡を抜く ・・・抜かないままだと 一緒に冷めた時に生地がしぼんでしまう)
とか

○焼き終わってすぐ側面の紙をを外し、少し荒熱を取ったら次は焼き目を下にして底の紙をはがしてその上に乾かないように紙をのせて 熱をとる とか   

家庭でやっていると 気が急いてしまい熱いままとか 焼き足りないとか 熱いのに型からはずそうとしたりとか・・・がある。    この辺は もうちょっと 大きく構えてやってみると 違ってくるかもしれない。

そう、 この焼き目を外にするために 生地を少し気持ちの余裕をもって均したように。。。
役にたったら 左欄外のランキングボタンをクリック願います


先日はコメントをありがとう! 心に温かく響きました。  
伺ってコメントをおかえしした人も、ここを読んだ方へもと思って昨日のコメ欄にお返事5行くらいだけど!書いています。
紅茶のロールケーキ
DSC05399_convert_20090619085257[1]

紅茶は KUSUMI TEAを使って 香りを楽しんだロールになっています。
生地に 紅茶と 紅茶の葉をすりつぶして入れています。
実はこのKUSUMI TEAは 先日らしく fuwari ちゃんにいただいたもの。  
缶を開けるとその香りの上品さと強さにずっと嗅いでいたくなりました(犬か!)
 fuwariちゃんは 素敵なライフスタイルの持ち主、いろいろな情報が満載のブログです!
私がブログを初めて間もないころからのお付き合い。 確かはじめは私から声をかけた。
 お互いコメントを残すことが1か月に1回?!くらいのゆるーい関係ですが 元気にしていることがわかれば嬉しい限りです。


パリ生活をしたころこのKUSUMI TEAに思い出があるって書いてたこの方、もこのTEAが好き。

KUSUMI TEA JAPAN ホームページ

DSC05064_convert_20090619085044[1]
あまりにも この紅茶を入れた生地がおいしくて 巻く前に食べていたら・・・
巻が短くなってしまった 前回の悲惨なロール。     
ロールには アガベシロップ(テキーラの原料)を入れてます。 しっとりふわふわになる。

前記事に みなさまから頂いたコメントを追記させていただきました。


続き、  ブログについて。。。
... 続きを読む
抹茶の焼きメレンゲ
DSC04897_convert_20090505005425[1]_convert_20090615091221[1]
悲惨な色とぼそぼそ感。

パニポポちゃんがロールケーキベリーズの焼きメレンゲを ブログ上で教えてくださった2月、私も抹茶に代えて(ベリーズがなかったけれど作りたかった)作ってみた。 もう4か月も前か。。。 

純抹茶でなく おけいこ用の安い抹茶は お菓子に使うと色が出にくい?!
 以前パニポポちゃんもそんなことを言っていた気がする。 だからプレゼントにお菓子を作るときは高い純抹茶をお菓子にも使用するのだと。  ふむふむ~! 納得!

 練習用のお抹茶で作ったこのメレンゲは 色が出ませんでした。

純抹茶は 色があせやすい
 お店に置いてある抹茶クッキー(スノーボールみたいなほろほろしたもの)の周りにかけてある抹茶の粉が 少し色褪せたものがあった。 
これは、純抹茶だと起こることなのだという。 粉糖と純抹茶を混ぜて振っているのだけれど、どうしても空気に触れてしまう部分から色が焦るのだとか。  本物の証だなって思う。
 もし不純物が入っていたり、色素が入っていればそれは違う結果になる。

抹茶バウムを先日載せた。 これも純抹茶を使っていた。 
しっかり緑だけれど不自然な色ではない緑。
他のお店ですごい緑の濃い抹茶バームがあった。  
これは抹茶がとても濃いか、色粉を使っているかどちらかなのかもしれない。

 

人気ブログモンブランchez panipopo♪の美味しいお菓子レシピでは 惜しげもなくオリジナルレシピを公開してくださっています。
 このオリジナルレシピ、常連のみなさんはご存じだとおもいますが量がちょうどいい。 
甘さもドンピシャと言った感じ。  一般的なレシピは量が多すぎたり ちょっとそれ甘すぎじゃない?なんて思うことがあるけれど、 さすが!自分の口に入るものを 色々な経験や知識によって作りだしているので 間違いがありません。
 私は作りたいものがたくさんあって、 まずはいろいろとマネしてみようと思っています。
このメレンゲも 失敗して(色がね)、次にいかせるステップを踏んだと思っています。

追記!高級抹茶でも 色が変わらないものはない!

 ↑ 高級で誠実に作ったいい抹茶は色がかわるもの。
高級な抹茶なら色が変わらないと言う事はなく、本物であればあるほど色は変わる!

確かに! 紅茶は沸騰した湯で入れますが、日本茶は80℃くらい、玉露は60℃だった。
と お茶のプロを通して教えてくださったのは franさん。  京都通☆

  体験に基づいた抹茶についてのコメントをいただいておりしっかり読ませていただいております!
これを読んだ方 ↓コメントも合わせて読むといいですよ!

Patisserie の 紙バッ ク 色々
IMG_8953.jpg
中央の白地に茶色の男女の横顔の印刷。  かっこいー!! と 紙袋をまじまじとみた。
広島で買ってきたジャンポールエヴァン。  今回はこんなデザインだった!
 前回新幹線に忘れたから?!(笑まさか!)夫が買ってきた
 2色刷りなのにカッコいい。

ジャンポールーエヴァンは日本に5店 梅田にはない!
 以前franさんにもいただいたことがある。 
franさん本当ありがと~!あのハートは東京限定? 
東京に3店舗(新宿伊勢丹、表参道ヒルズ、ミッドタウン)
そして、広島のアンデルセン本店と福岡の岩田屋本店。 
なぜアンデルセン? 去年行ったときには気がつかなかったのでびっくり。
梅田にない。 が、 日本に5店も出して・・・・・・・・これ すごいことだ!!!???


またマカロン練習したいなぁ。
DSC05368_convert_20090610012545[1]

マカロンよりお得を感じるエヴァンのケーキ 
 ショコラティエの前に パティシエである。 
 新宿伊勢丹にはケーキが入っていたはず。 もちろんチョコレート系!とてもいい。
もちろん上品な大きさなのだ(ちっちゃい)けれど、
ひとつで幸福感を感じられるほどチョコレートが存在感を持っている。 
 他の店舗にはあっただろうか。  
マカロンは12個(1箱)で3000円を超える。 ケーキは700円前後?だった気が・・・。
夫が初めて家に来たときの手土産はこのケーキだった。  妹が興奮して シロアリのように食べつくした(笑)
私はショコラ好きだが、ジャンポールエヴァンを知らなかった!(爆)
 

ぜひ ここのケーキを召しあがって! 
ボンボンショコラよりマカロンより おっきい!(←そこかよ)
私の父にも好評だったので(大きさも味も)、 年配の男の方も大丈夫かも!?(しらんよ)


前記事にお返事いらないよ! とか 聞き流してね!なんて 鍵コメを残してくださったかたどうもありがとうございます。  こころに響きました。 そっとしまって今できることを 今を大切にします。
ブルーマウンテンのかおりちゃんからレシピをいただいてつくった
honey chocolate cake!!!
DSC05361_convert_20090608113928[1]
かおりちゃんが 今まで作ったチョコレートケーキの中でbest3に入るという美味しさ!
私のは↑左肩がかけてる・・・ それはね、、、、

IMG_8940.jpg IMG_8945.jpg
もけーーーーっ(←こんな擬音語あるか?)と膨らんで

IMG_8946.jpg IMG_8947.jpg
型から出したら ポロリ しちゃったの。   だから 左肩がかけちゃったの。

レシピの持ち主、かおりちゃんは オーストラリアのブルーマウンテンに住んでいます。
ブルーマウンテン=シドニー郊外の大自然 世界遺産にも登録されているところね。  
これは 偶然じゃなくて 彼女と旦那さまが”住む”と決め、住んだ。 
確か漠然とした期限も考えて。 
お嬢さんの幼少期をブルーマウンテンで過ごさせるというなんとも贅沢で大胆な一家の行動。
 食糧を調達に”山を降りる” や  ”美味しいパンやがないから自分でつくるしかない”など読み手には 不便さも面白く言葉を変換して日々の暮らしを発信している。
 屋外で活躍するBBQロボや 蒸篭を使った食事 パンにお菓子に盛り沢山なブログに 虜になってます。  南半球はちょうど冬に向かってます。  インフル気を付けてね。
かおりちゃんのブログへの扉はこちら→ ブルーマウンテンの暮らし


honey chocolate cake !!!
 一生もののレシピがまたひとつ増えた。  大切にします。 
(美味しい!と気にいった夫、 私にいち早く伝えようと言ったひとことは・・・・「これマカロンよりうまい!!!!!!」って!  
私→ 「(゚Д゚)・・・・ ポカーン マカロンひっぱりだして・・・・しくじったね・・・あんさん」  
初めての方へ・・・ 私、マカロン作りをブログ友達に教えて頂きつつ何度か作っているのです↓記事あり)


はちみつがチョコや生地と混ざってやかれるとパリンとした表面の膜をつくる。 
はちみつの量にもよると思うけれど 名前にもなっている通りhoneyがいい仕事してました。

このチョコレートケーキは 熱湯を加えます。 (水だと混ざりにくいから)
その分焼き時間は長くなりますが しっとりと焼き上がるようです。

これを 牛乳(熱して)に変えたら、またコクが出そうです。
私は スタイリッシュパウンド(パウンドの幅の狭い型)で焼きましたが もうちょっと長く焼くべきだったと思います。    また再挑戦してみるね! かおちゃんありがとう!


続き 前記事について。 長いです。
... 続きを読む
ステーキの焼き方
「また肉だよ」  って つぶやいたあなた。 常連さんですね いらっしゃいませ~☆

肉に愛情のある初めての方↓こちらもどうぞ
ステーキの焼き方 
ステーキ 牛肉の融点は何度でしょう
ハラミはホルモン 

今回は少し厚め。 
一緒にステーキを焼いてみようイメージが大事。
◎中まで熱を通す(温かく)が、焦がさない。 ミディレア(ミディアムレアね)で。
IMG_8823.jpg IMG_8825.jpg
? 肉を常温に戻し塩をふり少しおき、表面になじませる。 (時間を置くと水分がでてくるアレ)
フライパンで熱を加えた時に、塩の効果(熱凝固)で肉汁をとじ込める。
?フライパンを熱し、 牛脂(無料でステーキのとこに置いてある ※固めた脂ではなく 肉の脂身がよい)を敷く。
フライパンが熱すぎると 牛脂も焦げます。 
 表面が焦げたら・・・・ どうなるか・・・  
→(牛脂の)脂が出なくなります。
⇒うまく火を入れれば 綺麗に小さくなる! 焼肉でも気をつけてね。 
焼肉屋で、黒こげになった牛脂をみると かわいそうでならない(笑)
  フライパンを熱しすぎないこと。 ※濡れ布巾を用意し フライパンの底をジュっとつけ温度を一定にするとよい。

IMG_8826.jpg IMG_8829.jpg
?牛脂をしき 熱を一定にしたフライパンに入れ 火を入れる
厚めの時は 中まで火を入れたいので ?焼き目をつけずに裏返す
この段階で表面を焦がさないこと。=熱が入りにくくなるので!  しっかりお世話を。

IMG_8827.jpg IMG_8831.jpg
?秘密兵器=蓋 を使用
熱を行きわたらせる (火は弱火で 表面を焦がさないこと)  
鉄板焼き屋のシェフは20-30分くらいかけてじっくりレア肉を作っていた
そのときも蓋を使用。  たまに水分を入れて蒸気で調理。
ハンバーグも中まで火を入れるために蓋を使うよね。
? 焦げ目が付き始めるが中まで 熱を入れることを念頭にお肉のお世話をする。

中まで熱が入るのには時間がかかる。
焼けてる焼けてないの前に、 食べて冷たいなんてのは レアの片隅にもおけない。

厚みがあるときは注意しよう。

完成

IMG_8843.jpg 焼き上がり写真撮り忘れ これイメージ←

塩は振ってあるので あらためての塩やタレは不要。 牛肉の脂を楽しむ。

焼肉の肉が薄いわけ。  
そりゃ、 裏返して肉に熱が入る厚さだから。  
蓋なんて使わないし、  待ち時間があるのは 焼肉じゃない!!!からでしょ~ね。
なんて 思うのでした。


続き、 削除してしました。 情報としてとれる部分もあったけれどすみません。 
... 続きを読む
