上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.01.24 ポテトパン
ポテトパン
DSC08134.jpg

     本年もよろしくお願いします。 (挨拶 遅っ!!!)


 半袖で過ごす日も出てきたカリフォルニアです。 
あたたかいから菌の活動も活発だなぁ~。


 渡米してからあまり美味しいパンを食べていなくて
友達にパンを教えてもらったり 
ホームベーカリーパーティをしてもらったりのこの頃です。

しかし、 ベイビーがいるため捏ねることが思いのままにできない。。。
そんな時 福岡でパン教室をしているかおぱんさんから教えて頂いた
こねないパン!!!  超おいしい!!!  

彼女のブログはこちら ※かおぱん*おーぶん♪
美味しいパンだけでなく 美しい写真や文体に 心が優しくなります。
私が渡米する前にも数回お会いしては刺激を与えてもらった私にとってスペシャルな人。 
(の一人! もちろんこのブログで会った人はスペシャルです!!そう!
                コメント下さるyouのことでございます! )


彼女の ポテトパンとは・・・
  ジャガイモを生地に入れ込むパン。

ジャガイモの澱粉成分・グルテンの性質を活かしてつくるので 
生地をコネコネ頑張らなくても まとめるだけで 醗酵 無問題なパンなのです。

写真左は 丸く成形。 右はコーンを混ぜて焼きました。  
いい香り。。。          

このパン、 美味しいのでハマってます!!!
kaopan姉さんありがとうございます~。

サツマイモのグルテンにも次は頑張ってもらって作ってみようかな。

グルテンや灰分にもちょっと触れた以前の記事も合わせてご覧ください~。
全粒粉とは・・・
なんでパン作りは捏ねるの?たたくの?

P1010510.jpg マイベイビーもビックになりました。 ストローラーは箱乗り常套!!!

スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。