佐藤家のchobiさん茄子と挽肉カレー 発酵タレ/焼き肉のタレが生きてる!!!5/3記事 
リグーリア食彩日記yukakoさん!トマトソース!!!これも作るよー! 文中リンクありがとー。

金時いわしを刺身に
IMG_7786.jpg
青魚って美味しいよねー。  
きれいに裁けないけれど、自己流だけれど何回かやったら上手になるかな。

IMG_7775.jpg IMG_7777.jpg
目が透明なものが新鮮。 まず背びれをとり、 頭を左手に包丁をしっかり押して顔を落とす
IMG_7781.jpg IMG_7782.jpg
お腹から肛門まで切り込みを入れ内臓をとる 流水できれいにあらう
尻尾まで届くほど切り込みを入れ体を開き 骨を取り除く 画像汚いね
IMG_7780.jpg
私はここで半身ずつ切りだしてしまいました
御寿司やさんは、開いたままでシャリにのって来る~。 きれいだよねぇ。

昨日 "小泉武夫農大教授"の講演会に行きました。制限するものが無い私は行ってきました。

さすが「味覚人飛行物体」「食の冒険家」との異名をもつ 発酵学&醸造学の博士。
昨日は バイオエタノール反対派論からはじまり、昔の日本酒や夏にうれしい"冷や汁"・"ビール"・"鱧"・"うなぎ"などたっぷりのお話1時間半でした。

7月24日は土用の丑の日にちなんで一点載せておきますね***
先生の話 うなぎの白焼き****
蒲焼と違って、うなぎの鮮度がよくないと "体臭"のような匂いが漂うので自信のあるお店でしかお目にかかれない。 "阪神百貨店あり" 白焼き扱ってたら 鮮度がいいお店!って目印!
 (東京は南千住の"尾花"・東京新丸ビルの"鰻 駒形 前川"にはあったはず) 

もし白焼きが手に入ったら・・・ 
鍋をする要領で、卓上にコンロと鍋を用意、中には沸騰した湯そして蓋。
使うのは その蓋!!!部分。 その上に 白焼きを置いてホカホカに温めて食事をするのだそう。 
見栄え悪いけれど、白焼きは冷めて食べるものじゃないのね~ ふーむ。

わさび醤油と 大根おろし醤油の2点を用意
一口目! わさび醤油で白焼きを食べる
二口目! 大根おろし醤油を食べ口をさっぱり
三口目! 大根おろし醤油で白焼きを食べる と・・・
ピュルピュルと口のなかが唾液の大洪水なのだとか(笑 
 あわせるのは 日本酒辛口 燗で ですって。

小泉武夫教授 日経新聞木曜夕刊に連載あるよー。
   
いいと思ったことは取り入れて。 違うと思ったことは取り入れない。
はじめましての方 こんなブログどう? ↑◎って思ったら1クリックポイント加算よろしくどうぞ
目次もどうぞ☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/158-45e969a5
