最近常に訪問しているブログ・・・まねきねこのfranさんのブルッティ・マ・ブォーニを作りました!
作り方は↑をご参照ください☆
IMG_7438.jpg


卵白一個でこの量! 砂糖の量はなんと卵白に対して2倍。 
IMG_7431.jpg

ナッツ(胡桃)と混ぜて火にかけてます。 人肌人肌・・・。 その後すくって低温オーブンで長時間やきます。  名前は「醜いけれど美味しい」って名前だそう。 ブォーニ。 ボーノ☆の派生かな?
ヨーロッパ旅行をすると多くこのメレンゲ系菓子が目にとまりますが、これがこんなにたくさんの砂糖でできているとは!!!   さくっと~! 胡桃の水分かな、クニャっとする感触もところどころあり。

franさん美味しいレシピをごちそうさまでした!!!
卵白1個でこんなにできるので、今後のお客さん菓子にいいな~って殿堂入りレシピになりました。

メレンゲを使ったお菓子ってたくさん!***
・クロッカン  ・ダコワーズ ・マカロン ・カルディナールシュニッテン(最近作った☆)・NZのパブロバ! 何が書きたかったかって ニュージーランドのパブロバ!
高校時代ホームステイしたことがあって、ケーキはメレンゲケーキばかりだった記憶が。。。
レシピももらったのに何せ10年以上前。  紛失・・・。
今なら上手に作れそうなのに。って 思いました。  知ってるかしら?

メレンゲに加える砂糖の量***
卵白より多く砂糖を入れるときは ハンドミキサーで。 
なぜかって、最後はとーっても重たくなるから!
ケーキの別立ての時くらいの量ならホイッパーで大丈夫だね。

失敗しないメレンゲの作り方はコチラ
メレンゲだけで焼くときは、砂糖の量が少ないとだめなのよ~!!
さくっと焼き上げたいときは低温で乾燥焼きなのよ~!  ね☆ 醗酵記事は欄外へ☆
   
他の記事もよかったら見て行ってください。  クリックももらえたらうれしいです☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/120-276b0c92
