DSC01853_convert_20080718040638[1]

基本料理* 肉じゃが  じゃなくって ひき肉の肉じゃが
フライパンでつくる
ひき肉にしっかり味をつけて 汁無しまで煮詰める
IMG_7768.jpg  IMG_7769.jpg
IMG_7771.jpg  IMG_7774.jpg

玉葱1個・ 挽肉150g ・ ジャガイモ 適宜 (醤油大2・ みりん大1・砂糖大1)
みりんがなければ酒。
追記*黒豚挽肉使用  私は合挽きより豚オンリー派
作り方
①玉葱をスライスして油でシンナリするまで炒める 20分くらいは。強火じゃないよん。
②挽肉を色が変わるまでしっかり炒める (同じフライパンで)
③調味料を入れ しっかり絡ませながら炒めたら、 水をジャガイモが2/3隠れる位入れて蓋をして強火で煮る。  強火ね。 蓋ね。
追記*↓コメchobiさんからもアルように、ヒタヒタだと煮崩れる~!
④時々様子をみて(ジャガイモを煮て)汁を煮詰める

追記* 2日目のじゃがいもが美味しくない?!
カレーはジャガイモが入っていても2日目がおいしいのに、肉じゃがは美味しくないわけ。をpanipopoちゃんが教えてくれたよん。
「2日目になると調理したじゃがいもから、でんぷん分が抜け出して、これが酸化発酵するからおいしくないんだって。2日目のじゃがいもって固くなるのよ。そしてうまみが抜けているの。
つまり、カレー自体にはそのでんぷん分が入り込んでいるから、おいしいけれど、じゃがいもはすでに抜け殻でまずいってことみたいよ。だから、肉じゃがも2日目になると、じゃがいもが味気なくなっているらしいのね。」

 なるほど~! ありがと~!

挽肉って安いよねー。 外では食べられないほっとする家庭料理。
   
いいと思ったことは取り入れて。 違うと思ったことは取り入れない。
はじめましての方 こんなブログどう? ↑◎って思ったら1クリック面倒ですがよろしくどうぞ。
ためになるコメント↓も合わせてどうぞ☆
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/157-26bd92d6
