2008.07.29 三五八漬け
糠漬けは糠床キープが問題! そうよね~!お世話がつき物でたいへん!
昨日の糠漬けコメントでもそんなことが多かった。 ↓コレなんてどう?三五八漬け!
DSC01864_convert_20080729063957[1]

三五八とは塩、米糀(こうじ)、蒸したお米、それぞれの配合割合が三、五、八(詳しくはココ)

なんと~! お野菜・お肉・お魚を漬けられる万能選手!
↓ 床にして使わず必要な分だけ(大1くらい)を着け捨て。 
お野菜なら半日で(冷蔵庫)でつきます。  塩っぽいので食べるときは拭ってね。
IMG_7785.jpg IMG_7865.jpg 

どこに売ってる?三五八の素***
私は関西に住むのですが、 大手スーパーの麹コーナーで見かけました。
作り方は簡単。 即席で作れます。 なんと水を入れるだけでした。
作ったら、冷蔵庫で一年くらい持つと思われます。 私は作ったものをもらっているので、保存期間については自己責任でお願いします。

↑のリンク先に、 以前つけた魚やお肉の記事もリンクしているので、見てね! ブリと鶏肉まいうー!
また、ネット上で "三五八漬け"で通販もヒットしますよん。

   
↑時間あったら押してってくだせ~。  コメ欄閉じます。 はじめましての方もまた来てくださいませ。 欄外目次もどうぞ
TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/168-e704e0e6
