昨日の記事(ひじき)追記*あり! ちなみにひじきと油の相性は◎炒めてから煮てね☆
メレンゲの記事に疑問をいただいたのでコメ欄に追記しました!

イカの味噌漬け!
DSC01388_convert_20080710083321[1]

新鮮なイカが手に入ったら是非!  肉厚なイカがいいよね・・・!

イカ好き日本人の調理の数々!****
刺身  揚げ物! 焼き物 スルメ!(干物の記事も◎) 味噌漬け&焼き~☆


イカの季節***
春・夏→ヤリイカ
夏 → アオリイカ
夏 → ホタルカ
秋 → モンゴウイカ・ コウイカ
秋・冬→スルメイカ
冬 → ケンサキイカ
年中 新鮮なイカが手に入るんだよ~!

イカって海の中では透明?!****
海中では内臓が透けるほど透明→水揚げ直後 茶褐色→黄色っぽく→乳白色→ピンク→赤紫 と変化!!!
ダイビングでイカに遭遇したことある? 透明だった?

刺身用イカが手に入ったので調理開始~!
IMG_7576.jpg IMG_7580.jpg
新鮮なら皮がスルっと剥けます! 
上手とかヘタじゃなくって新鮮かどうか。
IMG_7579.jpg IMG_7581.jpg
裁いているうちに、どんどん鮮度が落ちます。 バットの下に氷を敷いて・・・。
背を開くとき ハサミで開くとやりやすい!!! 包丁は使ってないな私。

刺身***
繊維に直角に切ること。  脊髄に沿ってきると固くて食べにくい↓
IMG_7582.jpgぐちゃっと盛って。
イカそうめん

味噌漬け!!! 1・2日漬けて焼くと最高
IMG_7585.jpg IMG_7590.jpg
味噌(白味噌+信州味噌+みりん・酒(大1くらい調整)で緩めたものを使用)を覆うように塗って密閉容器に入れ冷蔵庫で保存。
グリルで片面ずつ 弱火でじーっくり焼く。味噌はすぐにこげるので拭って。
 鉄の串を刺して、丸まらないようにしたり イカクリップ(ハンズにある)を使っても◎
イカの表面に切り込み(格子状)や縁をちょっと切っておくとクルっと丸々のが微妙に防げます。 

味噌漬けのポイント****
味噌は、好みのもので◎  よく売ってる魚の味噌漬けは西京漬け(白味噌=甘め)だね。 ブレンドしてもいいね!
お店などは 糠漬けのように床をつくるけれど、多量必要なので薄く覆うくらいの量でもできます。  ↑ミニゴムベラ活躍
注意!!! 薄くてもきちんと覆ってね!
酒やみりんを入れるのは 風味豊かにするため + 味噌を緩めるためだよ!
焼酎でも◎ 聞いたところによると腐敗しないように焼酎をいれて作るって魚の味噌漬け屋さんが言ってたよ。 白ワインしかない!ならそれでも◎
味噌漬けは、古いものを漬けるのではないよ。 新鮮なものを保存するためにはじめは生まれたんだ。    もっと詳しくはコチラの記事へどうぞ(肉・魚の味噌漬けもリンクしてます)
 
味噌漬けの味噌何度使える?***
味噌床にしたら、2-3回かな。 食材から水分が出てきますよー。
 (塗って使ったら使いきりくらいの量大さじ大盛り1-2杯でできるよ)
魚・お肉・野菜、味噌床は分けて使ったほうがいいよ!


一夜干しと迷ったくらい! 干す↑のもオススメです!
   
ランキングの訪問者メーターが壊れました~!左欄外。 
千人越え閲覧(笑) 何人みてくれたかなぁって朝の楽しみだったのでちょっと数字が変になってかなり残念。  はじめましての方いい記事あったら上のボタンをクリック願えますか?
ブログの順位があがるとともに、別窓が開いて素敵なブログにも出会えます!よろしくどうぞペコリ
コメント欄もあわせてどうぞ☆↓
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/147-dd74614c
