ツナ缶とアンチョビ缶で作る☆万能ペースト!
これは お野菜にもお肉にもお魚にも合います! 合わせます!
IMG_7462_convert_20080618082809[1]

夏って、切っただけの野菜がごちそう☆な感じがする

作り方は簡単!
・ツナ缶 (L缶 or 2缶)
・アンチョビ (1缶)
・マヨネーズ  適量
・オリーブオイル  香りづけに
IMG_7458_convert_20080618082909[1]

↑ ①ツナ缶とアンチョビをフープロにいれ攪拌
   ②そこにマヨネーズ適量(好み量)をいれ攪拌
   ③お好みでオリーブオイルで風味つけ

※追記 ツナとアンチョビ口の中では半々に味を主張してきます!
ツナのざらっと口の中でのこる食感あり。 好き好きで☆

ツナ缶だけペーストもいつもと違って◎

ツナ缶***
ツナ缶の原材料・・・ まぐろ。 なんだけれど、かつおってのもあります。
↑で使うのはどちらでも☆
油漬け・油なしがあります。  私は油漬けの油を適度に切って使います。

アンチョビ缶***
以前にも書いたアンチョビ(塩漬けの片口いわし) これも醗酵食品だね。    
アンチョビパスタの作り方はコチラ もどうぞ~

ツナ缶・アンチョビペーストは瓶に密閉して冷蔵庫保存OK。 
その場合マヨネーズはその都度加えて調整。 
保存期間? うーん・・・ 自分の嗅覚&味覚にたよって!

色々アレンジ***
・ペーストにゆで卵を刻んで和えて サンドイッチ☆
・お肉・魚に
ツナ&アンチョビパスタレシピ
・グラタンソース
・おにぎりの具に (え?ダメ?)
・アボカド・トマト・豆腐の角切りに ペースト(牛乳でのばして)絡める
・ピザ
・BBQ などなど意見もいただきました~☆

*昨日のスポンジ生地追記しました 素敵なコメントをありがとうございます! 

はじめましての方、他の記事もお時間あればどうぞ☆ コメントいただけるとうれしいです。
   
give & take☆  ↓ナイスアイデアコメントもあわせてご覧ください☆
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/125-d872d568
