米ナスの田楽
DSC02019_convert_20080802080233[1]

茄子の基本
 アクがあるので 切ったそばから水に放つ 
 すぐに揚げたりするときはしなくて大丈夫
 ガクには とげが・・・ 痛いよー気をつけてね
 油との相性◎ 
 夏野菜は・・・ 基本的に体を冷やす。
   →「秋茄子はヨメに食わすな・・・」は意地悪だとか、体を冷やすからだとか諸説だね。

ナスにも塩***
ええ、 塩好きなもので・・・。 塩の知識* 林檎実験付き記事 
茄子に塩をふり浸透圧で水分をだし、調理すると早いし美味しい。

茄子レシピ 
 焼き茄子(直火で早いよ!)コチラ 茄子と味噌も合うんだ レシピあり
 水茄子の糠漬け関西夏のお土産にどうぞ~(笑)匂うって・・・。
 中華風味噌炒め
麻婆茄子なれると簡単!

以上を踏まえて・・・ *Sweet kitchen*のしょこらちゃんのところでいいな~!って思ったなすの田楽に挑戦! 
↓は米茄子! しっかり切り込みを入れて使います!
  IMG_7944.jpg IMG_7948.jpg
①切り込みをいれ、塩をし、汗をかいたら(15分待つ)オリーブオイルを各大1ほど浸透させる
②グリルで じっくりと中まで火を通す
③あわせた味噌を塗り、再び軽く火を通す  大葉を刻んで乗せて出来上がり

 鉄火味噌(ごぼう、人参、蓮根などゴマ油で炒めて味噌に合わせてつくる)を使用
 みりんで伸ばして使いました。
 好きなお味噌+砂糖+みりんで味・濃度を調節! 簡単!
   
茄子のこと。 OK? こんなんでOK?だったらクリック↑おねがい~!やさしいあなた!
