無殺菌牛乳・ノンホモ牛乳! 牛乳について熱く語ったことがあるのコチラをどーぞ~

実家に帰る直前に買ったので 帰ってきたら見事にクリームラインが!
DSC01075_convert_20080607131111[1]


ノンホモ牛乳ならクリームラインが出来るよ!***

ノンホモジナイズ(均質化無し)のクリームラインの分子構造はこんな感じ。
〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇 大きい脂肪球  
〇〇○〇〇〇○〇〇○〇〇〇
〇〇゜○゜〇゜。〇゜〇〇○゜。゜〇゜
゜゜〇〇゜゜〇〇。゜。゜〇〇゜。  
。。゜。゜。゜゜。゜。゜゜゜。゜゜。゜
 。。。。゜゜。゜゜。゜゜。゜゜。゜゜
  。。゜。゜゜。゜゜。゜。゜゜。゜。 小さい脂肪球  

軽い脂肪が浮いて、重たい成分が沈む。 
下の部分はローファット牛乳だ!


ホモジナイズ(均質化)はこんな感じ
。。゜。゜。゜゜。゜。゜゜゜。゜゜。゜
 。。。。゜゜。゜゜。゜゜。゜゜。゜゜
  。。゜。゜゜。゜゜。゜。゜゜。゜。 小さい脂肪球  
。。゜。゜。゜゜。゜。゜゜゜。゜゜。゜
 。。。。゜゜。゜゜。゜゜。゜゜。゜゜
  。。゜。゜゜。゜゜。゜。゜゜。゜。 小さい脂肪球   

これだから分離しないで最後までのめるのね☆

ノンホモ牛乳は低温殺菌牛乳☆賞味期限は5-6日****
短いよね~!?
クリームラインができるまで待つなら!! 一番新しいものを買ってね!開封しないで待つこと☆

母世代の人が聞いたら、 「昔は当たり前だったのよ~!」って言われます~。覚悟。

賞味期限は短い方が自然?****
(笑) 中国土産のかわいいパンダクッキーが 腐らないで~す。
食品は腐るものです。 腐らないものは危ないです 

DSC01076_convert_20080607131207[1]

コーヒーゼリーに乗っけて☆  ゼラチンの性質実験はコチラ☆

この"想いやり牛乳"すっと飲めてしまいました。  ごくごく!って。 
乳の日・・・ 変換失敗、 乳の・・・   父の日にいかが? (1本1000円)
想いやりファームHP 牛乳取り扱い店舗
ちなみにこの牛乳すごいのは、 無殺菌で封をしているの! 
雑菌がいないから開栓しなければ 1ヶ月はOK。
乳酸菌が活きているから 1ヶ月後には ヨーグルトになる!でしょう。 理論上。 

低温殺菌&ノンホモ牛乳は300円前後かな。 普通のより100円ほど高いけれど、試して好きなら、今後はそれがいいかもしれないね☆

お菓子・パン作りするひと! ここ超重要!よ!*****
カスピ海ヨーグルトやパン作りに使うときは、 低温殺菌牛乳は× 
そのときは 一度沸騰させないとタンパク質(カゼイン)が醗酵の妨げになります!!! 
◎正確にはカゼインは150度でも変質しないのだけれど、そのほかの成分が70度で変質してカゼインにくっつくので、70度以上の熱を加えるのです。

追記* この記事へのコメント From研究員も合わせて読んでください☆
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/113-1c6ccefd
