2008.07.09 ひじきの煮物
基本の料理 * ひじきの煮つけ
DSC01384_convert_20080709082422[1]

見るからに"健康"って感じがする。  

 ひじきって?***
ひじきは岩肌にはりつくように育つ海草!
乾燥ひじき ●芽ひじき(小さい枝状部分)●長ひじき(茎状の長い部分)などがある。
15分くらい水で戻すと見た目3倍! 重量で言えば6-10倍!に!!
乾物を買えば長期保存も可能! 湿気に気をつけて保存してね。

作り方
乾燥ひじき 1/2カップ
乾燥アミ海老 目分量
人参 細切り  
さやえんどう 湯がいて細切り
油揚げ細切り 1/1枚 
だし汁 1cup
醤油 大1: 酒小1 :砂糖大2/3 (甘くしたい人は砂糖を増やして)
(だし汁・醤油・砂糖で◎  酒はちょこっと入れたいけど)

1.ひじきを水に戻す(15)分  
  ※ひじきについたゴミをすくわないように手でひじきを水から掬い取り水切り
2. 書き忘れ!油とひじき、相性がいいので、最初に炒める!といいですよ~! 
  ひじき・人参・干しえびとだし汁をなべに入れ強火で煮る 
  (その間に、油揚げを熱湯で油抜き、さやえんどうは湯がいて細切り)
IMG_7586.jpg IMG_7587.jpg
3・一煮立ちしたら(灰汁がでるときはとる)、調味料を加えて落し蓋をし中火で味をしみ込ませる
4.一度火をとめて、油揚げ・さやえんどうを加え汁気がなくなるまで煮て完成。 香り付けにごま油をたらしても◎


ポイント***
乾燥を使うなら戻しすぎない(笑) 増えるから~!
油揚げ・乾燥桜海老!入れて! もう全然違いますから~!!! 特に干しえび!
  味がでるので是非一緒に。+彩り人参などだけで◎
ひじきと油は相性がいいの☆最初に炒めてから 煮るといいですよん☆
 だし汁が少ないと落とし蓋をするまでもなくたけます。
  調味料を入れしっかり煮た後、1/3の汁気を残して一度冷ます。
  再度彩りの湯がいた具材を入れて再度煮たら、味がしみ込みやすくなる!おでんなどと一緒!

またまた基本ですが。  ダシのでる具材を入れると美味しさアップ!
みんなは何を入れますか?
追記* 干ししいたけ・油揚げ・大豆・さつま揚げ・こんにゃく
↑コメントをありがとう! 色々試して美味しいのつくります~!


パンチェッタ追記しました* 生でも食べれる&しょっぱかった時のリメイク
スポンジと卵の配合は Mサイズ50gの卵の割合でした。 
   
↑このボタンをクリックいただけるとランキングの順位が上がります! 
押すとそこには素敵なブログが沢山!!! 面倒だよね。。。面倒3秒☆1クリックよろしくどうぞ
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/146-a28078b8
