おいしいシェ・ママンのママンさんのところでバジルのペストを使ったパスタ!
ママンさんまたまたごちそうさまでした☆
DSC01893_convert_20080722080606[1]
とってもおいしくって このバジルのペストは毎年作ろう!って思いました。
研*流 バジルペストの作り方はコチラをどうぞ 
作り方はママンさんのところと同じ!です。自分でも覚書として書きたいので・・・

バジル栽培するほうがお得?***
バジルペストにはバジルの葉をたっぷり使います。 買うと結構するのかな?
今年はベランダ栽培したバジル。 1年草だけれど、来年も育てます。種ができてるの!
DSC01855_convert_20080722082217[1]
太陽とたっぷりの水遣り! (夕方ではなく朝ね!)


植物だって"声"が聞こえているよ***
↑宗教チックなタイトルですみません。植物も生き物。 だから愛情注いで育てると答えてくれるの。

 OLのころ育てていた鉢植えの花が 枯れた。 水はあげていたけれど、枯れた。

2ヶ月前に、ハーブが病気っぽくなった。   

今回やっと気づいた。
 "声を発さないもの"を生き物としてみていなかったのだ私は。
水をただ"入れる"だけじゃだめなんだ。  
植物も声を発さないけれど、 ちゃんと見てる。 聞こえている。 
コミュニケーションを 向こうはとろうとしているのに私が気づかなかっただけなんだってこと。

  今はね、 毎朝自分が食事をする前に「おはよー」ってお水やり。 
葉っぱの状態をみて「よし」元気だね。 とか「お~! 憎き毛虫が~!!!」とか言いながら育ててます。 (病気ハーブが超元気に!!! これにはびっくり!!!)

大好きなブログの時間があまりとれません。 時間をみつけて訪問させてください。
   
↑はじめましての方、他の記事もぜひどうぞ☆ コメントクリックなどいただけると嬉しいです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/161-a95e16dc
