塩豚を煮てふっくらジューシー
DSC01661_convert_20080713085501[1]
薄くスライスしても存在感あり! ラーメンに冷やし中華にもどうぞ!!!

家庭料理の簡単レシピ♪佐藤家の食卓  「発酵タレ(焼き肉のタレ)を量産!しました!」ってコメントいただきました!バンバンジーや回鍋肉に!基本~アレンジまで☆ 私は、毎日覗いてます!

California Breeze♪ ~エンジョイアメリカンライフのまーすぃーさんがアメリカで糠漬けを!!(研*も紹介してもらってます) スッチーになりたい方!お子さんをお持ちのママ!必見!私は、先週京都で買った"水茄子"の糠を再利用して糠漬けしてま~す。  


塩豚の作り方はココ
今回は切り込みをところどころ刺して(パンチェッタの要領で)やってます
IMG_7646.jpg  IMG_7658.jpg
塩豚を固まりのまま(追記*+水)圧力鍋に入れて 高圧10分弱→切って盛り付け☆
私の使う圧力鍋は、高圧調理時:2.44気圧、低圧調理時:1.68気圧だから10分でこの姿↑↓
IMG_7669.jpg
からし酢味噌は  白味噌2:酢1に砂糖とからしを少々(小1)入れて味見して作ってね☆

圧力鍋って登山家のために作られた?***
私達の住むここは1気圧(1013.25hPa)での沸点は100℃。 
水が水蒸気になる温度を100℃として摂氏が作られた。 
高度の高いところにいくと気圧が下がる。(空気が薄くなるっていうかな?) 
たとえばエベレストの頂上なんて気圧が低いところでは・・・沸騰する温度も低いんだ。
たとえば極端な話、50℃で沸騰してしまったら、100℃必要なインスタントラーメンは作れないよね。
そこで 山頂でも100℃まであげる技術(圧力をかける)を人間は作ったの☆ 
登山家のために、コレが作られたのが始まりだって聞いたことがあるよ。

私の圧力鍋は最高圧力2.44気圧。 これは1気圧のこの世界では2.44倍の圧力をかけている
つまり 水をいくら沸騰させても100℃以上にはならずどんどん水蒸気化していってしまうところを、何百度にも上げてしまうんだよ~! すごいね~!!!  
圧力鍋のおかげでガス代がかからない! し 夏には嬉しい調理器具だね。

高地でポテチがパンパンに膨らむ***
去年メキシコのグアダラハラへ。 LAで買ったポテチは、空気が膨張してパンパンに!
LAの空気を詰めたものは メキシコよりも空気密度が高いから膨張しちゃうんだ~!
 沸点は、メヒコの高地は97℃とか96℃ 95℃だったり?するのかな?
もちろんこの沸点は 水の話。 砂糖を入れたりすると沸点はもっともっと上がるよ~!
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/152-206c5391
