上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お手軽糠漬け
IMG_7908.jpg
関西は今、↑水茄子が出回っている***
糠入りで売っているので再利用。 え?せこい?
左2つが買ったもの、右二つは、これから漬ける水茄子→うまくいったよん

カリフォルニアで糠漬けをしている姉さんが!!!!いるってご存知? →コチラ(まーすぃーさん)

糠漬けってなに?
糠床(ぬかどこ)→米糠を乳酸発酵させて作ったもの。
漬け込む野菜は・・・ 胡瓜・茄子・大根・オクラも◎(エミリオさんやってみたよ!)
肉、魚、ゆで卵、蒟蒻などを漬けてもよいby wikipedia

水茄子の糠漬け***
コレも食べ方 食べ時があります~!
1日目・・・・・ 浅め。 まだまだ、水茄子特有の水っぽさがあります! 中心は生?見たいな。
3日目・・・・・ 食べ頃。 そのままで◎  (生姜、醤油も)
5日目・・・・・ 深め。  乳酸発酵が中まで進んでいる感じ。 お茶漬けにもいいとか。


何で糠みそ床をかきまわすの?***
糠床には 乳酸菌と酪酸菌がいる。
 乳酸菌+酵母で発酵◎ 空気があってもなくても生きていける。
 酪酸菌(バクテリア)→炭水化物を分解→悪臭 
 ↑は 空気に触れると数分で死ぬ  つまり!!!  
空気を混ぜて 酪酸菌の繁殖を防ぐのです! 
なお。。。 水がたまっていると空気が入りにくいので効果なし。
まめに、水分はとってくださいませ。


これ↑をむまえれば糠漬け極意↓の意味がわかるかな?
毎日底からかき混ぜる 
水っぽくなった糠床は腐敗しやすい。 
    →窪みを作って布巾で吸い取るか、糠と塩を加えて硬さを元に戻す
温度の高い夏には、1日2度かき混ぜないといけない場合もある。
平らにならして蓋。縁についた糠はきれいにふきとる!!! ハエが発生する原因に

どうしても手入れできないとき*** 旅行などで
表面に塩を多めに振って冷蔵庫に入れておく。
       →発酵を遅らせて腐敗を防ぐのが目的
発酵が進み過ぎて糠漬けが酸っぱくなったときは?
卵の殻を砕いて入れる。 →やったことありませんが・・・。by wikipedia

糠漬けは 発酵!!!
「冷蔵庫で3日」なんて、TVで言ってる人がいたけれど、 "発酵させるための"漬物をナゼ冷蔵庫に?! 意味わからぬ。  夏場は、4-5時間で漬かるね。  
冷蔵庫は発酵を遅らせる目的で使われるといいと思います。

   
↑時間あったら押してってくだせ~。  一日1クリック☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/167-80dbeae6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。