男の焼き肉って、ちと違うよね。 女の子も焼き肉が好き。
付き合っていた頃は焼き肉屋に行くことが一番多かった。 
お肉についての研究員*の知識は男の子並み

日本のステーキと外国のステーキは異なった味わい。
IMG_5674.jpg(昨年行ったメキシコで)
外国のステーキは昨日の日本の肉(自宅)とはダイナミックさが違う。それぞれ◎
残さずに食べられる量をオーダーすること。命イタダキマス。のいただきますだからね。

お肉とホルモンの違い****
ホルモン屋のオーナーに聞いた。 
ちょっとお肉×な人は気をつけて。↓

「どーんと牛の額を打ち抜いて、首から上、手足、内臓をとったところがホルモン。 
それ以外、骨にくっついているお肉が枝肉」
枝肉って昨日書いたランク付けA5~C1対象のサーロイン・ロース・バラ肉部分。
BSE問題でよく TVで流れるあのつるされたものが枝肉。
つまり それ以外はホルモンってことだ。 

だからタンもハラミもホルモンだよ****
「放る(ほおる)もん」って名前の由来説?があるホルモン。 レバーや小腸・ミノ・ハチノス・しびれ・シマチョウがホルモンってことは知っているよね。
タン(舌)やハラミ(横隔膜)もホルモンだよ。 
ほら、顔から上部分でまず外される部分に舌・内臓を取り除いた時点で横隔膜も含まれるよね。


ホルモンはどの肉の内臓なのかわからない****
「松坂牛ホルモン屋」「○○牛ホルモン」って聞かないなぁ。 
研究員*興味あることはすぐ聞いてしまう。

研*  「このホルモンって何牛?」
店主*「ホルモンは買える人も決まっているし、牛を選ぶこともないんだよ。 コレが松坂牛かもしれないしホルスタインかもしれないしね。」 
研*  「じゃぁ、ホルモンはみんな一緒なの?違いは無い?」
店 : 「そうだね。 胃の厚みがあったり、なかったり。 あるのは牧草を食べて育った外国の牛が多いかなぁ。 でもほとんどわからない。 ホルモンはみんな一緒だ。」
IMG_5261.jpg IMG_5264.jpg

↑どちらもホルモンだよ~。(大阪ホルモン屋で

IMG_5675.jpg

↑メキシコのハラミ。日本じゃホルモン扱いだ。外国ではどんな扱いなのかな。

焼き肉は炭火?鉄板?****
焼き肉屋さんに行くとき、「炭だから」と聞いても、喜ばないむしろ大丈夫?って思う。
研究員*焼き肉の法則は以下の通り↓↓
じっくり中まで火を通してさくっと食べられるようにするホルモン=炭火◎
表面をさっと炙って食べる上等肉焼き肉屋さん= 特注鉄板 ◎
脂がたくさんのった肉を炭で焼いたら 落ちた脂に引火してお肉にまで火が届くでしょ?
だから、炭です! みたいに売っている焼き肉屋さんがすべていいとは思わないのです。

焼き肉って"一点集中"で食べたい。 私はおしゃべりを優先したい食事に焼き肉はない

醗酵研究*ってテーマから解き放たれて(笑 肉星人ブログが続いてます。OK?
ハラミはホルモン!って覚えたらクリック~!
   



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/131-e72f6ec7
