牛乳が余ったら 自家製カッテージチーズ(非熟成)に☆   一般的なレシピ☆
普通の牛乳と低温殺菌牛乳・ 加熱温度でチーズの出来が違います。 実験結果はコチラ
DSC00595_convert_20080522084719[1]


材料・ 牛乳 1000ml 、 レモン汁 大5  
    (牛乳 500mlなら レモン汁 大2.5) 

作り方 
① 牛乳をお鍋に入れ 80度まで沸かす  
追記* 低温殺菌乳で40-50℃でするともっちりチーズ!コレオススメ
② 火を止めて レモン汁をいれ 牛乳のたんぱく質と酸が混ざれ~という気持ちで書き混ぜる
  (ドレッシングのちっちゃな泡だて器などがあると便利)
③ 放置。。。   (凝固反応しているので触らないこと。)
④ 粗熱が取れた頃、 沈殿したり固まっているので 濾します
  ザルにガーゼを敷いて。 (↑お菓子道具の小麦粉をふる"ふるい"便利です)
⑤ 放置。。。  一晩冷蔵庫で水を切ったら出来上がり。

各自作り方を選んでくださいね***
★低温殺菌牛乳で40℃温めだと 弱めだけれど凝固します。210gとれる
★低温殺菌牛乳を80℃温めだと 細かい凝固が。      240gとれる
★普通牛乳を80℃温めだと さらさらな細かい結果。    290gとれる
私は低温殺菌牛乳を40-50℃温めが好き。 量が少ないね・・・ 

追記*
① 火を止めてレモン汁を入れてからゆーっくり2.3周かき混ぜる。 3周目には凝固が始まります。  
② 牛乳のPhは6.5-6.7 酸を入れることでPhを下げ、ph4.6で凝固が始まります。 レモンの量は少ないと×

レモン汁じゃなきゃだめ?****
非熟成なモッツアレラチーズは、レンネットって子牛の胃酸を使うんですね。  そうです!レモンはPh2の酸性! (ph2)も使えるわけですね。  グレープフルーツなども弱いながらいけそう?!
香りがつくので、レモンがオススメ
(フリ洗いをすると量が減ります。)

レモン絞った残りは?***
残ったレモン汁はジップロックビニール袋に汁を平らに入れて冷凍
使うときはパキっと折って使う。 腐りそうなレモンもこうしておいてね~☆


レモン果汁100%(ストレート)は?****
おっけ~☆できます。
あのちっこい瓶の。 そのまま飲まないヤツね。
最近は"有機レモン"ってのもありますよ☆ 

牛乳の種類****
種類別:牛乳 成分無調整で。
牛乳についてもっと知る?ならコチラを読んでね

塩は入れないの?****
塩を加えても凝固中にホエーに溶け出して残りません。 あとで加えてね☆

カッテージチーズを使ったレシピ☆
☆四角く固めてインド風に!  cosdinaさんアイデア*ダンケ♪
☆カレー
☆冷凍完熟バナナの輪切りと和えてデザート
キウィ・パイナップルと
☆グラタン 
☆ラザニア
パスタ(アボカド・トマト・バジル)
ふわとろスープ ☆おいしいって幸せ☆ゆいさん
ニンニク・ハーブと混ぜてディップ
蜂蜜と胡桃ディップ
スフレチーズケーキ!レーズン革命レシピ
↑レシピで nanako*sweet kitchenのnanakoさんがスフレチーズを作ってくださいました
photo symphony みなみちゃんのストロベリージャムとチーズムース
panipopoちゃんのレアチーズケーキ
人気!簡単 ふわっふわフレッシュフロマージュ
などなど。 青字レシピあり☆クリック可


の理由***
牛乳のたんぱく質って70度前後で変質するのです。
なので、普通の牛乳(130度殺菌)したものはすでにたんぱく質が変質してますね。
低温殺菌牛乳 (65度30分殺菌)したものも80度に熱してしまったら変質してますよね。

カッテージチーズ初めて挑戦する方は ◎◎◎コチラ◎◎◎も読んでから☆

  
↑今日もクリック☆ ここでもクリック☆ お願いします!
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/101-ff0c61c0
