2008.02.18 何?ブログ?
醗酵研究キッチンブログを立ち上げる。

それは 私が醗酵食品に興味を持ち始めたのを記録していきたいから。

そもそも興味を持ち始めたのは 日本酒から。
ほとんどお酒は飲めないのだけれど、主人の影響で何本も美味しい日本酒を飲んでいるうちに 「どうやって作るの?」「麹って?」「杜氏?」「もやしや?」「仕込み水?」「火入れ?って」のように 聞くようになったのです。
日本酒の記念館やウィスキー工場、メキシコではテキーラ工場へも行ったりして、微生物の力による醗酵、そしてアルコールに変わっていく姿に、興味は膨らんでいます。

最近は「酒は純米、燗ならなおよし。」なんて思ってしまうくらいに成長しました。

その後は、「醗酵」「菌は地球を救う」など小泉武夫(農学博士)の本をよみ、さらに日本は醗酵食品文化が発達していることを認識。 (日経夕刊(木)に連載あり)
 発酵食品は保存食にもなったり、漬け込むことで素材をより美味しく食べられたりと、毎日の食事にとりいれられる点が一番の興味の対象。 
主婦ですから・・・ 美味しくて無駄にしない食材使いがしたいものです。

今までに醗酵させたものは ヨーグルト、納豆、三五八漬けなど。
まだまだ実験や経験が必要ですが、発酵食品を作っていきたいと思います。

発酵食品は、お酒・チーズ・パン・味噌・ヨーグルト・納豆・漬物・ナタデココなどなど、沢山あり研究テーマとしては無限で、日々の研究の成果を書き留めていきたいと思います。

微生物を使い 事前に漬けたり仕込んだりすることで、
毎日の食事づくりが美味しく&調理時間を短縮できるのを目指して!!! 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/1-60675d4b
