干した茄子と干した舞茸を水につけ 戻しています。
DSC00676.jpg

一晩でこんなに濃厚な色に。 香りもすごいです。
干ししいたけの要領で使えます。
栄養が増えた?ってくらい濃い~~~。

腐らせないよ****なぜ腐るのか。  そこには水分があります(結合水と自由水の話はココ
その水分をなくせば、腐敗を防ぐことができます。
キノコが使い切れなかったら 天日に干して4日ほど。 なすも玉葱も。
うまみが中に凝縮されます。 こうなれば缶や瓶に入れて随分長く持ちます。(何ヶ月って単位)

わざわざやることはないけれど、 残ったらそのまま腐らせないで干せばいいのです。
あまり物!に福があるレシピだね☆

干しキノコどうやってつかおう?***
水で(約2時間)戻して使うのはもちろん、 その汁には濃厚なエキスが・・・。
キノコを刻んでその汁を煮詰めていけば(もちろん調味料を加えつつ)、ジャガイモにかけたり ステーキにかけたりと 濃厚キノコソース☆  やってみよー。
干ししいたけの要領でね!
  
↓ 干し玉葱。  これは美しい(店) 香りがやはり凝縮されていました
IMG_7319.jpg

こんな風に乾燥させるのは天日干しではありません。ドライトマトのように100℃のオーブンでかな?

天日干しの注意****
水分の多いもの・・・大根・茄子・玉葱などは 薄くスライスして干す、 網なら通気がいいのでカビの心配は減るが、紙などの上で乾かす場合湿気がこもるところからカビてくる。 湿気の多い梅雨時期は大変かも・・・。 カビたら×。 気をつけて。
 網戸にを外してその上で干すと一日でほぼ乾くそうな。
  (ちっちゃな窓の網戸で乾かしたことがある実家の母)(100円の網があるよ ココ

干し大根で鮭巻き 甘酢漬け****
お正月につくる実家の定番。 今年夫のところへ持っていっても好評でした☆
中塩鮭を小指ほどの大きさに切り、干したスライス大根で巻き甘酢につけて一晩で完成。
酢なので日持ちもします。

水分のあるところから腐敗! なら干そ~! イカの一夜干しココ は絶品だよ~☆
ネギだけは 干したらだめ~☆  おえ~です。
   
読み逃げのあなた! クリックよろしく~! 
また来てくれたら それが一番うれしいです。
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/118-047e0370
