  ブラウニー
DSC09522.jpg

 アメリカで生まれたお菓子。
よくこちらに来てから、食べるようになりました。
近所の人が作ってくれたり、ポットラックに持ってきてくれたり。

人によってその食感が違う(レシピが違えば当たり前)
どしっとしていてひとくちつまむと体中に甘さが伝わるお菓子です。
日本でも人気ですね。
 
 ブラウニーってBrownieって書くの

 つまり ”茶色いやつ”。
 いつか娘が、あの茶色いやつ食べたいって 言いそう。。。  
北イングランドやスコットランドにいる茶色い妖精ブラウニーが名前の由来とも。


どこかで読んだブラウニーの発祥は、タルトタタンみたいな失敗からだった

 どこで読んだのだろう。。。 思い出せないけれど、
ケーキを焼こうとしたら クッキーみたいな平べったいものが出来上がった。
でも 食べたら美味しい! と 思ったのが始まり。
そりゃそうよ。 チョコレートとバターでしょ。
 確かに ケーキというには、高さがでない。。。 クッキーでもないし。


だから みんなが初めて作るお菓子の中にブラウニーがあるほど!
 
材料を混ぜて、どかっと型に入れて 焼く。 ザクザクカットして。
失敗が”成功”のお菓子なのだから、 失敗は必然的にない(笑)
でも、 配合によってさまざまな食感。


一口でつまめるサイズのブラウニー!に、びびびっ!

 Bristol Farmのオリジナルブラウニーは、一口サイズ。1.5センチ角。
中には チョコレートファッジとナッツが入っていて食感も面白く、濃厚。
量り売りしているので、お持たせに、自分のおやつに。


 
DSC09521.jpg
 ブラウニーは冷凍保存OK 
 写真明るいですね。日差しが強い気がします。8時近くまで明るい

  お菓子が冷凍できるって、作る方としては高ポイント。
そして、 解凍時間が要らないならなおさら!!!  
このブラウニーは、アメリカ人おばあちゃんが作ってくれたの。
 食べられない分を冷凍して。  取り出してすぐに食べられたのにはびっくり。
チョコレートとバターの配合が多いのかな。 レシピ聞いてみよう。
 の 前に、 自分でも作ってみないと。


苦手な人もいるから、”クルミをのせたのと無いもの半々で焼いた”
  クルミ好きな私には、到底思いつかなかった思いやり。
 確かに、 好き嫌いはわからない。 
ポットラックの時に聞いたひとこと。
そんな 思いやりを持てる人になりたい。


お気に入りのブラウニーのレシピ、ありますか?  
どんな 食感のブラウニーが好きですか?
  1年ちょっとのLA生活を終えて・・・


DSC01294.jpg
  今は ニューヨークに住んでいます。 NY証券取引所↑


  セントラルパーク↓ 
DSC01313_convert_20110811045302.jpg
  水遊び場所もあって 子供にとっては楽しい場所です。



 卵・牛乳・砂糖のみの シンプルプリンを 
     新しいオーブンで焼きました。
 焼き時間は 45分くらいかけて、大きな長方形に焼いています。 
