日本酒がおいしい!って目覚めたきっかけのお酒
DSC01652_convert_20080707213958[1]

とっても透き通った"きれい"な日本酒。  
NO1 リピ酒です!!!
奈良県の油長酒造さんの"風の森"です。(リンクOKいただきました)
↑こちらをみればちゃんと美味しさが読み取れるよ

研* → 冷たく冷たくしていただく!のが一番!
夫 → 常温保存して何ヶ月後かの変化 に にんまり。

常温で?! そんなことして大丈夫?って思った?

"要冷蔵"で冷蔵していても劣化するお酒はある。  
しか~し!!!  しっかりと作られたお酒は常温でも劣化しない!
それを証明してくれるお酒でもあるのです。
すごいのよ~。  (←自分で作ったわけでもないくせに偉そうですみません)
追記* 腐る→改め"劣化"という言葉で表記。油長さんありがとうございます!
冷は↓このコロンとしたグラス◎ 
DSC01657_convert_20080707214041[1]
初試み!"食用米キヌヒカリ"の純米大吟醸のにごり酒"風の森" 

私の日本酒傾向***
"綿屋倶楽部"、、"村祐"、"香住鶴"、"雅山流"、"花垣"が好き。

家人は 
"鷹長"、"鷹勇"、"旭若松"、"悦凱陣"、"竹鶴"、"秋鹿"、"松の司"○Λб*色々・・・
本当に楽しそう、美味しそうに飲む。  

さて、この"風の森"どこでも買えるわけではありません。 
東京にいるころは、通販をしている酒のあべたや"さんにお世話になっていました。 他にもいいお酒を扱っていらっしゃるのでHPも必見です。
※ リンク許可いただきました

日本酒は"いいもの"が他のお酒にくらべて安価で簡単に手に入る。
(国産だからHPやお店から造り手の考えがストレートに感じ取れる)。
それから栓を開けても、"しっかり作られたもの"なら劣化せず、熟成の変化さえも楽しめる=経済性も☆ 

日本酒にも地球温暖化の波(綿屋 純米吟醸 小僧佐藤農場 山田錦55% 19BY)
日本酒のすすめ (秋鹿(大阪)) 好きなわけ
日本酒は圧倒的ラベル情報量が多い! 花垣(福島)
古酒(日本酒) 奥の松
水でなくお酒で仕込む日本酒貴醸酒
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/145-3c607739
