アスパラの豚肉巻き☆
DSC01098_convert_20080608081633[1]

みんな大好きアスパラ巻き。 うちは梅とシソがアクセントです。

作り方はみんなと一緒。
ラップに、豚ばら肉→青じそ→アスパラ→リコッタ→梅(刻む)をクルッとラップで巻いて30分冷蔵庫で寝かせた後、 少量のオイルでフライパンで焼く(重ねたところを下にして)
小麦粉をつけるとがっちりお肉が崩れないね。(私は使わない)


ちょっと待って! 白いもの見える? フレッシュチーズよ~!

以前 書くと言っておきながら放置していたリコッタチーズ。
生クリームが今回残ったのでやりました~。 マイペースでごめんなさい。。。

ラベットラ 落合務「落合シェフのおいしすぎるイタリア料理」リコッタの作り方****抜粋
*高脂肪牛乳1ℓに塩をひとつまみとレモン汁2分の1個分をへらを使って混ぜ合わせる。そのまま火にかけるが、最初は強火で静かに混ぜ合わせ、牛乳がクツクツしてきたら火を弱める。そのうち牛乳がかたまってきて、白っぽいアクのようなうわずみがういてくるから、ここで火をとめて、うわずみを目の細かいザルにあける。
 煮すぎると完全に固まってしまうので、ぐらぐらと煮ない(沸騰させない)で火から下ろすのがコツ。
何回かやればタイミングがつかめるだろう。 p228 抜粋

研究員*の手作りリコッタ****
↑を読んで以前作った カッテージチーズ(作り方はココ)と同じゃん!&高脂肪牛乳ってなんだよ!(笑) と思った。 生クリームを入れて脂肪を増やします。 

作り方
低温殺菌牛乳500ccと生クリーム40cc〈余ってた)を混ぜ火にかける。 50℃を目安に火を消しレモン汁大2.5をいれ、ドレッシング用のチビホイッパーでゆっくりとぐるぐる3周ほど混ぜる。
すると・・・ 分離し始めくっついてくるので混ぜるのをやめ放置。  しっかり分離したらお菓子用のふるい(目が細かいザルor キッチンペーパーやガーゼをしいたザル)にあける。

研究員*リコッタのpoint 
*低温殺菌牛乳を使い、生クリームで高脂肪にすることと (今回は少なかったけれど)
*65℃以上にしないこと
*レモン汁or 酢を入れて牛乳のPhは6.5-6.7 をph4.6まで下げることで凝固が始まりますのでレモンの量は少ないと× → 1リットル=レモン汁大5 / 500ml=大2.5 を目安に各自調整してください
高温殺菌牛乳&沸騰直前でも作れるけれど 食感がかわると思います。

結果? 満足もっちりフレッシュチーズです! 

リコッタって?
イタリアのフレッシュチーズ(非熟成)で、(ri)再び (cotta) 煮た=ricottaって意味だそう。
チーズ作りででてくる乳精(ホエイ)を再度使って作っている。2度目ってこと。
イタリアでは脂肪分がチーズを名乗るためには一定量を含んでいないといけない。厳密には"リコッタ"になるそう。  一般にはリコッタチーズって呼んでいるそうですけれどね。 

先週銀座のラベットラビスに行きました☆ オチアイは美味しいしボリュームもあって価格も良心的なので好きです。  食材別にのっているこの本「落合シェフのおいしすぎるイタリア料理」オススメですよ。
 
リコッタチーズの使い方*** 本から抜粋
・モッツアレラのようにトマトやサラダと一緒に
・味をつけてラビオリの中に
・リコッタをオーブンにいれて 焼きリコッタ(ハムをon)
・リコッタ+卵黄+砂糖を良く混ぜタルト生地に入れて焼く

カッテージチーズ・リコッタチーズ・モッツアレラチーズはフレッシュチーズ だね!

カッテージチーズとリコッタチーズの違いは?****
発祥地の違いと脂肪分の違いしか思いつかない。
どうなのでしょう。 自家製をつくるとなると同じ要領よね?
誰か知ってたら教えてください 

リコッター豚巻き今夜どうかしら? 梅とシソがいい仕事してます。
   
読み逃げ歓迎☆  コメント歓迎☆ クリック歓迎☆
いつもコメントくださる方々、ありがとうございます。
見てくれるかなっ、どんな意見をもらえるかなって思いながら最近は書いています。 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/114-b310a6b3
