DSC00997_convert_20080605083213[1]


DSC01000_convert_20080605085137[1]

調度咲いて出迎えてくれたクジャクサボテン
DSC00969_convert_20080605085002[1]

あじさいも何種類も咲いてた 季節だね

DSC00964_convert_20080605082927[1]

100円のミニシフォン型で。

シフォン型はアルミがいいよ****
シフォンケーキは小麦のグルテンが壁に張り付く力をつかって上へ上へと膨らんでいく。
張り付くことのできる素材=アルミ・ステンレスが◎
 この性質をしらなかった私は以前、テフロン加工のシフォン型を買いました
「これでは 生地がすべってしようがないわ~。 作った人が、売ってる人がわかってないからいけない」って 後日先生と話したわけだけれど。
 みなさまは 気をつけて。
このミニシフォン型ブログ友達のAYAさんのところで見たのを思い出して買って焼きました。
追記* 100円ミニシフォン型はステンレスです 

友人の結婚式に出ました。 美しさにみんな見とれていました。 
会いたい友人が多く外食ばかりで実家で食べた夕食は1度きりだったけれど、ママンのご飯が一番だったかな~。  


シフォン型はアルミね!  100円でミニまであるの☆ オイルで作れるから今もってこいね!
いい情報になったかな。 常識すぎたかな。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/111-4f6b18ea
