豆腐の味噌漬けpart 2 です。  前回記事の続きになります*作り方はココ
米味噌(普通の味噌(信州味噌ね))でおいしい豆腐の味噌漬けはできないかと。
DSC00674_convert_20080528120604[1]


結果****
麦味噌・豆味噌がとろーり濃厚に出来上がるのに対して、普通の塩っぽい米味噌はあまりよくありません。   
ただ、2-3日のものと、1週間後のものは違いますので やったなら1週間後まで捨てないでください。
(衛生面はぴったり味噌で覆わないとだめ! 自己責任でお願いします)

お豆腐は木綿?絹?***
一般的に木綿って言われます(固いから崩れない)。 でも好き好きですよね。
絹のほうが扱いにくいけれど とろーんとした濃厚さが美味しいと思いました。

水切りの方法****
前回の記事をご覧ください。 追記あり
豆腐の水切り後は高さが半分になるものもあれば、硬い豆腐はならないものもあります。

ということで・・・  海外組みの皆様。
やはり 一番最初は 麦味噌・豆味噌でやってもらいたいのが本音です。
やるなら やった価値のある美味しい結果が欲しいからです。
日本の皆様。  麦味噌・豆味噌(甘い味噌)があったらやる価値ありますよ~!


ちなみに・・・・ はちみつ漬けやマーマレード漬けってのもやってみました。
DSC00610_convert_20080528120707[1]

2日目で試食・・・ え・・・。 
味噌漬けのようにきっと待つとおいしいんだ。 6日待って試食・・・・。 
結果・・・パスします(笑)   誰かが美味しいって・・・・・・

根菜類の麦・豆味噌漬け***
茹でたレンコン・ごぼう(切って)の水気をふいてそのまま味噌をぬって3-4日置くと味が染みていい感じ☆

豆みそとは・・・コチラ
 
麦味噌すごいね。豆腐の味噌漬けやってみて~☆
↓素敵なブログがいっぱい!クリック!クリック!
研究員も参加中☆
    

←きもい。

タイマーアップです。
TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/110-7050af04
