ロールケーキ、 買うと作るでは、違いますね~☆

DSC01117_convert_20080608145539[1]

↑津田陽子さんレシピ(京都 ミディアプレミディ)で作ったもの 
研究員*もなかなかやるでしょ?  
(中はクレーム・レジェール(カスタード+生クリーム))

DSC00577_convert_20080608145629[1]

↑パティスリー・エス・コヤマ (兵庫三田)レシピで作ったもの
(中はクレーム・レジェール+クレーム・ムスリーヌ(カスタード+バター)+栗甘露煮)

生地の配合でこんなにも味がちがうものかと思いますね。。。
軽めでしっとりの生地が焼きた~い!

↓以下 作るときの参考に。。。 プロのロール
コヤマロール

↑ コヤマロール (買ったもの。 私の作ったものとの美しさは雲泥の差)
焼いた面を外側にしている。  なめし皮のよう。
追記*京阪神 おつかいもの手帖の表紙のバームクーヘンはエスコヤマのもの。お取り寄せ可


623502909_169.jpg

↑ クリームが多め巻き優しい味わいで 男性・年配の方にも大人気。
 
ミッシェルバッハ

↑ 粉糖でお化粧
シンプルロール生地のときにはアクセントになる~☆

IMG_7203.jpg

↑ 巻き始めのカットがまるくってかわいい&厚めのカット

*コヤマロール以外は名前をだしていませんが気になるひとへはお答えしま~す☆
*気が向いたときに撮ったロール(すべてプレーン&関西)  
*ロールの女王と言えば KIHACHIのトライフルロール? 食べたいなぁ。。。

ロールケーキ焼いた後のポイント***
天板でやいたロール、面積が広いので乾燥しやすい。
何で覆っていますか?  ロールを焼くときに天板に紙を敷きますよね、その紙を2重にして焼きます。 オーブンから取り出したら下に敷いておいた紙を上にのせて粗熱をとるようにするとなかなか◎です。  なぜかこの紙だと 生地がくっついてこないのです。
外に出してあった紙だとくっついちゃうのにね。 (例外があったらごめんなさい。経験上)
追記*紙がオーブンの中で焼けるため くっつかなくなるのだそう。(師匠*談)

次回から2枚紙を敷いておく?
   
はじめましてのかた、 醗酵記事は欄外からどうぞ~☆ コメントが私を成長させています。
読み逃げも歓迎☆ クリックも☆  また来てもらえたらそれが一番。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/115-06448496
