トマトの湯剥き
IMG_7022.jpg
通常 熱湯にトマトをつけ、冷水にとって剥く・・・が コレなら20-30秒
トマトに十文字の包丁を入れ、棒に刺しガス台の火に直接かざして30秒ほどで一周火に当てる
氷水にぽちゃんとつけ(一瞬)皮を剥く
長く水にとると 水っぽくなる。 火にかけすぎるとトマトがグチャっとなるので注意
  また、 火を入れたものをそのままにすると熱が浸透して劣化するので氷水にポチャンといれて熱をとめる

イタリア在住のyukakoさんのトマトソース!"リグーリア食彩日記"必見!絶対つくる!

焼き茄子も直火で網より早い(笑)気をつけてね
IMG_7649.jpg IMG_7657.jpg  IMG_7665.jpg  IMG_7666.jpg

通常  網に載せて10分くらい皮がこげるほどやく焼き茄子
ナスのヘタ回り一周と、お尻に十文字の包丁を入れ、トントンと両方を20-30回たたき棒に刺し直火3分  追記*ナゼたたくの? なすの分子は粗いけれど、たたくことによってちょっと壊れて剥きやすくなる・・・。 と思う。 叩かないときより、剥きやすいなぁって思うのです。
皮が焦げて中まで火が入ったらOK (棒も焦げるからね~!!!)
水につけると水っぽくなるので、私は氷水に指先を入れて熱々を剥いてます
 ポチャンとだし汁につけて冷やしておいて夜食べたり、 ↓ あんかけにしたり
 火を使うので ガス台から離れずにやってください。自己責任ですよー。
 ちなみに水につけて放っておくと皮がぴちっと締まって剥くのに苦労するよん 
 早めにね☆

焼き茄子のあんかけ
DSC01665_convert_20080713075538[1]


マイリピレシピ 茄子味噌炒め
DSC01225_convert_20080717052359[1]
なすのpoint****
空気に触れた面から黒くなるので(アク)切ったそばから水に放つ
   ※ すぐ煮たり焼いたりする場合はこの限りで無い(焼き茄子しかり)
 茄子は油と相性がよい
 隠し包丁をしたり、 塩をしてシンナリさせてからいためるのも◎

茄子味噌炒めレシピ
材料 茄子、大葉、調味料(味噌大2 酒大1 砂糖大1)
茄子を乱切りにし水に放つ、フライパンに油を入れ、水を切った茄子を炒め、シンナリしてきたら調味料(味噌大2 酒大1 砂糖大1)を合わせいためる。 千切りにした大葉を絡めて完成
 *きのこやお肉を入れても◎
   
直火でやる? いいと思ったことは取り入れて。 違うと思ったことは取り入れない。
はじめましての方 こんなブログどう? ↑◎って思ったら1クリック面倒ですがよろしくどうぞ。ポイントになります。 左欄外に目次。 右欄外にウィスキーのカラン♪って音 
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/150-f4f78a84
