鶏ハムともやしのねぎ味噌和え  レシピは続きにあります
DSC00720_convert_20080526102301[1]

鶏ハムじゃなくてもOKです。 鶏ハムの作り方はコチラ

もやしシャキシャキに仕上げてるかい?****
もやし、私ほとんど使っていませんでした。 いまみなおしてます ごめんねもやし

①炒める時のコツ
 * もやしは洗って水気をよくきり、フライパンに油を入れ煙が立つくらい強く熱し一気に炒める!
 2分くらいかな。  いためたらバットにあげておいてね。
 これをすると何に使っても美味しいシャキシャキもやし!

② ゆでるときのコツ
 * グラグラ沸騰したお湯(塩入れて)に10秒!!!  さっと取り出し冷水にあげ、水気を切る!
 (シャキシャキナムルレシピ コレにおろしニンニク小1/2、塩小1・1/2、ゴマ油大1を絡める!)


もやし選びのコツ***
最近は、白くして見栄えをよくした"もやし"が出ていますので 無漂白がいいですね。
 下ごしらえは 水にさらしてヒゲネをとる。  洗った方がいいですね。
 ちなみに2日くらいで使いきってください。 もやしがションボリしてきます。

安いからってみくびってないかい?油揚げ****
油揚げ。 みんな良く使うかな。 煮物・炒め物・お味噌汁に。
今回は 和えます。
ポイントは油揚げを真ん中からスライス。2層になっているのを分けて使います。
それを細く切って 和えるのです。  写真ではほとんどわからないですね。
味がしっかり入ってくれますよ。 この切り方、色々なことに使えます。
チラシ寿司でも◎   

ねぎ味噌****瓶保存1週間 (材料多め)
① 味噌大5・砂糖大1・みりん・酒各大2・青ネギミジンギリ100g
 フープロで滑らかになるまで混ぜる  以上

他に活用レシピ こんにゃく・じゃがいも・湯豆腐・白身魚に塗って焼いて使っても◎

もやしが好きになる超オススメ☆肉味噌ナムル****
・豚ひき肉 200g
・コチュジャン 大2 ・みりん 大3 ・ 砂糖 大1 
・もやしのナムル 1袋 ↑②ゆでるときのコツのシャキシャキナムルを使ってね!

①コチュジャン・みりんをいれ熱したフライパンに ひき肉・砂糖をいれ赤みがなくなるまでいためる
②火をとめて もやしのナムルを入れてあえる。  以上~☆

もやし見向きもしなかったよってあなた! 油揚げの切り方が新発見だったあなた!
安いからやってみてよ~! 
   
通りすがりのあなた! 研究員ブログにはまっちゃえ~ クリックもしてちょ
もやしと油揚げの美味しいコツを知ればあとは応用↓レシピ。
 ねぎ味噌は甘みがポイント&七味と塩で味を調えてね!!! 
 レタスで巻いて食べるのがオススメ!
 もちろん 鶏ハムじゃなくてもOK。

材料 
・もやし1袋(オリーブオイルで2分炒め水分を飛ばす しゃきっと!)
・油揚げ 1枚 (2枚にスライスして さらに細切り*2枚スライスがポイント)
・鶏ハム 細切り

ネギ味噌一回分 (作り置き 保存1週間は↑にありますよ)
*味噌 大1.5
*砂糖 大1
*青ネギ 適量
*みりん・酒 各大1
・七味唐辛子 コレもポイント
・塩   少々

作り方*
① 炒めたもやし・細切りにした油揚げ・鶏ハムを合わせる
② *調味料をすべてフープロに入れペースト状にする
   (手でやるときは青ネギはミジン切りで 混ぜ合わせる)
七味と塩で味を調整する
③ 食べる直前に ①と②を和えて盛り付ける
   
point  * ねぎ味噌は甘み(砂糖)と七味が絶妙。 大切です
     * 温かいのも冷たいのも◎
     *もやしはしゃきしゃきに↑上記参照 いためる
     *油揚げの2枚スライス&細切りは 味を絡ませるための隠し技☆

Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/112-258103ab
