タリアテッレでお家カルボナーラ
DSC01138_convert_20080611083525[1]


タイトルの ペコリーノ・ロマーノって何?***
イタリアのラツィオ州やサルディーニャ州・トスカーナ州でつくられる白色の羊乳チーズ。 
ペコリーノ・ロマーノはローマ近郊でとれたからロマーノってつくんだ。(ラツィオ州)
ほかに ペコリーノ・トスカーノなんかもみるね。
  塩気が強いペコリーノロマーノはカルボナーラやジェノベーゼソースに合うのだそう。
粉末100gで500円弱 (2人分40g使用)

チーズ 醗酵だね~☆★☆

パスタのゆで方はこちら☆ 一緒におさらいしよ

家でカルボナーラ 生クリームだとぱさぱさにならない?****
私 ぱさぱさカルボナーラの常連でした~ パサパサ常套
今回のこの本格的カルボナーラは卵黄と水・チーズでトロットロお店のカルボナーラになります。
参考 
TBS"はなまるマーケットで以前ヤックンがこれおいしい!ってやっていたのも同じ感じ!
どちらも 生クリームを使わず粉チーズと水☆
そして 先週行ったお店のカルボナーラもなんか味がちがう?!って思って聞いたらやっぱり卵黄とチーズで絡めたカルボナーラでした。 
  時間が経ってもとろっとろカルボナーラが自分でも作れます。 レシピ(配合)は人のものなのでかけませんが、要領を載せておきます↓続き

お家でも作るなら 時間が経ってもとろっとろ!カルボナーラ☆
   
コメント・読み逃げ歓迎☆ ↑クリックも☆ 今して☆えへへ。  一番はまた来てくれることかな。 
ペコリーノロマーノでとろっとろカルボナーラ 2人分

*絡めるパスタソース (おおまかに)
 ・卵黄  ・水  ・粉チーズを適量  


① 拍子切りのパンチェッタをバターで弱火でじっくり炒めそこに、パスタソース(卵黄・水・粉チーズ)を入れて中火にかけ茹でたパスタを絡め煮詰め、汁気が多いところでやめる。
↑こんな大雑把じゃわからないですね。。。  でも書ける限界かな。

配合は載せられないので 知りたい方は個人的に連絡 or 「PASTA115」 p.129 フェア・ドマ風熱々カルボナーラを参考。 お手にとってみてください! すごいですよ☆
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/117-4efc4ba8
