大根おろし鍋で豚しゃぶ~☆ 薄切り豚肉の基本 是非呼んでね
DSC01987_convert_20080730100658[1]
夏バテ防止!!!  NHKきょうの料理10年前の本を参考にしたよ!

材料: 大根1.5本、薄切り豚肉300-400g、レタス好み量、おろしニンニク・生姜各大1強、ダシ1cup、
ゴマ油1/4cup、酒1/4cup、ポン酢・大葉・キムチ (+お好み材料:焼いたお餅・キノコなど)


初めから卓上コンロでやらずに、ガス台で作ってからもって行きます(早い)

① 土鍋に おろしニンニク+生姜を入れ、別の小鍋で熱したごま油を回しかけ(ジュって音するよ)だし、酒、大根おろしの順に加えて煮立たせる(熱したごま油がポイントよ!  手をぬくならココじゃないぞ!!!)
② 土鍋をコンロにもって行き、 豚バラ・レタスなどをいれ、大根おろしごと!ポン酢でいただく!

DSC01988_convert_20080730102839[1]  DSC01996_convert_20080730103018[1]


!豚を巻くの!!!
DSC02000_convert_20080730103124[1] DSC01985_convert_20080730100747[1]大根おろしと大葉ゴールデンコンビね!

ちょっと美味しいお肉を使うなら 卓上料理☆ 
↑は 伊藤忠飼料の無菌豚(まわしものではないよー) 研*母がお歳暮やお中元に使ってました。 
自分の好きなときに投函して届くので使い勝手も◎  しゃぶしゃぶがオススメ(笑 

 大根おろしは超熱いです 気をつけて!
 食べ終わった後大根おろしは大量に鍋に余ります。 ザルなどで水を切って捨ててください。  
 水分が足りないときは水を1/2カップくらいずつ加えてください(温度を一気に下げない)

冷しゃぶで一品だすなら、タレは? 
*ポン酢と大根おろし+大葉 ゆず
*キムチ~
*ごまダレ
*醤油・砂糖・ごま油・生姜・ネギ・大根・唐辛子のタレ など 作ってもいいよね☆

   
Secret

TrackBackURL
→http://hakkokenkyu.blog15.fc2.com/tb.php/171-850bf138
