昨日のゼラチン記事追記しています。 
コメントに感謝しています。ありがとうございます!!!!!!!
そして 今日はみんなのところに遊びに行けずに残念に思っています。 えーん。
そして ブログトップページがおかしくてごめんなさい。 原因不明。 なぜ・・・

余り物に!福があるレシピ ←残り物を美味しく変身させるから見てない方は見てくださいませ。

鯛のオリーブ漬け & スモークサーモンの白味噌漬け
IMG_7383_convert_20080528115920[1]


お刺身が余ると・・・ 翌日とーっても楽しみ。

① スモークサーモンの味噌漬けは グリルでジュワーっと炙ります。
 ご飯に乗っけてほぐしながら食べます! グー。 
 のりとわさびを加えるとさらに! グー。  翌日の朝ごはんが楽しみでしょ?

② は刺身より加工したほうが美味しいと思う。  昆布〆しかり。
 塩をふってオリーブオイル漬け これが最高!!
 食べるときは 塩・胡椒をふって。   驚きのカルパッチョですぞ~!
IMG_7385_convert_20080528120125[1]

酸素に触れる面積を減らして 腐敗を防げるこのちっちゃい容器はうってつけ。
窮屈そうだけれどね☆

赤身魚と白身魚の区別してみようか?***
赤身魚といえば かつお・まぐろなど→外洋を回遊する筋肉質の魚
白身魚といえば  たい・ひらめ・かれいなど→沿岸・深海に住む比較的運動量の少ない魚

刺身で食べるならどんなきり方があってる?***
サクで買ってきたお刺身。
やわらかい赤身は薄切りにしたら歯ごたえがなくなるので厚めがいい。
たいやひらめは身がしまっているから 厚くきったら噛み切れない。だから薄めに。 
ちょっとの意識でおいしさUP!!

加熱したら 赤身・白身魚どうなる?****
やわらかいのは白身魚だね。 加熱すると肉質はやわらかく純白。
赤身魚は加熱後筋肉組織が硬~くしまるのを経験上知ってるよね。

もし残った刺身なら、切り身だし塩焼きってわけにもいかないでしょ。
そこで赤身を硬くしないように、味噌やしょうゆ漬けなどにするともーっとおいしくいただけるわけだ。
腐敗も遅らせて一石二鳥。 醗酵の力だね。
上記以外はこんなレシピ
*お醤油漬けにんにくソテー
*味噌漬け&お茶漬け

  
「残り物だすのか?」って顔させないぞ~! 
腐らせないよ! 捨てないよ!  美味しく最後までいただこうね!

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/109-37b0cea7
